担当J(治部)@tantoJ_margaret(これってめちゃ「はあ?」と思われることなんじゃ?と思いながら書いているのですが)例えば、作家さんとネームの打ち合わせをしていて「こう直した方がいいんじゃない?」と僕が提案したとします。後日その作家さんから僕が言った通りに直しただけのネームをもらうとですね、…ガッカリするんです。
2023/01/17 20:26:17
にょすけ@賀正@nyoskerion@tantoJ_margaret (これってめちゃ「はあ?」と思われることなんじゃ?と思いながら書いているのですが)例えば、編集さんとネームの打ち合わせをしていて「こう直した方がいいんじゃない?」と提案があったから信じて変えたのに… https://t.co/sgvai2YRJ6
2023/01/18 18:56:53
Drekkusu@グニル@jelalud@tantoJ_margaret 漫画の編集さんがどの程度権限持ってるかは知りませんが、普通の会社なら仕事先に「こう直した方がいいんじゃない?」と言われればその通り直しますよ?
2023/01/18 19:25:30
作者の向上心とか設定とかあると思いますが、それで作者… https://t.co/AAdqp8qyBH
紙魚@silver_fishes“自分が書いた漫画を、そのキャラクターを一番よく知っているのは、自分自身”のはずなのに“「こう直した方がいいんじゃない?」と僕が提案した”らその通りに従うのはなぜか、というと「提案が『こう直せ』という買い手の命令になっているからで… https://t.co/vu9PP5ZUTC
2023/01/19 10:01:41
がくちょう@gakchoh漫画家さんを含め多数の批判が届いており、一般の話として「直し」にあまりいい印象がなかった、というのが事例として多いんだろうなあという推測と、この「こう直した方がいいんじゃない?」がどれだけのコミュニケーションと関係性で発せられてる… https://t.co/rbnb9gHDz6
2023/01/19 09:00:28
アプロ@rUyaCVtIiRxgC9M>作家さんとネームの打ち合わせをしていて「こう直した方がいいんじゃない?」と僕が提案したとします。後日その作家さんから僕が言った通りに直しただけのネームをもらうとですね、…ガッカリするんです。
2023/01/18 20:32:12
これ、漫画家さんからしたら死ぬほど… https://t.co/jzu1fBhgIf
やま@01/29.日_船堀CON@yamataioukoku@tantoJ_margaret FF外から失礼します。
2023/01/18 18:48:46
既出多数ですがクライアントの立場から「こう直した方がいいんじゃない?」と言ってしまうと少なからずの強制力が生まれてしまいます。
私は下請け側の編集者ですが行き違いを避け… https://t.co/Z191QYBZxx
takuaki🇳🇷🇬🇪@guda_guda集英社マーガレット編集部の編集者の発言
2023/01/19 11:42:38
編集「こう直した方がいいんじゃない?」
作家「直しました」
編集「直したの?ガッカリだよ!」
え?編集がOKしないと掲載しないんでしょ?
だったら編集が言ったように直すよね?
編集者を無… https://t.co/9hegFCHyZA
あねこ@anekoneko編集者に「こう直した方がいいんじゃない?」と言われたら、そりゃ作家はその通りに直すのでは?
2023/01/18 19:16:08
デザインとかコピーワークの現場でよくあるやりとりだな…。編集者は作家を「同志」とみてるのかもしれないが、作家にとっては、出版社というバックボーンも含め「クライアント」なのでは
ありす@ふりーだむ@alice_game12めんどくさ
2023/01/18 16:55:29
「こう直した方がいいんじゃない?」って言っといてやったら「違うんだよなぁ」って何
「こんな案も有るけどどう思う?」ってなんで言わんの?
