悠里@band5dsやめて!「自カプ結婚式」 - はてな匿名ダイアリー - https://t.co/Yti93zpw91
2016/09/20 21:28:41
紫よのか@千バト一般@murasaki852自カプの結婚式楽しすぎかよ😭😭😭😭😭😭 https://t.co/bRNUMEbmi8
2016/09/18 16:42:47
否定的な意見
ナキエイドー@nakiknt自カプ結婚式てなんやねん頭おかC
2016/09/20 17:24:29
あす汰@asu_ta_0ええ~自カプの結婚式て……
2016/09/20 14:20:30
とわ@ニュートラル@totowatotstやめて!「自カプ結婚式」 https://t.co/qjS351LfVY
2016/09/20 21:18:34
これ上手くまとめて下さったなぁ。
「他人は地雷は私の萌えだから!」と言い張る人は、”著作権の観点から”の部分を読んで頂きたい。「ポケモン同人事件」をぐぐって見てほしい。万一そうなったら戦犯になっちゃうぞ
Kaz@op_gsxx自カプ結婚式…ウーン…( ˘ω˘ ) あまり良い印象を受けないな
2016/09/20 22:08:41
久遠@kuo_n@itsumonoTL 炎上の理由はいろいろあると思うけど、私としては自カプ結婚式を現実でやったっていうのに対しての嫌悪感がヤバい
2016/09/20 21:46:32
もるもっさ@mrmssa自カプ結婚式とか勝手にどうぞとは思うけど………なんか自ジャンルだと死ぬほど複雑というか まあぶっちゃけ恥ずかしいからやめろ感
2016/09/20 20:58:19
元気な☃ゆゆゆ☃️@shizukuhoshi自カプ結婚式とかなんかもう、こわ こわい なにやってんの?って感じ
2016/09/20 20:29:33
せめて隠れてやって派
いちがやにながやぞうしがや@27gaya自カプ結婚式うんぬんは有名作品のキャラクターの名前モロ出しで結婚式とか掲示したのが一番ダメなんじゃないの 一般人に元ネタ一切が分からないようにされてればまだ荒れなかった気がする
2016/09/20 20:01:47
原稿クマ麦子@touken_xqt自カプ結婚式…なぜ日の目のある場所でやるのだろう?自分ならクローズドな空間で着飾ってパーっとしたい。
2016/09/20 20:05:26
ゆずき@yuzuki_55例の結婚式のやつ推しカプだったからビックリして調べたんだけど…正直ひっそりと結婚式を挙げるのは別に良いと思うんですよ。これは自カプ他カプ関係なしにね。今回何がやばかったってキャラ名を掲示しちゃったことだよ
2016/09/20 20:20:05
砂月@toma_satsuki前提として私も自カプ結婚式にはうわっと思いましたけどSNSで拡散とかされずに内々で楽しむ分にはまあ別に…でもオタク以外の目に付く場所にキャラ名の結婚式会場案内は勘弁な!
2016/09/20 20:21:35
アキミ@AKMI0やめて!「自カプ結婚式」 https://t.co/4H8DYQtRuE お金を受け取ったホテルが文句言ってない&宴会名に名前の表記してファンが集まっただけじゃ公式も何も言えないでしょうに。要は「その宴会名を見た自分が恥ずかしくていたたまれない」ってことなのではと思ってしまう。
2016/09/20 20:05:32
デーモンの召喚@D_yukariko自カプ結婚式のやつ、
2016/09/20 18:59:36
名前を堂々と出すなっていうのはまあわかるんだけど
結婚式は人生で一番幸せな式なんだから、横でファンミーティングすんなって理論はごめんけど全くわからんなぁ………
八ツ尾@8tail_rein自カプ結婚式できちんとお金を落とすならブライダル業界的には大歓迎だよ
2016/09/20 20:31:47
ウェルカムボードが白タキシード来た仮面ライダーと某アイドルゲームのひともいたし
言いたいことはわかるが
投稿者の意見には賛同できない派
stein@__steinやめて!「自カプ結婚式」 - はてな匿名ダイアリー https://t.co/lQCxTuTMG3
2016/09/20 17:57:55
こんなんやってる人いるのかすげーな。二次創作はグレーだから表立ってやるなというのは分かるけど他の2点については多分当事者じゃないのに気持ちを勝手に代弁してる感がある
郎)ミュート推奨(積極的収集垢)@gorou147自カプ結婚式、やりたいって人がいて、賛同して参加する人がいて会場が承諾してるなら構わないのでは?もちろんアングラなイベントである事は明白なので一般人の目に触れないようにするのは大前提だけど。人目につかないこと以外の反対理由がわからない。
2016/09/20 21:58:04
砂月@toma_satsuki自カプ結婚式にちょっと…と思う気持ちはわかるんだけどそれ以外の書き手の主張に同意できない。気に入らないことに対して他の結婚式を挙げた人たちとか同性愛とか著作権とかを棒にして殴ってるようにしか
2016/09/20 20:15:39
砂月@toma_satsukiなんというか結婚式だけがとても素晴らしくて崇高で幸福なものとは限らないし式場が(ちゃんと主催者が自カプ結婚式の旨を伝えた上で)仕事を受けたのならそこは責めるべきではないと思うしもし責める権利があるとしたら本当に隣で披露宴してた方達だけで後からネットで知った人ではないのでは?
