ライブドアニュース@livedoornews【発表】劇場版『モノノ怪』制作決定、16年ぶり新作で来年公開 櫻井孝宏「心の底から楽しみ」
2022/06/18 18:13:11
https://t.co/jMf9GrONcu
2007年に放送されたテレビアニメ『モノノ怪』の完全新作エピソードとなる劇場版『モノノ怪… https://t.co/lKZMA5PFk0
yunyun@yunyun40830566ね、ねえ、これ、けもフレ騒動を彷彿とさせるんだけど大丈夫?
2022/06/19 00:03:18
それにクラウドファンディングするなら、メインスタッフ変更も明記してく.. https://t.co/qK1pALGCWT
「『モノノ怪』15周年で新作映画公開予定。キャ… https://t.co/etZwwEVUVO
くだ@kudanohitoけもフレ2になるんじゃって話あるんだが、まさかそういう……?
2022/06/19 07:22:00
『モノノ怪』15周年で新作映画公開予定。キャラデザ・総作画監督の橋本敬史さんは「腹立って降りた」 https://t.co/ojAxsXa4KI
hananana@hananan94160902『モノノ怪』15周年で新作映画公開予定。キャラデザ・総作画監督の橋本敬史さんは「腹立って降りた」 https://t.co/8f24rDA4Dg #Togetter
2022/06/19 09:45:04
うわぁ…。あの世界観あってのアニメなのに。。大分高まってたんだがこりゃけもフレと同じ流れだな。
山本幸治@koji8782橋本敬史さんの件について、可能な限り傷つく人が少ない形で説明したいと思い文を書いていました。
2022/06/19 04:19:17
明るくなってきてしまったし、一度寝ます。
遅くても月曜には、個人的な気持ちを含めた説明の文章を出そうと思います。
山本幸治@koji8782劇場版モノノ怪の発表|山本幸治(koji8782) @koji8782 #note https://t.co/p1ncU0Tepp
2022/06/19 16:06:42
かおる@_kaoru137モノノ怪すごく楽しみなんだけどさ、本当のことは分からないけど、橋本さんは一回ゆっくり休んだ方が良い。否定的な意見が多いけど、ニュアンスがどう伝わるか分からないけど、あれ全部メンタル面の不調が原因故の行動だと思うのよ。本人はもうどうしたら良いのか分からないんだと思うし、→
2022/06/20 01:02:29
楓@ked_13モノノ怪の件、確かに一方の主張しか出てない中で判断するのは早計だと思う。でも、クラファンするなら作品の熱心なファン相手のプロジェクトでもあるのだから橋本さんは不参加なのは募集前に告知するのが筋な気がするし、長い期間かけた企画がこんなに拗れてしまった経緯も説明されてほしい…
2022/06/19 05:34:17
ましかく美紀@L10mur読んだけどじゃあモノノ怪15周年企画自体やらなくてよかったですし、その方が橋本さんも苦しまずに済んだのではとしか。なんでその状況でモノノ怪劇場版企画押し進めたんです? https://t.co/jv62c61PLa
2022/06/19 16:49:48
ましかく美紀@L10murいっそスタッフ一新して新しいモノノ怪をつくります!だったら印象違ったのに、橋本さんいないのを言わないままクラファン募集してるのが不信感ある。
2022/06/19 17:00:41
考 優正@yuusei_101ご本人はモノノ怪ファンのことが見えなくなってるし、その周りのファンはご本人のことしか見えてない。
2022/06/20 02:19:51
もやし@moyasipuなんか…なんかもう…モノノ怪、どっちも責めたくねぇ…誰が悪いとか…お互い必死なんやろうし…大変やな続編ってやっぱな…
2022/06/20 02:10:56
ドス江@dosholeモノノ怪はほんまに最高の良作品なのでこんなケチのつき方してほしくない
2022/06/18 23:51:26
