リリヲ@liliwo「ゴールデンカムイ」のファン、アイヌ団体への寄付を謳って金を集め、返礼品としてファンアートを配る(すべて集英社非公認) https://t.co/bj9pwpXN0C #Togetter え……。これは……。
2022/06/24 18:09:01
𓆟𓆟𓆟𓆟鮗𓆟𓆟𓆟𓆟@ntosakana@c アイヌに寄付します→すばらしい
2022/06/25 11:34:09
みんなからお金集めます→まとめて寄付すんのかなるほど
ゴールデンカムイの作品名使います!見返りはファンアート→え?公式じゃなく???え???
ちなみに無許可です→これで賛同する奴の知能が心配になるレベル
ちよたか@manosuke1192「寄付は善意だから、良い行いだから」というだけの話じゃないんだよね…。
2022/06/24 05:57:58
社会活動に安易に非公式の二次作品を用いるのは危ういよ。
「ゴールデンカムイ」のファン、アイヌ団体への寄付を謳って金を集め、返礼品としてファンアートを配る(す… https://t.co/tDbRyQczm6
レモン@lemon02020302寄付を募るの二次創作使うのおかしくね
2022/06/23 21:51:04
作者でもないのに…何様??
🍣荒佐鮨🍣@moggyu_arasa寄付の返礼として二次創作物を付けるのは二次創作の範囲を超えるんよ。
2022/06/25 14:56:55
ジャンルごと吹っ飛ばす気なのかしらね。(主催者は構わなそうだけど、賛同して寄稿してる人その辺まで考えてなさそうでわろす
藤村 7月→8月?@kfjmr_gktkR07花火にしても寄付にしても権利者で無いものが権利者と誤認させるような名称を掲げることは二次以前にそもそも法的に問題があるし、二次創作そのものも極めてグレーというか本来的にはアウトなんよ。お目こぼしで遊ばして貰ってるだけなんだよ。公式が動いたら一発KOなの。そういうものなんだよ。
2022/06/25 14:52:36
チキチキ@hikage_de_ikiru寄付は、企画者の思想かぶれの作者批判があって気分良くはなかったけど、ゴカムのお題目で二次創作配布なんてなければ、皆、モヤついたまま、黙ってたと思うんだけどね〜。
2022/06/25 11:31:33
企画者の事をよく知らない参加者は気軽に気持ち良くいれたと思うし。
くだ@kudanohitoアイヌ団体への寄付の話はそもそも仲介する意味なくねっていう
2022/06/24 12:18:14
寄付へのフォームリンク貼るだけでいいじゃん
なんで諸々手数料かけさせた上で収支報告する予定もなく二次創作を返礼品に?何する気?
りん∩^ω^∩冷夏になって欲しい@rinrin07chan主催の方、疑問点を引用RTした方や、寄付企画に対して懐疑的なツイートをしている方を次々ブロックしているみたいだけど、ゴールデンカムイのファンを代表するような通信文を掲げているのに、それでいいの?攻撃じゃなく、ごくまっとうなことを言っている人の方が多いように見えるけど。
2022/06/23 20:30:11
しょう@shoushou8317ゴールデンカムイの寄付、なんでわざわざ入り口を設けるのか分からないし結局は自分のために作品使っとるやん
2022/06/23 22:50:15
樹@itsuki10112あとゴールデンカムイの寄付のやつ、あれ主催者の所得になると思うんだけども、寄付金支出として控除うけるんかね?
2022/06/24 09:29:41
ゆゆ@mimi_xxx_llゴールデンカムイの寄付企画、最初はもっと堂々とゴールデンカムイのファンだと謳っていたのね
2022/06/24 10:10:48
特定の作品名は明らかにしていないなんてどの口が言っているのか
企画や主催者さんに対しての不信感がどんどん募っていくなぁ
ゆゆ@mimi_xxx_llゴールデンカムイの寄付企画非公式を強調してるようだけど非公式と記載すれば公式名を使って良いわけではないからね
2022/06/23 16:12:08
指摘されたんなら「ゴールデンカムイノファンユウシヨリ」の通信文欄も変えた方がいいんじゃない?