2016/09/20 20:18:48
砂月@toma_satsukiあと書いた人は別に主催者の知り合いでもないっぽいのに自カプ結婚式オフ?が終わってから本人達に伝えるでもなく後出しジャンケンみたいにあんな風にぶっ叩く記事書い「せめて隠れてやってくださいね」とかのフォローもないのあまりに感情的すぎませんかね。主催者さんたちの心を踏みにじってない?
2016/09/20 20:27:21
苫@2k3m3n自カプ結婚式やめろのブログ、著作権の話や「普通の結婚式の横でぎゃーぎゃーオタミーティングはどうよ」ってのはわかるけど同性愛者うんぬんの話になってきたところで意味が分からなくなってる いやあきょうび腐女子自重論に同性愛者の話持ち出して踏みにじる云々とかまだいるんだなぁ(煽り)
2016/09/20 20:05:56
アキミ@AKMI0二次創作としてのBLが隠れるべきか否かの議論は、業界の歴史が浅いからトライ&エラーを繰り返しつつやっていくしかないと思ってるけど、架空の同性愛者の結婚式をすることが実在の同性愛者を傷つけるとか、世の中には同性愛を理解できない人もいるから止めてという意見には1ミリも同意できない。
2016/09/20 21:05:38
まに@maniwatori結婚式の是非とかよりも、こういう話をするときに当然のように「同性愛は認められてません」のようなこと書くことが無理
2016/09/20 19:41:25
問題は自カプ結婚式ではなく
そこで配布された
オリジナルカードが著作権的に問題なのでは?
しだれ@10/9スパーク東1サ67b@shidare621海闇のご成婚祝賀会、界隈の人たちが「超知名度の高いキャラ名同士で成婚と書いたボードが不特定多数の目につく場所に出てたこと、OCGトレスしたカード(現品だけ見れば偽造の域)を配ったこと」を全く問題だと思わず「ここまでやるのすごい!愛に溢れてる!」と喜んでいるだけなのが本当に怖いです
2016/09/20 19:43:50
しだれ@10/9スパーク東1サ67b@shidare621怖いっていうのは、今後も同じことをやる人が出てくるかもしれないからです。モデルあるから準備し易くなるし、「これくらいやっても大丈夫」ってラインがここになるのが怖いので今回の名前ドーン&OCG頒布(のSNSへの投稿)は反省材料として受け継がれて今後は平和に自カプ結婚式して欲しい
2016/09/20 19:47:41
花!丸!foo!死@charu_1118えっ待って今回の件って人目のつく所で有名なキャラクターのホモ結婚式+キャラ名キャラ名を普通の案内に表示した事と海賊版スレスレのオリジナルカードの配布が問題で別に同性愛批判とか逆カプとか関係なくない…?
2016/09/20 20:04:14
花!丸!foo!死@charu_1118オリキャラやオリジナルモンスターを描いてる絶対に公式から出ることがないカードを自作するのと既存のキャラクターを描いたオリジナルカードじゃ話が違うと思うんだけど
2016/09/20 20:25:59
伊吹ざらめ@zaramelt34OCGトレスカードはあかんぞ…嗅ぎつけられたらガチでコナミ様から直々にメールが来てしまうぞ…過去にイベントで枠トレスしたオリジナルカード頒布しようとした人がコナミ神からお触れ喰らったことあるんだぞ…
2016/09/20 20:25:10
悠里@band5ds「きれいな会場(結婚式場?)で披露宴したこと」「二人のキャラクター名をいろんな人の目に入るところに掲示したこと(それを許してしまったこと)」「元そっくりのカードの自作」が火種??
