ヤヨマネクフ@NETSUGEN_1配慮してたけど、最後になるかもしれないからハッキリ書く。【尾リパ】界隈の一部の人、醜悪。自分達の楽しみの為ならアイヌへ嫌がらせをする。二次創作で小蝶辺明日子呼びをしたいからって。よくそこまで陰険になれる。私は強制なんてしていないと何度も説明してる。注意喚起は強制じゃない。
2022/06/02 21:09:42
佑助@IuJho今回のアシㇼパ・明日子の和名問題についてまとめました。
2022/06/06 21:40:07
視点の偏りはあるにしろ事実をまとめているので、「アンチ(正確には元信者の怨霊)が書いたもの」という先入観を持たずにお読みいただけたら幸いです。 https://t.co/YlR8IMSI9f
じろりろぽん@司書資格取得した☆@jiroriropomかいつまんでいうと、アシㇼパを二次創作の現パロにする時に和名の胡蝶辺明日子にするのをやめてほしい、とアイヌの人が言ったところ、そのアイヌの人への集中攻撃があってその中には罵詈雑言の酷いものもあった。ということの細かく正確な経緯が書… https://t.co/uRkxYH9C6D
2022/06/07 13:02:23
佑助@IuJho例の捨て垢が「尾リパの絵師界隈は裏でDMグループ作って口裏合わせてますよ〜!!私もその中にいます!『愛と配慮を持って差別に反対』みたいな文面もみんなで示し合わせてツイートしただけ!!」みたいなことをわざわざ大声で言いふらしてるので… https://t.co/TwZsOBDyAN
2022/06/06 06:09:27
千鳥🪷@ChidoriPicsこの「愛と敬意を持って」という文言、尾リパ界隈の人達が確かに多く表明してたよな…と申し訳ないが疑ってしまうんだけど、DMグループとか示し合わせた真偽がわからないので、もし違うならちゃんと否定した方が良いと思う。疑念や誤解を生むし問… https://t.co/VawyAOZWo1
2022/06/06 06:39:22
カナ@hatorin_hatori和名の件、韓国の方が問題提起してそれを受けた和人が声を上げたときは、本垢で「一部の人が言ってる」「学級会」とか矮小化する流れが顕著だったけれど、アイヌの方が問題提起されたら、本垢では差別反対を表明する方々が増えて、でもその分、捨て垢での嫌がらせが顕著になるってなんなんだろう…。→
2022/06/06 00:24:03
わらび抹茶@matcha35_yuこれを言うのは非常に辛いのですが、二次創作をするにあたってアイヌ語である「アシㇼパ」に親しみが持てず、「明日子」という和名のほうがわかりやすい・可愛いと感じてしまい、指摘されてもそれをおかしいと思わない和人の読者も存在するのだと思… https://t.co/OmTUx1bVfA
2022/06/08 21:47:06
深海@deepbukubuku和名問題の話「アシリパさんが和名を嫌がっていないんだから、私も和名を大事にしたい」って意見を見てだいぶゾッとした。
2022/06/08 07:25:43
嫌がっていないんじゃないよ、諦めてるんだよ。最初に白石が杉元にお前の飼い犬かって聞いた時、「別に気にしてない」って言ってたの読んでないのかしら。
も🌸ん🌸ど🌸り🌸最終回@kahatared0k1私は和名問題で自分の無意識の差別意識に気づけてよかったし訂正しようと思った。
2022/06/08 19:45:17
同時に、ひっかきまわしたいだけの愉快犯や野次馬にこんな妄想してるんだうわって尾リパの二次創作見てやられるのは悲しいしきつい...