自分の立場分かってないやん
編集者にそう言われて跳ね除けるってベテラン以外ほぼ無理… https://t.co/YL4obzvSJy
山本貴嗣@atsuji_yamamoto「こう直した方がいいんじゃない?」って言われた段階で「ガッカリしてる漫画家」の気持ちはどうなるんでしょうね。
2023/01/18 16:09:36
とれんち㌠💙💛@toren_chiちょっと調べたらこの方、いち編集者どころか少女漫画編集歴20年のマーガレットの副編集長さんじゃないですか…そんな相手に作家さんが「こう直したら?」なんて言われたら直さない人のほうが稀でしょうニ((('ω')))ご自分の立場から来る… https://t.co/ax5PlvOodY
2023/01/18 22:04:45
西村誠一@khb02323@tantoJ_margaret 「マーガレット」の編集者が(おそらく)女性漫画家さんや女性志望者さんに対してこういう事するんだ?パワハラだよね?立場の弱い漫画家さんや志望者さんは編集者に言われて従わなかったら載せて貰えない危機感… https://t.co/KelBJKBwGI
2023/01/18 21:37:48
KAZOOON@KAZcom1マーガレットの編集者、どの職場にもいる「なんか違う」「もっといい感じにして」みたいなフワフワな修正指示出してくるクソ上司すぎて業種の垣根を越えてヘイトを集めてる印象だな
2023/01/19 00:09:58
ぱうち@pawci_slumはあ?っていうか、はああああ!?!?ってなったが。
2023/01/19 14:19:09
マーガレットの編集者っていうのがまたグロテスクだよな。持ち込みしてくる新人なんて、まだ10代の女性もいる訳だし。
元ツイのツリーも見当外れな喩えだし、宣伝なのに自誌の作家に「さん」付けしてるのもそーゆーとこだぞってなる。
貞松龍壱💙@ryuichizzz某マーガレットの編集さんの言う事は間違ってない。
2023/01/19 11:02:40
「編集者の言う通りにしか直さない作家は駄目」って大昔から言われてる業界の定説みたいなもんだし自分も同意なんだけど…
ただ業界外の人の目に触れるにはちょっと刺激的すぎるというか…漫画好きで編集者=悪って思い込んでる方って多いからなぁ
かもの🐸ぜぶる(hell🦆)@moz_mononoke昨日の胸糞編集者、今見たらプロフにマーガレットの編集者って書いちゃってら。
2023/01/19 09:22:31
代表作みたいにずらずら自分の担当作品並べてるけど、それ全部作家さんのものです。普通なら二人三脚で頑張ったからだと思えるけど、この人の場合どうしても他人のふんどしで相撲感が拭えないz
KOWARE MILK-CHAN@kowaremikuマーガレット副編集長さんの例の発言って漫画家が編集者がどうとかじゃなくて、長月みそか先生がおっしゃってた『「言われたとおりのことすらできないのか」と「言われたことしかできないのか」のダブルバインド』部分が問題なんだろうね
2023/01/19 10:53:14
クィアウルフ(ダイナモでなぐるマン)@xevs99「こうしてほしい」→「こうしました」→がっかり
2023/01/19 14:27:42
は?
いやそれコミュニケーション不足なだけでは…?立場的にコミュニケーションを正しく取るべきなのは編集者様の方なので、「実は私の提案を越えてほしい」のなら、最初から、作家がそう分かるように、言うべき。
白梅ナズナ2巻【悪役令嬢の中の人】@siraume_nazunaこの一言をあえて言わないことがパワハラになってるんだよな……
2023/01/19 10:46:09
言えばいいだけなのにあえて言わないのは、自分の言葉の裏を読め!そして反発してこい!それが作家だろう!俺を驚かせてみろ!っていうスタンスだから
これが大変良くない
この一… https://t.co/SNMHYYXi69
満福神社@冬コミ12/31「あ-62a」@manpuku_jinja作品のクオリティの意味では言ってる意味はわからんでもないけど
2023/01/18 23:28:35
掲載するかしないかの決定権を持ってる権力者側である編集者がこれを言うのはただのパワハラでしょ
それなら最初から
「これはただの提案で、従う必要はない。他に良くする方法が… https://t.co/lDK7qhmrpQ
りさり@sweetcocoamilkマンガ家が実は個人事業主であると理解している人どれくらいいるの。
2023/01/18 20:46:14
出版社はマンガ家にとっては自作製品を購入してもらう取引先なので取引が成立しなければ代金は頂けない。
こいうことをわかっていれば出版社の編集のパワハラやダブルバインド… https://t.co/dPfsgvufvi