2016/09/20 21:41:18
倉田翠@midorikurata例の結婚式カードは枠とかが本物のコピーかな?と疑うレベルに似てるから正直よかないと思うし前回コナミから警告きたのもイラスト部分はキャラ絵のファンフィクものでしたよ……5D'sの頃かな
2016/09/20 20:23:19
結局はSNSによる情報発信がしやすくなった弊害か
みなぎかや@夏コミ新刊とら通販中@kaya_netabareカプ結婚式のやつはバブルの時代によくあったやつちゃうん? それに比べたら随分節度があるんじゃモゴモゴモゴ
2016/09/20 21:47:12
みなぎかや@夏コミ新刊とら通販中@kaya_netabare@kkprpr 結婚式もクルーズも何度か見かけたのでジャンルによるんだなーと…。確かにカードはヤバいっすけども;;;
2016/09/20 22:34:26
リンタロー@Lintallow流石にホテルみたいな一般の人も使う場所で推し結婚式を行う勇気はないが、クルーズ貸し切ってバニーの誕生日を祝ったタイバニの人はめちゃくちゃ見習いたい
2016/09/20 17:52:38
コメント
コメント一覧 (42)
痛いのは痛いけどぶっちゃけ出すもん出して主催してんなら式場は文句言わない
むしろこうやって騒ぎ立てるだけ逆効果じゃないのか?
それ以上にはてぶの人がちょっとおかしくて同意できない
公式のグッズに似せたカードを配るのは明らかにアウトやね
一時期同人グッズで流行ったつままれマスコットも権利関係で騒ぎになったし
紛らわしいグッズを配ったり売ったりするのは止めといた方がいい
原作に迷惑をかけず一般人に誤解を与えない場所でなら結婚式だろうとなんだろうと好きにやればいいと思うけど海賊版に見えるグッズはNG
中華の海賊版と変わらんわ
公式に凸行ったらどうすんだ
コスカフェ系ならやってることが客対応して金とってる普通に営利目的のヤツがほぼだからいっぺん捕まればいいとは思うが
(腐の争いじゃよくあることだけど)
とりあえずカードの件は本当にヤバイんじゃないかなあのコ○ミだし
同性愛云々は抜いた方が共感得られたんじゃないかねまとめの方は
自分はこういうの嫌いだけど、なんでと言われたら難しいわ
オタク的な所業(特に腐女子なこと)は世間にバレちゃいけないってずっと思ってきたから
こうしてなんでもない人たちに見えるところで騒げる人たちが頭おかしいわー恥ってもんを知らないのか、くらいに感じてしまう
今そういうの気にしないもんなのかな、自分も老害になりつつあるのか…
コピー商品を販売することは迷惑かける相手が版元だけで済まないって考えると判りやすい。
外に売らない、出さないことが大前提だけど
結婚式は一回限りってことで流すBGMやムービーに入れ込む画像も利用料免除されてるって聞いたことあるんだが、これはどういう扱いになるんだろうか
『私的利用』の範疇に収まるのは『グッズを作った本人のみ』が所持や使用をしている場合だけだよ
家庭内での共有ならギリギリ許されるかな?ってくらいのライン
1つでも他人に配ったりプレゼントとして使用するなら、その時点で権利者の承諾が必要になる
披露宴の規模にもよるけど少なくとも数十人単位の出席者がいたんだろうし、訴えられたらヤバい事になりそう
>>12
明らかにファンが作った非公式の本やグッズだな~とすぐ分かるデザインならたぶん怒られないだろうけど、公式グッズに激似なのがひたすらまずい…。
もしそのBL要素の入ったグッズが、ジャンル外の人や同人グッズに関する知識がない人の目に入ったら、元の作品に対してホモ要素がある作品だとか公式が腐に媚びてるとかの勘違いが発生する可能性があるし、結果的に作品のイメージダウンや企業の損失に繋がるかもしれないんだぞ…。
他はなんていうか、気持ちはわかるんだけど、良く言えば個人の思いやりの範疇だし、悪く言えば傲慢。
そりゃ、結婚式で隣に自カプ結婚式の名前があるとか嫌だけど、それをすることが許されたのなら仕方ないし、批判はできても止める権利はないよ。
大体、○○をしたら心を踏みにじられる人がいるかもしれない、なんてこの件に限った話じゃないよ。常日頃から誰かが何かをする度に心を踏みにじられる人はいるかもしれないのに、きりがない。
パンピー巻き込んで偉そうに語るな。
あのアイマスク公式グッズだと思ってたけど、あれ非公式なんだね。ここのコメント見て初めて知ったわ。
普通の結婚式してる人達が引くような雰囲気にならなければ良いけど、まぁ無理だろうな。
その辺分ってやってんのかっていう
まぁこれやったヤツって自分が楽しければいいっていう典型的なキチ腐なんだろうな
結婚式って当人たちにとっては一生に一度のめちゃくちゃ大事な儀式なんだよ
それをするのになん百万というお金と何ヵ月もの時間を費やして迎える大事な日なんだよ
縁起やらなんやら気にする人だってたくさんいるのに、その横でBL腐女子がギャーギャーやってるなんて信じられんわ
こういうのは人目に触れないないようにするものでしょ、内々でするならいいと思うけど
わざわざキャラ名だして大々的にやってる奴等が他の結婚式上げる人達に配慮出来るとは到底思えない
そんなこと許す式場だったらキャンセルするわ
敬意とかまるで無くて私物化してるモラル無い人増えすぎ
>>20
セレモニー事業は式の思い出をプロデュースする仕事。
結婚式は夢見る場所、それすら分ってない社会性ゼロの馬鹿は引きこもりかな?