ささみ@lC76BecAtvliwlpゴールデンカムイ 二次創作 寄付 アイヌ
2022/06/23 19:28:45
https://t.co/gHwxBY4FBC
募集の当初と記載内容に違いがありながら寄付の受付を続けているので心配です
寄付を既にした人にもこれからする人にも説明責任が果たされます… https://t.co/fUGIfT1XHP
桐生葵🐾@aaaoiK寄付したければ自分や仲間内だけでやればいいのに。
2022/06/25 11:55:22
「ゴールデンカムイ」のファン、アイヌ団体への寄付を謳って金を集め、返礼品としてファンアートを配る(すべて集英社非公認) https://t.co/T5Y6OovYbR #Togetter
たいやき子@openlove999だって寄付するときの名前を「ゴールデンカムイのファン」にするんですよね!?!?ガッツリ巻き込まれてしまうんですわ………無料期間中に飛び込んだ新規とはいえ私もファンなので………
2022/06/23 21:59:13
休暇@daradaranemuiゴールデンカムイの寄付企画のやつ見たけど、寄付自体は素晴らしいけど、主催の一人が作者を歴史修正主義者と痛烈に批判してた人らしいと知ってモヤモヤ
2022/06/25 11:36:14
金銭も絡むことだけに余計に…
何故、そんな批判をするに値するとご自身が考えた作品を利用して寄付を募るんだろう
nico@yuriunico210039ゴールデンカムイ非公式として寄付を募っている方が質問者さんに答える形で「ポパイネクタイ事件」を例に挙げて著作権を侵害してないと言ってるけど、あれはキャラクター自体に著作権はないけど、著作権者以外が許可なくキャラクターを書くことは著作権侵害の可能性あることに触れてないね。大丈夫?
2022/06/23 22:27:32
りん∩^ω^∩冷夏になって欲しい@rinrin07chan例の寄付企画だけど、これやはり止めた方がいいんじゃないかな。色々と危うすぎる。作品名出してないって言いながら、通信文にがっつり出てるし、イラストも誰が見てもゴールデンカムイのキャラだよ…個人で運営理念に賛同出来るアイヌの団体に寄付するんじゃ駄目だったのかな。集める意味も分からない
2022/06/23 20:20:44
nico@yuriunico210039ゴールデンカムイ非公式として寄付を募るの、最終的な金額を寄贈者にお知らせとのことだけど透明性が低すぎるよね。この企画に賛同する方たちはよほど普段から主催の方達と親しく信頼関係があるのかな。クラファン寄付型とかなら寄付額進捗も分かるけど、あのやり方いくら集まったか全くわからないもん
2022/06/22 23:48:56
願人坊主中立派@unneutral13ファンや同人ゴロですらなく、他者の権利を侵害して違法に金銭を集めているだけだと思いますけど。
2022/06/23 23:54:07
収支報告や寄附の証明がないなら。
「ゴールデンカムイ」のファン、アイヌ団体への寄付を謳って金を集め、返礼品としてファンアートを配る(す… https://t.co/xKh8OCMzgf
上原瓊五@pigeon_rifleこれはヤバいんじゃないかと。寄付がだめなんじゃなくてやり方がヤバい気がする……。
2022/06/24 11:58:04
「ゴールデンカムイ」のファン、アイヌ団体への寄付を謳って金を集め、返礼品としてファンアートを配る(すべて集英社非公認) https://t.co/7GnURkmNnN #Togetter
かるふ@karufufu例の寄付関連。作品名他を出すのは『活動のきっかけを与えてくれたのはゴールデンカムイでした』だけにできなかったのかな〜😥
2022/06/24 07:44:17
ちよたか@manosuke1192「寄付は善意だから、良い行いだから」というだけの話じゃないんだよね…。
2022/06/24 05:57:58
社会活動に安易に非公式の二次作品を用いるのは危ういよ。
「ゴールデンカムイ」のファン、アイヌ団体への寄付を謳って金を集め、返礼品としてファンアートを配る(す… https://t.co/tDbRyQczm6
しの@shinoshino969寄付いいなーっと思ってこの方のツイートを遡ってたんだけど、この方、ゴールデンカムイという作品はアイヌへの差別を含んでいるって考えなんだよね?それなのにその差別を含む作品を利用してアイヌの方への寄付を募るのって、なんかうまく言葉にで… https://t.co/bUMNmplDd9