めい@May_trad@tos 未成年の性表現は慎重に扱うべきだし尾リパをカプ的に推してる訳ではないけどカプそのものを非難するのはどうなの?と思う 倫理面で言うなら例えば近親者同士だって相当危ういと思うのに(相当数好む人が見受けられると思う)、自分に合… https://t.co/gTGiTtuu9p
2022/06/08 07:51:36
たお@mumurikutao尾リパ側の発言が怖い。アイヌの刑罰?徹底的にやるとかロックオンだとか…そういう言葉を使う時点で悪意や攻撃したい気持ちが透けてしまってますけど……
2022/06/07 11:26:24
二次創作ファンによる、韓国とアイヌアカウントへのマイクロアグレッションまとめ -… https://t.co/itXFvVmmqI
ああああ@krmr04アイヌ当事者の人が言ってるのに尾リパを守りたいがためにアイヌの人攻撃する人がゴールデンカムイ で何を学んだのか
2022/06/07 10:20:24
jing@_Aproject2「全ての尾リパ民がアイヌやアイヌルーツの人達に攻撃的なわけではない」という態度を示そうと尾リパの人達がツイートやらリツイートしてるのに「みんなあなたを嫌ってますよ〜」って本人に言いにいくの、超斬新だな。
2022/06/05 17:53:25
さては尾リパの評判を下げるための工作員かな?🤔
#陰謀論よくない
𓌉◯𓇋@makase_sekama善意でやっているつもりだろうけど逆だよ。カプ名出して、界隈全体を括って迷惑かけてるのはそっちですよ。
2022/06/05 20:59:45
疑心暗鬼になるわこんなん...差別に反対する表明がたくさんのアカウントから出されている。でも一部の尾リパの人が捨て垢で執拗に攻撃… https://t.co/Ra7z1a2cxx
るー子GK@r_k_gk捨て垢なら良いというわけではもちろん無いけれど、最初に「自分にとって都合の悪い意見を表明している人」に向かってわざわざ絡んだり誹謗中傷をしたのは、その"尾リパの中でも大手の絵師"さんなのでは。
2022/06/05 18:31:33
ヒトは自分で自分の思考や言動に責任を持てば良いので、本来他者を攻撃する必要は無いので。
激重狂い@muimuimaguro声をあげて頂きありがとうございます。
2022/06/05 02:39:37
前から声はありましたが今回の
尾リパを愛する方々を始め
ゴールデンカムイを愛する読者全体で、
「ゴールデンカムイの読者の「一部」の人達」による攻撃からアイヌの方々を永続的に守れる事を切に願いま… https://t.co/n4irdfHf1n
紫雨@siu_pict尾リパの人々が明日子呼びの件で攻撃してるみたいでめちゃくちゃ悲しい。尾形とアシㇼパさんを推しといて何でそうなるの~~😢
2022/06/02 20:17:51
世の中にはわかり合えない人々やそもそもわかり合おうともしない人々がたくさんいて、本当にろくでもない世界だ…
猫柳@nekoyanagi_910見当違いだったらすまんって感じやし和名問題については金カムファン全体が考えるべき問題ではあるんだが尾リパ推しから過激な人達がたくさん出てきてしまうのにはやはり要因があるんだろうと思うしそこは尾リパの人達がちゃんと向き合った方がいいんじゃないんすかね…
2022/06/06 12:15:27
猫柳@nekoyanagi_910尾リパの人達が頑なに和名の使用にこだわるのはどうも原作に出てきた蝶にカプ萌え的な意味を意味出してるからっぽいんだけど(オンリーのアカウントさんのアイコンも蝶だし)自分達の萌えや解釈を優先して差別の歴史を焼き直すようなことを許容していいのかってことは本当にちゃんと考えるべきやと思う
2022/06/06 12:09:54
墓場 𓆩✧︎𓆪@Hakaba_Zatuta和名問題のやつ、頑なにアシㇼパさん呼びさせたくない理由あるの?アイヌの方がいやって言ってるならしない方がいいじゃん...
2022/06/07 18:19:29
部外者の私からすると尾リパの人ってみんなこうなのかな?って思いそう。まともな人もいるのは知ってるけど
ねむこ☔@osoroshiii尾リパ好きかつ元から和名二次嫌いで避けてたけどあからさまに差別や同化の歴史を矮小化することに実際ファンダム内で繋がっているのがここ連日で露見したんだから、尾リパ創作続けるにはしっかりその表現を改めるかしないと思う 強制するなとかの段階じゃなくなっちゃってるよな
2022/06/07 00:26:21
守夜ぎん@kmy_shibainuこんなことが起こってたんですね……。
2022/06/06 09:28:47
自分は勇尾が好きで二次創作も読んでいますが、時々、転生モノの作中でリパさんが登場した際、和名になってるのに違和感を持ってました。
なんでアイヌの名前じゃダメなんだろうと。
別ジャンルですが二次… https://t.co/Wokzzhb7Ww
TK@hyakunekko尾リパ界隈を守りたいのはわかるけど、ぶっちゃけそっちは私はどうでもいい。それはそっちのことは知らんと放棄したいという主張ではなく、和名肯定側の方が意見言いやすいようにするためにも議論の過程をぜんぶ外に見えるようにやらんでもええんちゃうかなとかちょっと思う。