なんというかもう...本当に...
だから、止める権利はないんじゃないのとしか言えない。
許されたんだからしていいって主張したいわけじゃない。
式場トラブルを甘く見るな 結婚のちのちまで響くようなマネしでかすな 理解できないならさっさと首括れ
本当に作品のファンか?
人目につく場所での同人結婚式は反対派だが、自分の大切な結婚式の隣で不快な集団が集まってるのは許せない!というのは納得できない
同じように金を払い、ホテルが受け入れた時点で自分の快不快で他人のサービス利用を阻止するのは無理だし、自分にとって不快な存在の集団が隣の部屋を使用してほしくないんだったらホテル貸切でもしないとダメだな
「成婚祝賀会」で申し込んだなら親戚、友人が、結婚式をあげられない夫婦の為に善意で催すイベント兼結婚式披露宴みたいな印象。それならホテル側が受け入れるのも分る。
主催はその点をハッキリしてくれないと。
後で揉めたり問題になったりって
後で問題になって困るのはホテルだし、一生に一度の式を台無しにされて悲しむのは他人の夫婦だし、それで一纏めで批判されるのは腐女子になるわけだしいいんじゃないの?
どんどんやって出禁にされていけばいいんじゃない?お金出したんだし、なんでもしていいでしょ
金さえ払えば何してもいいんでしょ?とか考えが飛躍しすぎてて笑える
でも一生に一度の結婚式なのに「スカトロ同好会」という団体が自分の名前の隣に並んでいたら嫌だな
ホテル借りるにしても当たり障りのない名前で借りれば良かったのに
ケース第一号になったら終わりだろって話してるんだけどなw
知ってる
ケーキ、シャンパンタワー、バルーン
飛ばしなど
他ジャンル他カプから良いなーウチもやろうかなーと言われてた
逆にうわぁ…とドン引きしてる人達も居た(BL描きからも)
ほんとそれだと思う
そういう前例を作らないために腐の中ではなにかと面倒なルールがたくさんあって、しょっちゅう学級会が起こってるんだよ
腐ってかなりデリケートで危ういところで活動してるって忘れられてるよね
お金払ったからいい、相手が許可したらいいじゃないんだよ
なにかあった場合本人達の責任以上のことになりかねないから皆慎重になってるんだよ
コミケの歴史とか調べてから出直して
>>36
否定理由は「私を不快にしたのが許せない」ってだけだと思うよ
でもそれ言ったら誰にも共感してもらえないから
勝手に一般人や腐を代表してみたり現実の同性愛を盾にしてぶっ叩いてる
結局同族嫌悪で勝手に恥ずかしくなって被害者面してるだけ
一般人はそんなもん気にしない(そもそもオタクでないならキャラすら知らないし腐でないならCP名なんか知る由もない、アンチゆえ知ってる可能性もあるけど)
だからって何やってもいいってわけじゃないけど何でも叩けばいいってもんじゃない
社会という同人以外の世界を知らない奴は黙ってろ
一般人は気にしない>一般人じゃないお前に何がわかるんだよwww
興奮してんのか知らないけど鼻の穴広げてドヤ顔で書き込んでそうでキモい
自分を正義にする為に関係ない所まで叩くのカッコ悪いわー
二次創作でやるな一次創作でやれ。以上。
コメントする