2022/06/24 03:37:34
フジ@fuji_121金カムの名前出して集金するのほんともうやめようぜ花火もアイヌへの寄付も…もうそういうのは個人で変な企画起こさずにちゃんとした団体に頼もうよ毎回怪しい事になってるしそれに乗る人も普通にマルチとか引っかかってそうで心配だよ
2022/06/23 20:26:52
茶の間ちゃん@YnANB2wQI5IU3a0金カムのアイヌ文化云々の寄付企画、作者叩きに二次絵配布と色々きな臭くて案の定突っ込まれて威勢よくレスバ始めたかと思いきや相手の方が上手で突然の通知オフ宣言に笑っちゃった。
2022/06/23 20:07:52
薬味@yakumi_san_非公式金カム寄付問題、著作権の観点からの批判すら許さない土壌があるわね。誰も寄付を促す企画自体批判してないのに笑
2022/06/25 14:31:51
作品を匂わせる事無く挿絵()を全部オリキャラにし、お金も直接正規の団体に寄付するよう促して、寄付した証拠を見せてくれた人に作った新書とやらを配布すればいいのでは
あおひ@ohiiiiiiiisanまた金カム公式名出して寄付募ってる人が出てきたんだ…。公式への愛を騙りながら集金する人増えてるね。団体に寄付するなら謎の集金屋を通さずに自分でしたほうが良いのでは。
2022/06/24 10:18:42
うゆこ@ROM垢@xxuyu093金カム界隈またやらかしてて草。寄付の人って確か右オンリーにリバ混入させた元凶と関わりのあった人だと思うんだよね。すげー類友っぽくて一周回っておもしろい。普通に金カムが好きなオタクや腐の方々マジでドンマイ…
2022/06/25 12:35:35
たいやき子@openlove999真面目な話、主催者を含めた寄付金企画の関係者の方々は金カムのファン……というか、自分達以外の人間を舐めすぎじゃないですか?こうやってコソコソ修正してもバレない、黙っていれば何となく納得してくれるかいずれ忘れる、自分達と違って所詮その程度の頭しか無いんだから、と思っていませんか?
2022/06/24 23:19:10
seba@m71395721本当に寄付をするのは反対はないけどなんで金カム(他人の創作物)利用して募ってるのが謎
2022/06/24 22:51:04
コメント
コメント一覧 (1104)
しかもまた人に薦めたいのなんのって言ってるんだね
何なんだろうあの上から目線
あれは笑った
素で夜景!グルメ!お洒落なお店!(ついでに本)をやってるなら処置無しだな
インスタでやればいいのに…ああ無理か
インスタでは敵わないからTwitterでやるんだろうね
インスタで注目されなかったのかな?インスタのアカウント持ってるのか知らんけど
でも今回ので主催のTwitterフォロワー数がだんだん減ってきてるけどな
あれ今回の寄附企画と同じじゃないかと感思った。主役を(意識的か無意識か)すり替えるから優先順位がおかしくなるし、いくら指摘されても本質的な問題の解決にならない。
右尾リバ炎上の時も、最初はかなり詰め寄っていたのに終わってからお金を支援したとか、行動がワンテンポ遅れる人なのかな
それか寄付者の〜は方便で、結局目的は保身なのかも
名誉を守るためとか言ってるんだ
サイレント修正後の募集文だけどね
本当に、寄付者が国外から攻撃されてる時とかも、曲がりなりにも企画の参加者だったんだから名誉を守るための行動を取ってあげてほしかった
実際は擁護するどころか攻撃的なツイートを企画側の垢がいいねして、主催者自身も参加者に法的措置をチラつかせて萎縮させただけだったね…
うさぎアイコンの人が質問者は寄付企画を萎縮させようとしてたとか言ってたけど、どっちかと言うと主催者側とか擁護派の人達の方が批判してる人達のことを威圧して萎縮させようとしてるように自分には見えたよ
二度と人様から金を預からんでほしい
どうにか寄付だけはしたけど気軽な寄付文化の普及には逆行してる
失敗でしょ
確かにイメージダウンしたから失敗よな。寄付されたの見てあーあって落胆したけどコメント見て救われたわ。ありがと
一応は寄付しましたって結果だけは残せちゃったね
恐怖心を植え付けているようで怖いわ…
関わりたくないし話題にもしたくない
実際は何でもかんでも情報開示出来るわけでは当然ないし