朝陽️️️⛅️@ashkm888モノノ怪の件、どちらの言い分も理解した上で作品を汚したのは間違いなく橋本さんだと思った。
2022/06/19 18:35:39
なんだパチノ怪って。それでもモノノ怪が好きなファンは沢山いて、貴方はその人達にも唾を吐いたことになるんだぞ。
自分一人で作り上げただなんて驕… https://t.co/ZFnZYI3SA1
チンポコどっこいしょ!@g6mo2元総作画監督だからって精神患って降りた橋本敬史がモノノ怪って名前文字って「パチノ怪」(パチモノの意味)「みんな〇ね!」とか発言してんの見ながら「橋本さんがいないとモノノ怪じゃない!🥲」とか発言出来るファン 頭大丈夫かと思う
2022/06/19 20:34:40
💸@lill_abyss15年前のモノノ怪において橋本さんが素晴らしい仕事をしたのは事実だし私も彼が全力を尽くした上での新作が見たかったよ、だからといって今現在彼が新作に携わる関係者へ攻撃的なリプライを繰り返し自死をほのめかす言動をしているのは擁護できない…
2022/06/19 20:36:48
さくらえる@g2UZAG9x2N7h9J3モノノ怪って橋本さんの所有物かなんかなの?橋本さんがいないと「パチモン」呼ばわりされて当然で、「お粗末なものが出来上がるに決まってる」の? モノノ怪って橋本さんがお一人で作ってて、他のスタッフは雑用かなんかやってたとでもいうわけ?
2022/06/19 17:21:01
さくらえる@g2UZAG9x2N7h9J3橋本さんというクリエイターを製作陣が踏みつけにした、敬意を払わなかったってモノノ怪ファンの皆さんは憤っているけど、
2022/06/19 17:32:21
橋本さんの垢見てて、ぶっちゃけ橋本さんご自身がクリエイターに対して敬意があるように見えないんだよ
ぐぐ@MBpve24P1jr0F5Tモノノ怪の身内ノリ的な炎上なんなの?コミケでやれよ
2022/06/20 00:47:28
こんなんで映画がクソだったら最悪だな
そもそもこんな内部崩壊してる状態でなんで展開続けようと思ったのか謎
好きでやってるなら尚更綺麗な思い出のまま終わりにしときゃいいのに
モナ鷹@donna_mikaveyもう、やっぱりそうだったんだなって気持ち。明らかにツイートの雰囲気がおかしかったもん。これでご本人も周囲で騒いでた人達も収まるといいけどなあ。平和的にモノノ怪新劇場版を迎えたいよ。
2022/06/20 00:46:53
みつや@9DbWWKOuukaGX8l総作画監督を外せばファンがざわつくのは見えきっていたことなのに、説明が後手後手に回ってるのはあまり印象が良くない……。 https://t.co/Nb57RZrRp0
2022/06/19 19:18:22
しお@violet_saltモノノ怪についての顛末…。病気などについての記載は大丈夫かなと思うけど、一方の勝手な被害者意識と外野の勝手な憶測で、作品を最初から貶められたらそりゃ堪んないもんなぁと思う。そもそも会社の内情を心無い言葉で暴露し吐き捨てたのは橋本敬史さんだし…会社としたら経緯説明はしたいよな。
2022/06/19 17:11:26
ゆえた@期間限定T&B2感想垢@FciAtbわたしは純粋にモノノ怪の新作ストーリーが観たいよ……。
2022/06/20 00:44:01
観てから「これは前作の方が好きだったな」ってジャッジしたいよ…。
コメント
コメント一覧 (112)
たしかに根幹に関わる部分が変わってしまうけど、そんな精神状態の人と仕事するの、他のスタッフにはリスキーすぎる。漫画家のように原作原案を全て自分が作り上げたわけでもないのに。
「自分が納得いく形で仕上げてほしい」も、制作側に押し付けすぎるのはファンのエゴでしかなくてちょっと引いた。
時期的に難しかったのかもだが、企画見送りが一番平和だったのかもね。
ファン的には見送ってほしかったけど、続編の企画立ち上げて予算組んで人集めてプロジェクトを動かし始めたらもう簡単には止められないからね……
メンタルの問題だと一概に誰が悪いっていうのも出来ないよなあ
人間何がきっかけでストレスの渦中におかれるかわからんし