2022/06/06 09:39:35
y@RqHryz実際昨年8月の問題提起時に、アシㇼパさん関連の二次創作者の多くはいずれかの対応をしています
2022/06/05 00:27:18
①和名使用を止める②こっそり和名使う(※注意喚起併用/当然問題提起者等を質問攻めにもしない)
再度問題に上がって様々な問題が噴出しているの… https://t.co/R5PLI0FriC
色々多忙(睦月)✌︎🐲︎︎︎✌︎@sahopy尾リパ界隈?で起きている問題についてなんとなく把握。ただこれknkm界隈全体で考え直さなくてはいけない問題だよね。根源は。アイヌの和名についてしっかり考え直さなくてはいけないし見つめ直さなくてはならないと思った。
2022/06/04 22:34:20
たるほる@旅と人文@th4j7ZSZvgPZ775今週、アシㇼパ和名肯定派の人と話したりツイートを読んだりして思った事を以下連ねていく。
2022/06/05 23:23:45
①日本人=和人というフレーミングが常識化されている。アイヌ系日本人という発想が周知されてない
②アイヌは既に滅んだもので現代に生きる日本人はすべからく和名で生活するのが当然だと言う意識がある
たるほる@旅と人文@th4j7ZSZvgPZ775③アシㇼパというキャラクターには西洋人の血も流れており、和名を持ちながらも自らは使用せずアイヌ文化をポジティブに大切にしているが慣習には選択的に取り扱うという多文脈、高文脈なキャラクターだが「現代転生、和名化」プロセスを経る事で低文脈で二次創作しやすいキャラクターに変化される。
2022/06/05 23:23:45
たるほる@旅と人文@th4j7ZSZvgPZ775④和名化についてTwitter上で意見を表出するアカウントの内、和名化そのものを進んで肯定するアカウントは非常に少ない。現時点で多くは①、②に上げたような日本社会の構造による不見識のため過去にそうした作品を創作した事がある、ないしは描いているが問題性に気づいたという声も見られる。
2022/06/05 23:23:46
たるほる@旅と人文@th4j7ZSZvgPZ775④和名化についてTwitter上で意見を表出するアカウントの内、和名化そのものを進んで肯定するアカウントは非常に少ない。現時点で多くは①、②に上げたような日本社会の構造による不見識のため過去にそうした作品を創作した事がある、ないしは描いているが問題性に気づいたという声も見られる。
2022/06/05 23:23:46
たるほる@旅と人文@th4j7ZSZvgPZ775⑤アシㇼパに和名を名乗らせる事を理念的に、積極的に肯定するアカウントがあるというより「批判された事」そのものに反発して長期間にわたり告発者個人に執拗なハラスメントを続けるアカウントとその周囲のクラスタによる反発が見られる。
2022/06/05 23:30:52
理念が対立しているのではなく人間関係が戦っている。
たるほる@旅と人文@th4j7ZSZvgPZ775⑥告発者と被告発者の間の論争とファンダム全体が和名をどう考えるか、ゴールデンカムイがアイヌをどう描いたか、日本社会が北海道開拓と同化政策をどう教えているかについてがピラミッド状に関連してかかる事態を引き起こしているように思われる。末端の一読者がこんな形で分断されるのは悲劇的。
2022/06/06 06:23:20
たるほる@旅と人文@th4j7ZSZvgPZ775⑦今回の騒動の土壌は①②にあるのだが④が出てくる理由の一端に
2022/06/06 07:57:00
日本の二次創作に置ける作者の作品への没入の深さと、作者が感情移入する対象としてのキャラクターを原作から改変する事がある程度界隈に受容されつつもカプによっては原作と相容れない表現にまで発展する傾向がありそう。
ひな@hina_errerAc03創作物である彼女を差別したことはイコール現実での差別ではないと思ってて…私は現パロも読みますしその表現も肯定派ですけど、もし現実で何か縁あってそのルーツを持つ方と知り合ったら和名で呼んだりはしないと思うんですよね。そうだな…私は創作と現実を分けてほしいと思ってるのかもです
2022/06/07 23:55:54
ここは「見」にまわる。@imasendesita和名肯定派はおそらく原作の二次創作界隈でも少数であると思われる。女性向け内での男女CPとなると必然的に規模は少なくなる。そこで身内で楽しく活動していたところにいきなり外野から「お前らの創作の表現がおかしい、それは人種差別を助長するので改定しろ」と言われたらどう思うか?
2022/06/06 15:11:36
• - •̥@ama3elむしろアシリパ自身に和名を名乗ることを肯定させるというのは創作者自身の思想をマイノリティのキャラに押しつけた上に賛美させてしまうというグロテスクな構図だと思う 創作を現実の差別の補強として使ってしまっている その危険性を創作者はきちんと認識しなきゃだめなのでは?