開示請求してるとか弁護士に相談している、と言うだけでは違法ではないしこれ以上批判をされるのを防いで鎮火するには有効だね
訴えても大赤字とか金額が掛かることとか、費用面は度外視でさ
気が済むまで「徹底的にやります」宣言を実行しそう
っていうイメージあるから訴訟チラつかされて黙る人が多いんじゃないかと思う
そんなことしても「寄付企画のきちんとした完遂よりもそういうことを優先するんだ…」ってますます人が離れそう
開示請求を法律の専門家とやらに頼むお金があるのに、寄付企画の監査は会計士さんとかに頼まないでお友達による画面確認()だけで済ませた人だよ
その時点で、他者への誠実さよりも自分のプライドを最優先するんだな…って印象
主催にとって大事なのは自分の名誉なんだろうと思う
質問してた人が、ハンドルネームに対してはそれが現実世界の誰かってことが広く知れてないと名誉毀損は認められにくいから開示も難しそうって書いてたけどね
請求手続まではお金があれば出来るかも知れないけど実際開示されるのはよっぽど明らかな脅迫や中傷をした人だけなのでは
主催の人は何をやらかすか分からないって感じる
どんな理屈をつけてでも、高いお金を払って遣り手の弁護士使ってでも、敵認定した相手に一方的な宣戦布告しそうな怖さがある
万が一にも開示されたくないから、この件にはもう触れたくないっていう人は少なからずいるんじゃないかな
主催が理性的な対応するって信頼があればもっと活発に意見表明されるかもしれないが、現状では距離取って安全確保したいよ
そんな無茶なことになるかねえ
歴史修正 言論弾圧 批判や意見を無視したままでの一方的な幕引き
なんというか、ご立派なことですね
有名なyoutuberみたいに顔出しで活動してたりしてネット上のHNと実在の人物を結びつけられる人がたくさんいる場合は通るらしいけど
要はネット上でHNの名誉が毀損されたとしても、現実世界でそのHNの人があなただって知ってる人がほとんどいないなら実生活には影響ないでしょ、ってことみたい
それとは別に名誉感情侵害?っていうのは、実生活の影響がどうとかじゃなくて言われた本人が傷ついたことに対する訴訟だから、HNへの誹謗中傷でも開示は出来るんだけど、その代わり並大抵じゃない中傷とかじゃないと開示は出来ないっぽい
(まぁ本人の気持ち一つで何にでも開示できちゃうってなると、それこそお金がある人ならちょっと意見が対立した相手を訴え放題になっちゃうしね)
もちろん度を越した誹謗中傷とかはまた別なんだろうけど、個人攻撃とかじゃなくて正当な批判の意見なら訴訟に持ち込まれるリスクとかはないはずだし、萎縮する必要もないと思う
これで誰も何も言わなくなってまた同じようなトラブルが繰り返されたりしたら、それこそ公式に迷惑かかりっぱなしになっちゃうしね…
主催者サイドの動きが読めないから、批判してた人みんな自分がいつか訴えられるかもと不安を抱えることになった。
企画の在り方、主催サイドへの不信から、一般的に想定される批判が飛び交っていて、中には怒りを抱えたものもあったと思うけど、それが名誉棄損だと訴えられるならもう何も発言できない。
人格否定?のような悪意の言及をしている人はそうそう居なかったと思うし、そういうことしてるのって、一部の擁護派だったよね。
でも結局は法律の専門家の判断次第で、最悪、依頼者が「これがそう」と言ったものを全て拾って訴訟に持ち込む可能性もあるのかな。
ケースバイケースの面があるとは言え開示請求自体に法律上の線引きがあるし、裁判所が可否を判断するから法律の専門家が恣意的に動いただけで訴訟に至ることはないと思うよ
とりあえず日本のゴールデンカムイ界隈ではもう寄付活動しようなんて思う人いないでしょ
主催を権威と見做して自分とは違う意見や批判する人達への誹謗中傷が正当化されるものと思った人が居るって事が分かったのが1番闇だったわ
一連の騒動どうかしてるよ
人間嫌いになりそう
擁護組も一部の暴言吐いてた人以外は腰が引けてるのかな
主催の寄付報告のツイをRTしてたのは過激な擁護派ばっかりでいいねも少なかった
多少返金した人がいるとはいえそれでも300人くらい参加してたはずなのにこれだけしか反応がないのは主催とその周りが怖いんだろう
収支報告のメールも公開したら法的措置を取るとか書かれてたのかな
言ってることは主催とたいして変わらんけど(学んでる私を見て素敵な暮らしを見てイイネおして認めて!)