シン・harukickMM🏉@harukickMMあの編集者の炎上ツイート、さっと読んだ感想は、本人に悪意のないパワハラなんだよね。
2023/01/18 23:20:27
あれ、管理職とかがやっちゃいけない典型で、言った以上のもの持ってくるのが当たり前でしょ的なポジションマウントから始まっててたち悪いやつなのよ。
相手がクリエイターだから良いって訳ないでしょ。
猫田ゆかり「ニッターズハイ!」②巻発売中🧶@nekotayukariこの方は違うんだろうけど、編集さんによっては言った通りに修正しないと絶対通してくれない人もいるんですよね
2023/01/18 22:17:21
察して欲しいんだろうけど、ちゃんと「自分の修正案より面白いアイデアがあったらどんどん出して下さいね!作家さんの方が面白いアイ… https://t.co/bS7BhmSv12
白梅ナズナ2巻【悪役令嬢の中の人】@siraume_nazuna自分の想像を超えるやりとり!!というエンタメに酔ってるとしか思えない
2023/01/18 22:31:12
ネーム直しは編集を楽しませる娯楽じゃない
よりよい作品を目指すなら、編集の性格を言葉や態度から察して腹の探り合いをするより、その時間をネームの演出や作画に当てたほうがいい
ツクルノ女渦(じょか)🔯🐍Vtuber兼漫画家@w_29runoJoka件の編集殿の事もそうじゃが、何事も、伝えておらぬことを勝手に期待せぬように気を付けぬとな。
2023/01/19 13:24:09
伝えてないことは分かってもらえない。
してもらいたい行動があるならば、しっかりと言葉にして伝えねばならぬ。
「察してほしい」は誤解とトラブルの元じゃ。
るい@bonmoment39後から「言葉で伝えてなくても本当は察してこうしてほしかった」と言われても「じゃあ最初から言葉にしてそう伝えろよ」でしかない
2023/01/19 12:57:16
ただでさえ編集と作家では編集の方が立場強いんだから、そのパワーバランスを自覚しないとハラスメント加害者になるよ… RT
もも@mmy0518編集歴20年マーガレット副編集長ってマ?こんなのが副編集長でまかり通ってんの?クソバイスで○された作家の中に何人、誌の未来かえられたかもしれない原石いたかわかんねえぞ…愛読者はもっと怒りなよ(少ないんだろうなあとは思うが)
2023/01/19 13:44:25
ten@🍁🐾🐹🙃💸🐶🐱⚔️🐱🍁🎀🌸🎀🌾🍙@TenTenkyonバチボコに叩かれてて草、そり副編集長じゃ多少パワハラしてもおとがめないわ
2023/01/19 10:16:43
月刊マーガレット編集部 担当J(治部)氏の発言「編集者が言った通りに直しただけのネームを漫画家から貰うとガッカリする」に寄せられたプロ作家の反応… https://t.co/9kMe0Q1rsY
digits🚙@digits_saクリエーターの生殺与奪の権を編集者が弄ぶ姿が垣間見れたけど
2023/01/19 12:56:53
集英社マーガレットの編集会議では発言するとこんな風に言動に責任を取らず「発言、真に受けてるの?wガッカリだわw」という殺伐とした感じなのかな? https://t.co/1j6nBkJbMX
黒縁眼鏡@Firthie炎上してるマーガレットの編集者さん…
2023/01/19 12:50:00
伝えたいことは何とか理解できるけど「伝え方」と「伝える場所」を全て間違ってしまったように思える
来夏@likewind2978どこのイキったフリー編集者かと思ってたらマーガレット…。女と見ると説教始めるオッサンの変形か。20年程度じゃ漫画家の方がベテランばっかりみたいな青年誌じゃ出来ない振る舞いだわ。
2023/01/19 12:47:09
EMON-YU@yasogami件のマーガレット編集者の件で続々と様々な漫画家の人が本音言ってるの
2023/01/19 12:23:43
答えは出ましたね って感じ
玉城琴也@シナリオライター@e_w_fマーガレット編集さんに担当されてた漫画家さんが「性格はアレで、感性もアレ」と過去に呟かれていたので、そういう人なんだろう。
2023/01/18 22:55:23
Natsume Yoshinori@summereyeおれの印象ではたぶん集英社は編集者にこういう言動をさせない作家リスペクト絶対の会社なんだけど、少女誌で描き手が女性で男性編集だからこういうナチュラルなパワハラが横行してるの、男の作家からしたら全然見えないけど女性作家さんに聞いたらわりと出てくる話なんだよね
2023/01/18 17:23:03
コメント
コメント一覧 (51)
知るか馬鹿!お前がそう言いたいならそう言えよ!こうしろって言われたら普通そうするわ!