誰も幸せになれない状況なのつれえ
予算がついた動き出したプロジェクトを簡単に止められないこともわかるし、作画の人のメンタルの件もわかるし、プロデューサーの人のnoteの件もわかるからなんも言えねえ状態だけど、一ファンとしては何もケチがついてない状態でモノノ怪新作見たかったな
自暴自棄にならず治療に専念してほしいよ…
メンタルとアルコール依存症併発してるならツイッターは治療の妨げになるよ
この手のメンタル状態は上手く身の回りに適切な治療へ誘導してくれる人がいないと本人のみの力じゃ無理だと思う
作品のスタッフはそういう役割じゃないし
アート系の作品だし中心スタッフが居なくなる不満も分からなくもないけど周りが煽てて思い込みから抜けられなくなったらそれこそ復帰どころの話じゃなくなっちゃうし
こうなってしまったか…っていう諦念が漂っている
前のトレパク冤罪とか
オタクって萌え製造機か自分の執着してるものさえ守れたら倫理はどうでも良い奴らばっか
逆に絵さえ上手くなれば使える駒量産し放題で夢があるのかもしれない
オタクは〜、というより「人間は論理性・倫理性より己の感情優位で行動する人が一定数存在する」ってだけだと思う。
オタクじゃなくても、例えば会社のヤバいお局とか、クラスのいじめっ子とか、不倫する既婚者とか、感情論だけで芸能人を名誉毀損レベルで叩き続けるアンチとかね。
有名絵師ほどフォロワーが多いから人数が多いように見えてるけど、母数が多いだけかと。
それでも企業サイドは不完全とはいえまだ改善されてきてるほうけど、クリエイター個人サイドが変わる気がないのがなあ
守秘義務なにそれみたいなノリで内情暴露されたら企業としては絶対に後手に回るし機動力だって劣るわ
じゃあ、うつ病パニック症なのでてめえのせいで自◯したるか。ネットでいじめられたって。作品話題になるよー❤️良かったね。
ばかは⭕ね!
この件で二回やってるので今回は「」の誹謗中傷とばか社長のせいで◯にますと書いとくわ。ありがとな、さよなら
ってSNSに書いてしまう人のモノノ怪を見たいのか?
とてもじゃないけどチームで働けるメンタルじゃないと思うし、残念だけど降板もやむないかな
一文だけでも頭痛くなる
キャスト続投ならスケジュール抑えてるとか諸々あってギリギリまで待ったけど駄目でしたって事でしょ
少なくとも元作監の方の発言見ると一番作品に泥塗ってるのはあなたではってなるし自〇云々は精神的にアレな状態なの誰が見ても良くわかると思う
15年も経ってるなら新規も多いだろうしいっそ妄信的な連中が離れてくれてラッキーじゃないの
信者は一度信奉してる人間のツイート見て冷静になってほしい
本人の言動がnoteの答え合わせになってるから
会社側の落ち度なんて元作監が外れたことを明記しないでクラファンしたくらいでしょ
作監外したのは妥当な判断としか言いようがない
そんな事言ってることすら知らないというか調べてないんでしょ
中途半端な情報だけで「可哀想!被害者!」って自分達だけで盛り上がってる
というか作品としてはそっちのが肝では
モノノ怪はビジュアルのインパクトも込みで魅せる作品だったから、作画の質が下がるのは正直かなり痛いよ
精神状態が悪化した原因がモノノ怪製作サイドにある可能性もあるからまだ判断つかないかなと思ってたけど
他作品のときも攻撃的だったんなら大部分原因は橋本さんサイドの可能性高いな
アニメって1人で作るもんじゃないし
パチノ怪呼ばわりは本当にショックだった
あれは酷い
前作でメインどころの作画を担当しててそこが評価されてたって話だけど
モノノ怪好きだけどスタッフの名前までは今回の件あるまで全然知らなかったしよほどのオタクしか興味ないと思うよ
大事なのは参加した人の名前じゃなくて完成した作品のクオリティなんだし
普通は参加スタッフの名前を公表しても◯◯さんは参加しませんって告知はわざわざしないんじゃないかな
他作品で前作スタッフが降板してもその理由も大抵語られないし
今回は精神病が原因だから余計に表沙汰にしたくないだろうなって思う
クラファン時も何もクラファンって今から始まるんじゃないの??