さすがに収支報告出たらその報告くらいは鍵開けてするだろうと思ってたけど、つくづく予想の上?下?を行く人達だな…
主催ひとりが自己申告で報告書とピクスペの数字を見比べてもらいましたとだけ報告する監査って
はっきり言って無意味
その辺は「気軽な」監査役だったね
主催も監査も「気軽」の意味を履き違えてるよな。気軽にできるのは参加者だけだし、参加者が気軽な分主催は責任持ってやってくれると思ったのにね。
ちゃんとやったらいい企画になりそうなのを主催自身が潰してたようなものだよ
ここからまた訴訟だの何だのって誰得?
企画は終了しても主催側の復讐戦は続きそう
騒動が忘れられた頃に開示請求の連絡が来る人もいるんだろうな
ひどい誹謗中傷したなら訴えられて然るべきだけど、巻き添え事故みたいなケースもありそう
そこが心配なんだよな
真っ当な誹謗中傷ならともかく、ただの言いがかりつけてきそうな印象ついちゃったからなあ
自分で過去にTwitter投稿していたくせに、職業は○○らしい、とか他の人が発言したことに対して「個人情報ガー」とか突進してきそう
自分の書き込みの内容にもよるけど弁護士に意見回答書作ってもらったら開示請求が却下されるかもしれない
もし開示されてもそのあとの交渉で弁護士は必要になるし損にはならないと思うよ
どうしても心配なら初回無料相談受けてくれる弁護士に話を聞いてもらうのもいいんじゃないかな
「発信者情報開示に係る意見照会書」とか郵便で届いたら、上の方が仰るとおりにすぐに弁護士へ。
決まった弁護士がいない、金銭的に不安な場合は、法テラスへ。
ここも初回無料で相談できるし。
ネット問題に強い弁護士にお願いできたらと良いと思う。弁護士によって得意分野がそれぞれ違うので。
(民事裁判原告側経験者)
続き)
寄付企画問題が何事無く収束してくれると良いんだけどね。
好きな漫画のジャンルがこれ以上荒らされるのはもう勘弁…
今回の件、素人目からすると結構研究しがいがありそうな気がしちゃうけどね
いろんな問題がまぜこぜになってるし
自分が参加しちゃった企画だからやんないかな…
そもそもファン研究って何なんだろう
主催が持ち上げるということはああいう何ひねりも入れたような考察をするファンを肯定する内容なのかな
ふたを開けてみたらこの企画や今話題のコナミ凸の人みたいな特異なファンが出現する理由を分析する内容だったら笑うけど
せっかく持ち上げたのに自分が「特異なファン」認定されていたら寄付主催者恥ずかしいね
まぁ必要なら参加者の人はDL出来るだろうからいいんだけど
なんで告知ツイートも関連ページも報告書も消えていくのだろう
いくら自分や少数の擁護者が素晴らしい企画だった、完遂できたと思っていたり言っていても大多数からの評価は「寄付者の質問からは逃げる、擁護者の暴言を止めない、寄付控除の件は『主催を信じるしかない』で終わっている、著作権や商標権の問題は有耶無耶なまま、寄付を広めるどころか逆に萎縮させた企画」になってしまったから、消したいという気持ちになるのでは
お金を入金したという最低限の行為さえ行われたのなら後はどうでもいい
変に成功体験としていつまでも自負していてほしくない
配布したPDFに思い入れがあるようだから、寄付とセットで“社会貢献(いいこと)”したと思ってると思う。
作品名やキャラを利用したやり方に著作権や商標権侵害のおそれの指摘をうけてたけど、PDF修正と配布し直しをすることはなかった。最近のツイート見るに、やはりPDFの主旨として作品名は外したくなかったんだろうなって思う。
炎上した痕跡は必要
差別に中立はない、というのは根拠のない個人の意見じゃないの?
差別心があるかないか他人の内心は証明しようがないので、根拠のない決めつけですね。
寄付企画者周辺で「声を上げないのは差別に加担」という意見が散見されますが、これは後件肯定の誤謬という典型的な詭弁です。「中立はない」という証明方法が誤りなんです。
だからつぶやきを目にして「私は差別者なのかな?」と悩んだ人は、今後は気に病まないでほしいです。
寄付は選書布教のオマケだったのかな
寄付をしたらゴールデンカムイをもっと楽しめる本をpdfで紹介しますと一見ポジティブな感じで説明しておいて、後出しでそんな事をツイートするのも何だかなぁという感じ。「構造的差別、中立がはらむ罠、マジョリティ特権」なんてわざわざお金出してまで学びたい人いないんじゃないかな‥‥。
主催者は朝日新聞デジタルの作者さんのインタビュー(有料会員記事)の全文を読んでいないのかな?