作者は提出した時点でそれが最良と思って持ってきてるんだからな!
黙って俺に着いて来い的な
もう令和だぞ頭の中身もアップデートしろ案件
こいつ編集室を通さず自分に直接持ち込みするように言ってるみたい
マーガレットの投稿者ってほぼ100%女性で中高生とかなのに
そっちのほうが色々とやばそう
そのためにも編集と漫画家の信頼関係も必要だよね。
「この編集の言うことを全部聞いてれば大丈夫!」という信頼感もあるかもしれないけど、お互いに意見だしてアイデアを練り込めないのでは残念ながら編集の力不足も否めないね…
作家だって指示に対して負けん気発揮するタイプと、
割り切って直せる職人タイプの人がいるのにその見極めもなしって……
より良いものを作りたいと本気で思ってるなら担当してる漫画家にもっと誠実な言葉できっちり伝えろよ
従ってるだけじゃダメなんだよな〜って事なんだろうがそれって対等な立場でようやく成り立つ話じゃないの
自論を展開するのは勝手だがただのパワハラでしかなくてドン引き
マーガレットの新人漫画家って10代から二十歳前後の若い女性だよ
はっきり上下関係というか権力関係はあるでしょ
駆け出しの少女漫画家から見ると編集長って自分のお父さんや先生と同世代で
漫画をこう修正しろと指示されたらなかなか逆らえる相手じゃないんよ
よっぽど気が強い人や弁が立つ人ならガンガン自己主張出来るかもしれないけど
こういう態度、相手がおそらく女性漫画家(志望)であることも関係してるんだろうな
自分では良いと思って提出するんだからさ
給料もらってる安全な立場からこんな試し行為するのは卑怯だよ
零細ならともかく集英社という巨大企業所属なら個人の作家との力関係の差を自覚しなさいよ
下がる一方の売上でこれはイキってるよな
多分同じ人のツイだと思うけどマーガレットって少女コミック雑誌カテゴリの中で下から二番目の売上で部数も7割減の減少傾向らしいね
イキる前に廃刊の心配した方がいいんじゃねーの?と思うけどこういう編集者って売り上げが下がってるのは人気作が描けない作家のせいだと思ってるんだろうなぁ
とっくに少女じゃなくなった自分でもマーガレットはお母さんの思い出の雑誌のイメージがある
今の子は存在すら知らないかも
右肩という言葉だけだと右肩上がりなのか右肩下がりなのかわからないよ…
二行目で下がる一方って書いてるから文脈でわかるだろ
書かないけど漫画家っぽい性格の人たちというか
それがいい場合と悪い場合があるんだよね
こればっかりは相性だからな
ただ作家側からすると相性悪いのに当たっただけで作家生命終わることもあるから単なる相性とかいう問題ではすまないよな
作家諦めて編集になった人とかいるから作家気質持ってるのはあると思う
どこかで創作者の自分を捨てきれてないのかもね
クリエイター系の仕事のフィードバックでも勿論あることだけど「言われた通りの修正」って最低限のクオリティの保証でもあるしそれが結果的に悪かったら提案出した奴が悪いとしか言えない
正解ではないあやふやな提案しか出来ないならもっと良い案がありそうな気がするし思いついたらそうして欲しいって伝えるべきだしその上で作家さんからベストアンサーが出なくてもそれは仕方ないし自分だって正解できてないんだからガッカリなんてわざわざ言うな
ガチガチに編集が展開をマネジメントして成り立ってる作品もあるだろうから、編集と作家の相性だよね
少女漫画は志望者も激減してるんだよなあ
何言ってんだと思うかも~という割に客観視を本当にはできてないからこんなツイートしちゃえる迂闊な立ち回りする編集者なんだなって印象にしかならないよ
SNSなんてこの人のこと9割が知らない空間で裏方な仕事のくせに自分という人間をそのまま受け入れてくれるとあっけらかんと思っておっぴろげてしまえるのも物作り側に携わってるのに随分気が回らないひとっていうか...
漫画家も編集業も厳しい世界なんだろうとは思うけど手厳しいなぁ
だろうね
正直怒ってる人は、どれだけ自分の絵柄に個性があるのか、高い画力やオリジナリティや売れる要素あるのか見せてほしいなと思う。タダじゃないんだから
本業の漫画家も怒ってるけど?