クラファン終わって金集まってから騙し討ちしたみたいな解釈の人がいるの不思議
15周年イベントとサイト立ち上げの時点でメインスタッフの橋本さんの名前がなかったのと、その時の橋本さん自身のツイートで「あっ今回は参加しないのか」と察したがそうじゃない人が多いのに驚いてる。
自分のTLの熱心なファンは氏の状態は以前から知ってて周年アカ出来たときの大暴れツイートでお察し、残念だけど仕方ないねって雰囲気だった
今でもお仕事は出来てるし現状を知らないひとには知らないままでいてほしかったけどここまで燃えたらどうしようもないよね……
そうは言っても金だからなぁ。
言動のせいで降ろされたのは仕方ないにしても、スタッフ変更を黙ったまま金集めようとするのは違うでしょ。
というかあなたの言う"熱心なファン"から見てこの人がそんなヤバい状態だったんならクラファン前に交代発表した方が「あのヤバい作監がいなくなってくれたら心置きなく金払える!」ってなるんじゃね?
外野から見ると「黙ってる方がより多く集金出来たから黙ってた」にしか見えんけど。
アニメの続編を作るにあたって「スタッフの一部に変更があります」って発表は必須ではなくない?
とはいえモノノ怪って独特なビジュアルがウケてる部分もあるし、キャラデザ変えるなら言ってほしかったって人も多いと思う
外野からはそんな風に見えるんだ…… 「ヤバい作監」だなんて思ってなかったからいなくなってくれたらなんて考えたこともなかった
ヤバさはご病気のせいだっていうのはわかってるから適切な治療を受けて帰ってきてくれたらそれが一番嬉しいっていうのがほとんどだと思うよ
個人的にはnoteにも書かれてる監督との不仲が一番不安だったからPには申し訳ないけど矛先がPに変わったらしいのは少し安心材料に感じてしまった
細かい情報追ってなかったとしても、15年前も前のアニメの新作映画を見にいこうと決意するだけではなく、わざわざクラファンに出資しようと思うのは充分に熱心なファンではなかろうか
確かにデザインや演出は優れていて才能あるクリエイターなのかもしれないけど、それだって個人で無から産み出したものじゃなくて監督やプロデューサー達と話し合って末端のスタッフが絵を書いて音を入れて作り上げたものじゃないの?
どんなに根幹に関わっていても橋本氏の個人作品じゃないだし、彼がいない=駄作確定って認識はどうなのよ
ファンだと言いながら橋本氏以外のスタッフに砂かけてる人達は本当にモノノ怪のファンなの?
久しぶりの監督作品だし
監督がTwitterしてなくて良かった
病気のこと言わずに外しましたとか言えば確実に陰謀論者湧くしな
橋本さん側があれだけ色々誹謗中傷込みで言いまくってたらある程度は世間に事情を公開せざるを得ない
橋本さん自身が蒔いた種よな
あとご本人のツイート見てればどこかしら病んでるのは見て取れる
そもそも橋本さんってこの騒動前から自分が病気だってツイートしてたしね
自己申告がまるであてにならない
わかってるから自◯するとか◯ねとか言ってたツイート消してしれっと私は健康です相手が悪いってアピールしてるんじゃないの?