例えインタビュー記事を全文読んでいたとしても、あのツイートはどうなんだろうな。
作者さんを下に見てるんだね。
ゼロから生み出したクリエイターよりも、作者や作品をただ批判するだけの主催者自身が上って感じの傲慢さが鼻につく。
自分より「意識の低い」人間の言うことははなから受け止める気がないんじゃない?
でもそれこそ差別だよな
あんなインタビュー出てからも主催の姿勢が変わらないのは凄いわ
楽しめるようにはならなさそう
ほんとそれ、主催たちみたいに作者を批判することが楽しいとは全く思えない
作品抜きにアイヌについて知れるって話ならまだそういう視点の人もいるかなと思えるけど
選ばれた書籍や記事自体はまともに研究なりされて書かれたものだと思うと余計に苦しいな
どれもこれも別にこの作品を読むために書かれたものではないだろうに我が物顔で使われて、野田先生や集英社だけでなくこの選書の執筆者にも出版社にも失礼な気がするけど
金カムを批判的に見る目を養うための本みたいに扱われるの嫌だよねえ
百歩譲って「もっと考えるための」・「もっと学ぶための」だったらまだマシだったかもしれないが、あの選書内容で原作を楽しめるようになるっていう発想が理解しがたい
本家のアイヌ語監修をした先生の本に「ゴールデンカムイをより楽しむためのブックガイド」が収録されてるらしいので、それと張り合うつもりだったとか?
この寄付企画のPDFは「ゴールデンカムイをもっと楽しむためのガイドブック」だっけ
公式の本に収録されてるものの表題とそっくりだね
べつに珍しくない表題だと思うが、「ガイドブック」って言葉の使い方に違和感あったから(1075でも言われてるように、既存の本を勝手に「ガイドブック」扱い)、もしも「ブックガイド」由来だとしたら納得できる
挙げたらきりがないけどあらゆる面で知識と思慮が浅い企画
しかも主催者は人の意見に耳を貸さず、自分が絶対だと思いこんでいる
胸糞悪い
企画発足当初は600人台だったけど質問者とかが現れてから急にフォロワーが増えたので、いつ鍵かけてもいいようにヲチ目的でフォローした人が多いんじゃないかと勝手に思ってる
企画終わったんでフォロー外してる人が結構いるんじゃないかな
ブロックも結構してなかったっけ
監査役の人だっけ
というのも今回の寄付企画は差別解消に向けた取り組みのはずなのに、靖国=右翼とのレッテル貼りは別の差別につながる懸念がある。
戦没者追悼はイデオロギーとは関係ない。だからジョンレノン、オノヨーコ夫妻は何度も靖国へ参拝しているし、李登輝元総統など各国の要人が訪れている。
またハワイのビジターセンターでは旧日本海軍を公平に称えてあるし、群馬に墜落したB29の乗組員を地元民は埋葬してご遺骨をアメリカへ届けている。
戦没者慰霊はこんなふうに世界中で普遍的に行われるもの。主催者さんはご自分が視野狭窄になっていないか振り返ってほしい。
最後に靖国神社を何度も参拝されたビルマの元副首相の言葉を引用します。
「ビルマの独立のためにたくさんの日本兵が死にました。アジアが貧乏で弱いから、独立というビルマ自身の仕事を日本兵に頼みました。(インパル作戦では)二十万以上の日本兵が死去しました。いまもビルマの山野に眠っています。ビルマ人は兵隊さんに申し訳無いと思っています。ビルマ人は兵隊さんの志を忘れません。兵隊さんよ、ビルマを立派な国にするから見ていて下さい。兵隊さんが作ってくれたタイ・ビルマ(泰緬)鉄道は使っています。兵隊さん、ありがとう。」
靖国神社には、作品にも登場してた日露戦争の8万8千人以上の戦没者も英霊として祀られてる事を忘れないで欲しいですね。
主催は戦没者に対しても失礼な発言をしたのだし、当時の人々の気持ちも考えて欲しいと思う。
東京含め、賊軍とされた土地にルーツを持つ人には有名なことだから、東京風に7月にお盆やる家庭(うちもです)だったらそういう話少しは出たりしないのかな、と思った