凡才イラネ
俺様を驚かせるようなマンガしか認めない
とふんぞり返った結果が今の発行部数じゃないの?
まあこの編集者はマーガも少女漫画もどうでもよくて
廃刊したら漫画家のせい読者のせい俺は悪くないで別の部署に移るだけだろうけど
結局言い返せない弱者いじめて喜んでるだけ
内心イマイチと思ってたところを駄目出しされて「やっぱり?もうちょっと練り直すかー」ならあるかもしれないけど
まあよくいるけどさ
20年前とかなら、一部のアニメ化されたような超人気漫画家以外は漫画だけ書いてれば良かったけど、今は単行本出したらポップや複数書店に書き下ろしペーパー、特装版が出たらカラー複数、グッズが出たりメディアミックスしたらそれの監修、アニメやドラマにでもなろうもんなら無限にカラーやカットを描かされるから、漫画の内容だけに集中できる時間が減ってるんだよ
しかも特典ペーパーとかは無給とか聞くし、もっと漫画家さん大事にしてあげてほしいわ
ええ…?なんか認識変じゃない…?
確かに特典ペーパーや書き下ろしは無給けど、それは単行本の売上を伸ばす(漫画家が結果的に儲かるため)だから、やってるんであって。
特装版は割高で売るし、お金に直結だから、喜んで描いてる人多いよ。例えば特装版1000円で1万冊売ったら、作者に入る印税100万だし。
確かに昔より書店ごとの特典ペーパーの種類は増えてるけど、
トーンとカラーなどのデジタル化で作画の時間が昔より短縮→その空いた時間をより儲けるために使ってる
ってだけで、漫画家の働く総時間が増えたわけじゃないよ
というか編集側にコンプラ意識が全くなかったから、昔の方がもっとめちゃくちゃでしょ。休載とか滅多に出来なかったし
儲けには繋がってるかもだけど、漫画のストーリーそのものにだけ使える時間は減ってるんじゃない?って話
だから、昔の漫画家はトーン処理やカラー、他にも郵送の時間やアシが直接家に来なきゃいけなかったとか、全てのアナログ作業に余分に時間取られてただけで、ストーリーそのものだけに使ってる時間は変わってないよ
アナログ時代と比べて本編の作画時間が減った→特典ペーパーなどの作画時間が増えた、だよ。
昔より作画でストーリー練る時間が圧迫されてるんなら、単にその漫画家の時間配分が甘いだけでしょ。
指示出して出来をジャッジする側の編集が言い出すのはなあ
がっかりしてる場合じゃないだろ 最初から的確に指示しろよって思っちゃうわ
文句あんならネットのアマチュア漫画家でいいだろ。金もらって描くんだから直しは入るし
自分で表現したいものがあるならプラスαは自分でやらなきゃダメだし、それを認めさせるのも漫画家側の腕の見せ所
それだけの熱意も才能もないなら別の仕事すればいいよ。代わりはいくらでも出てくる業界だ
担当J氏チッス!
そういう考えの人が副編集長につけるようなところだからマーガレットの売り上げが右肩下がりになっちゃったんだろうな
女向けの中で下から2番目って漫画家の変わりはいくらでもいるとかドヤってる場合じゃないでしょ
指示出されることに文句言ってる漫画家誰もいない
仕事なのに察してちゃんする暇あるなら的確なコミュニケーション取れと言われてるだけ
>>35も言ってるけど漫画家の人もアマチュアの漫画描きも指示だしされることに怒ってるわけじゃないと思うんだけど
他人から提案受けるってことは要はその部分に違和感持つから別のやり方も検討したらってことでしょ
ただ彼のこのスタンスが作家側に共有されてなかったら普通にクソだと思う
漫画家ありきなのに自分の手柄っぽく話すのが…
とはいえ編集者がTwitterはやってくれてると漫画家目指す人からすると人柄が垣間見れて見えていいんだ
マンガmeetsに作品投稿してもしこの人から担当希望出された人は受けるか受けないかの判断材料になるね
…っていうの考えずにTwitterしてるんだろうなこの編集さん
本当に編集者なの?
ギリギリ漫画の打ち合わせと結婚式の内容を決めるとかなら分からんでもないけど
意味分かんないし例えがキモイな
お前らのせいです
コメントする