「パチノ怪」とか「自○してやる」発信した時点で心象は最悪だしこっちが悪いんじゃね?とどうしても思ってしまう
Twitterという公共の場所で酷い発言をしてファンがどう思うか想像できないくらい思いやりがないならリアルでも人間関係の構築はさぞ失敗してるんだろうなと
病気だと自覚があるならSNS離れをするとかやりようはあるんだし言い訳にならないだろ
そういう判断が出来ない、依存症状が出てしまうもんだから自主的に絶てる人は稀だし
あなたは自分が正常、異常だという事を自分で判断できると思う?
擁護側も反発側もあまり強い言葉で追い詰めたり過度に持ち上げたり干渉すると余計に悪化するしますます認知歪めて良い結果にはならないと思う
もしも今までのツイート消してないならマジで異常なんだなと思うけど
自○発言は削除してるから正常な判断できるタイミングは存在してる様子だしそのときにログアウトしてアプリ削除するとかできるんじゃないか?
余計に心象悪いな
映画楽しみにしてるから成功して欲しい
クリエイター無罪とばかりに擁護してる人たちは「自分が関わらない作品は偽物」扱いした人が仮に戻ってきたら手放しで喜べるの?
まさに自分そう思ってたよ
こんなにお怒りになるなんてパチンコになるのがそんなに嫌だったのかって思い込んでいた
自分だって新作に関わるクリエイターを侮辱してるし何より記念を楽しみにしてたファンを悲しませてどうする
自分の参加していないモノノ怪を楽しみにするようなのはファンじゃないからいくら悲しんでもどうでも良いんじゃない
多くの作品のファンがモノノ怪は橋本さん含め旧アニメスタッフがあってのものと認識を持ってるのに
それを隠したままクラファ始めようとしてるのは流石にな
調べればわかることを隠してた扱いは流石に草
マジで一定数いる公式が騙してた認識してる人ファンでもなければ詳細調べてもないくせに声だけでかくて辟易する
隠してないんだわ
クラファンすることも映画化もついでに舞台化も一挙放送で同時に発表された上にメインスタッフはちゃんとクレジットされてる
そこに件の人の名前がない=不参加ってことがわかるようになってる
個人的に参加不参加の表明はあっても公式的にわざわざ前のスタッフのAさんは参加しませんなんてアナウンスやらないでしょ普通
名前なかっただけでわかるでしょ
製作側の言い分もお瑕疵がないとは言えないけど橋本氏の暴言ツイが悪手すぎる
ここにいるのはほとんどモノノ怪ファンではない外野だからファンとしての思い入れも持ってないし
どちらの言い分も内容自体は自分の立場からはこう見えたという以上のことは書かれてないイーブン
この状態だと明らかに暴言形態のツイをたくさん上げてる橋本氏への目線のが厳しくなる
納得のアニメーションが作れたなら制作側の判断が正しかったと思う
映像が出ないことには何も言えない
でも薬売りの黒装束ダサすぎて何があったのかとは思ったよ
新しいモノノ怪の出来が悪くてもそれは「新しいモノノ怪のクオリティが低かった」だけで「総作画監督を降ろしたミス」ではないんだよ
総作画監督が参加していたらクオリティ高くなったかどうかはわからないし、なにより元総作画監督のこの状態を見たらもっと悪くなってたことすら考えられるから
良くも悪くも「新しいモノノ怪の出来」は降ろされて無関係になった元総作画監督とは関係ないんだ
こんな事する人がチームで仕事できるわけないと確信するし
それをRTして「これが本物」とかちやほやしてる人たちがいる限り快方に向かうわけない
イラストアップしてこっちが本物でーすw的な発言はドン引きだわ
監督や大御所の脚本クラス、普段は別の媒体の人気作家がキャラデザしてるパターンでもない限り言わないと思う
悪の企業と戦う正義のクリエイターの味方をする心優しき私達ごっこしてるだけだよね
その正義のはずのクリエイターが
別のクリエイター達に被害与えてるんだが