明治期の体制側への批判ぶりからすると華族や官軍側ルーツでもなさそうだし、もちろん靖国に先祖が祀られてる訳ないよね
じゃあどんな立場から物を言っているんだろ
少数民族問題はルーツの話、ルーツの紡いできた歴史に対するリスペクトの話でもあるから、ルーツが全く見えない、もしかしたら知ろうとしない立場からの批判は誠実でないと感じる
主催者はある程度一貫して右翼的傾向を目の敵にしているようだけど、残念ながら金カムを歴史的・民族的観点から批判してる人たちの中には結構な割合で「特定のイデオロギーを持たない」人がいるっぽいんだよね…。
自分の推しキャラの処遇が不満で何でもいいから作品や作者を攻撃する材料が欲しい人が、これ幸いとばかりにそういう問題に飛びついてしまっている感じがする。
特に民族問題とかは軽々しく批判の材料にしていいような話題ではないと思うんだけどね…。
今回の主催者は昨年くらいから既に作品を批判してたみたいだけど、それでも推しキャラの処遇に関する不満は口にしてたから、そういう面も多少はあるのかもしれない。
ほんと布教が好きだな
もうこのジャンルこれ以上燃えないでほしいのに…
法律の専門家に頼んで「徹底的にやります」宣言して、反省もなく誠意もなくこのまま偉そうなこと言い続けそう。
徹底的にやる宣言、結果を報告するような言い草だったけど、一般的にはだいたい年内までには白黒つくはずなんよね
年内に報告なければフカシだったってこと
その熱心なエネルギーが、企画の透明性確保とか質問者への誠実な対応に向いたら良かったんだろうけどね
多くの人が忘れた頃にドヤ顔で開示請求報告ツイート来たらまた界隈が萎縮したり、人が去る流れが加速しかねない
行き過ぎた誹謗中傷は罰せられるべきだが、わざわざ広く知らせないで当事者同士でカタをつけてほしいもんだな
プライドが高いからこそ、訴えを起こすのには慎重になるんじゃないかなとも思った。
企画の汚点が曝け出されかねない批判には触れず、主催に届いていたっていう企画の安全な運営が危ぶまれるような心ない悪質な中傷だけに焦点を絞るとか。
実際企画ツイはほとんど消して寄付報告だけ残してるし、概要にはもう触れられたくないんじゃないかな。
弁護士雇ってるならそのへんもアドバイスもらってるでしょう。
ジャンルに残ってることは正直嫌だけど界隈が違うから、また変な騒動にならない限りは存在を意識しないでいられる
多忙で〜って言ってるけどいつもは多忙でも呟いてたからあのタイミングでだんまりなのは説得力が…。
フェミニストで差別問題に敏感で色々情報発信してて物事ハッキリ言う人だから今回もかっこよく明快な説明があるかと思ってた。
沈静化されたな〜って頃にひっそり復活か…
多忙で〜って言ってるけどいつもは多忙でも呟いてたからあのタイミングでだんまりなのは説得力が…。
フェミニストで差別問題に敏感で色々情報発信してて物事ハッキリ言う人だから今回もかっこよく明快な説明があるかと思ってた。
沈静化されたな〜って頃にひっそり復活か…
他人に要求するレベルと本人の行動のレベルがちぐはぐなんだよな
戦いたかったらゼロから自分の名前でやれとしっかり釘さされてやんの
自分の方が差別に詳しいっていう自信はどこから来るんだろう
作者も反論せずにはいられないんだろうけど、こんな事がなかったらもっと楽しい話が多くなったのかと思うとホントに下らない誰も得しない問題だったな
その二次見て考察()したらあんなトンチキ文章になるって
政治活動のアレらに目付けられてるしアクセス数上がるとまた変な記事書かれるから触っちゃ駄目だね
ああいう記事はまともな人は寄り付かないけどターゲット絞って罪悪感植え付けて仮想敵を作って囲うの新興宗教のやり口と一緒なのよ
あの人この寄付企画に賛同して参加してた人だよね
日頃から主催者が崇めてたファンダム研究とやらの学者先生
結局主催者の金カム批判って主催者本人の頭で一から十まで考えたことしゃなくて、この学者の後追いみたいな所も大きかったんじゃないかと邪推してしまうね
コメントする