そこは無視してるんだよね
まず高尚な芸術プロジェクトじゃなくて商業作品である以上商売なのに何か勘違いしてる人多い
病気悪化させるようなことしかしてねーじゃん
仕事以前に日常生活も正常に遅れるかどうかって気もするわ
どっちの言い分も内容自体には決定打がない状況だと暴言はいてる橋本氏への目線のがどうしても厳しくなるよね
勝手にファンじゃない扱いしないで欲しいんだけど
スタッフのTwitterフォローしてるぐらい熱心なファンは前々から橋本氏の言動が不穏なこと知ってて心配してたし
こんな事態になったのが悲しくてたまらない
だからほとんどと付けましたが
複数人とのコミュニケーションが上手く取れない、状態によっては仕事が進められない、上がってきた物のクオリティが基準に達せない、リテイク要求で認知の歪みによる諍い発生、どれだけ約束してもSNSでプロジェクトの信用に傷をつける発言をしてしまうとかいろんな問題起きるからなあ
参加してもらっただけで上手く行くもんじゃないんだよな
あの言動見て作監やキャラデザとか中枢の仕事できるかとかちょっと想像しただけでも無理ゲーでわかりそうなもんなのにね…
「ジブリの鈴木敏夫みたいに他のスタッフが全力でケアすべき」と言ってる奴もいて眩暈がする
たぶん高畑勲の事だと思うけどあれはやっちゃいけないケアの代表例だろうに
「前のモノノ怪が本物で新しいのは偽物」というのは違うって言うだけ
それをごっちゃにして新プロジェクト叩こうとしてるのがおかしい
○○さんは今シリーズは不参加です、なんて公式がわざわざ告知したら当てつけか晒しにしかならんだろ
今作のメインスタッフをきちんと告知する以上の方法なんてないと思うが
別のアニメでシリーズ通してキャラデザ作監してた人を追い出して全く画風の違う人を据えた作品思い出すな。前任と差別化するためか二次創作かと思う程顔も何もかも変わってて見てられなかった。
PV出ないと何とも言えんけどこの揉め方じゃ画風変わる恐れはあるよな。
思い当たる昔のアニメがいくつかあるけど
あれらも表沙汰にならなかっただけで裏でスタッフの暴走とか揉め事とかあったのかもなー
ずっとフォローしてるけど
攻撃的なツイートが散見されるようになったのはここ数年の印象だよ
HさんのツイートをN監督で検索かけると
2年前くらいまでは好意的なことしか言ってない
おおげさに叩く人が一定数いるのはそこしか付け入る隙がないからな気がする
っていうのは理解できるが
だからどんな出来になるかわからないけどスタッフ変更を言わない公式は卑怯だ姑息だ
ってのはなぁ
萌えのためにあらゆる事情を慮る思考能力無くしてるようにしか
なんか色々な会社と揉めまくってるね
クラファンが必ずしも正義とは思わないし今後どう転ぶかもわからないが、今後どんなに公式側の人間が丁寧に説明してもクラファンに金を出さないファンは色々理由をつけて出さないだろうし。当時から真剣に作品を応援していたファンほど静観してクラファンもしれっと参加しているイメージがある。
ずっと応援して続編を心待にしてた人達はスタッフのツイッターもフォローして追ってたからどんどん危うくなる件の人物の状況わかってたからね。
逆に主要スタッフを切ってでも周年記念に企画を動かしてくれた現公式陣には感謝してるよ
だからこそのクラファン参加だろう
昔好きだったけど離れていった人たちほど口出してるイメージ
そいつがけもフレって言いたいだけやろ
クラファンでメインスタッフ発表されてる発言あるけど監督:中村健治 制作:ツインエンジンと声優しか情報無いからな出来る限り旧スタッフ集める話出してるのにどれくらい残ってるかもわからない。クラファン開始時期をもう少し情報出せる状態まで待てなかったのかも疑問
去年新作劇場版制作クラファンして目標大幅に超えて億集まった作品があるから公式側のぐだぐだ感が否めない
コメントする