2022/06/07 09:59:45
やすし @ SwitchとPS5の二刀流@subcul834そうそう、和名に肯定的な当事者もいらっしゃるにも関わらず、まとめ作った人はどうも偏った主観で主張してる感が私も否めなかったんよなー。>RT
2022/06/08 18:20:07
千鳥🪷@ChidoriPics当事者の方にご指摘頂き、改善努力をしようと思っています。
2022/06/08 20:00:39
なので、批判側が必ずしも「今後勉強しない」とは一括りに考えて欲しくないなと思いますし、作品を好きだから余計に当事者を傷付けて欲しくないです。和名に否定的・肯定的どちらの意見も尊重して、
しょうじょうじ@ikiha_4141アシㇼパ和名問題、「構造として差別を含んでいた和名を安直に用いる事に対する言及」に対して、「和名を肯定的に捉える当事者も居る」という反論、それは成り立たないだろ。
2022/06/08 12:16:22
「アイヌにとって和名は全て無礼」という意見になら成り立つが。そう… https://t.co/t204A6vpfj
騒音@Ihavealoudvoice和名を軽々しく扱うべきじゃないという主張はなんも間違ってねえ、が私の見解です。和名を作中で扱うのならば、それは明確に反差別の意志の元に扱うべきです。ある概念を無邪気に肯定することが差別への加担となることは、当然にあり得ます。
2022/06/07 00:24:13
スミノ@suminonnoアシㇼパさんが和名を名乗っている(ことになっている)二次創作作品、昔の私は何も考えずに読み流せてしまっていたというのを省みて、誰でも簡単に差別や不均衡への消極的な肯定者になり得るというのをようやっと実感として理解できた気がする
2022/06/06 22:41:21
👾qj👾@ppkjrknqq甘い考えでスルーしてしまっていたけど現パロでの和名使用問題等は正に「歴史が描かれなかった事、描き手が中立でいようとした為に透明化されてしまった事」による弊害な訳なのでやはり批判されて然るべきだと思うし、「暗い面は要らない、楽しく読めればそれで良い」で済む題材では無いと改めて思う
2022/06/07 01:40:46
ョゥ@gktakkしかし差別的姿勢の正当化、「原作から学べよ何読んできたんだよ」と言いたいのに、原作の方がその説得力を持ちきれてないから、おい〜〜!!と七転八倒せざるをえないという。原作が「和名が嫌とは言ってない」ことを「使っていい」根拠とする人に、有古イポㇷ゚テの名前描写の妙は通じない
2022/06/07 10:32:42
ョゥ@gktakkアイヌを背負わせたくない、和名にしてあげたほうが差別されないから和名にしているんだ、という「善意」、こんな生活はかわいそうだから文明化してあげよう、自分たちに同化してあげよう、と進めてきた動きとなにが違うというのか
2022/06/03 22:48:50
中山今@kon_nakayamaアシリパさんの和名使用の話も、アイヌの傷つきはもちろんのこと、当の我々日本人が「なんか他の民族に日本風の名前名乗らせるって歴史があったらしくてそれイイね✨」みたいな認識がじわっと広まる方が5000倍ヤバい(アイヌには謝るしかねえ)… https://t.co/loJKamWBWS
2022/06/04 13:05:46
るー子GK@r_k_gk「アイヌだと差別されるから和名を名乗らせる」も「アイヌ名だと身近に感じられないから和名を名乗らせる」も、他者のアイデンティティを無視して自分の側に引き寄せようとするど直球の差別で同化政策の精神そのものなんだけど、これだけ言われてもそのことを省みていないからこういう発言が出るのかな
2022/06/04 00:27:14
わらび抹茶@matcha35_yu以前は尾リパが好きだったこともある(性愛というよりコンビ萌えに近かったけど)だけに今の状況は辛いものがある 一つ言っておきたいのは原作のオガタはアシㇼパさんのことを「アシㇼパ」としか呼んでいないってことだよ…
2022/06/08 21:59:01
コメント
コメント一覧 (278)
どこで何をコメントしたってよくない?
別にいいけど正当性はないよ
熱心なゴカム読者ほどチタタプは本当は言わないって知ってそうだけどそうでもないのか…
「本質への注意ではない、ずっと見て見ぬふりだったじゃん、私がカプ名出してなかったら表明していたか?当たり障りのない文にしか思えない」等々。
オンリーの主催なだけで CPの代表者ではないんだからそんなこと言われても知らんだろ。
二次の文化がよく分かってないまま注意喚起し始めた〜とかなのか?
実際その界隈の害悪絵師を皆でヨシヨシしてたらしいし仕方ない
自浄作用働かせろよってことでしょ
主語なしの差別反対です!も風向き悪くなったからだろうし
オンリー主催が害悪絵師を率先してヨシヨシしてたんならその言い分も分かるけど。そういう裏事情があるの?
外野からすると、あくまでオンリー主催者に責任があるのはオンリーの運営だけで、界隈にいる個々の振る舞いが悪いからどうにかしろ!と怒られても知らんと思うが…。
そういう裏事情がある
今もヨシヨシしてるかは知らん、さすがに引いたかな
見てきたけど主催の3人とも「虚偽が多く、あまりに目に余る発言をする者には然るべき対応を取る」って言ってるけど、そこ断言して平気なの?
そりゃ庇ってました!なんて言うわけなくね
その後ちゃんと謝ってたよ
そこまで書かないとフェアじゃないと思うわ
おりぱ民か?
最終的に謝ったらフェアになると思ってんの草やが
言いたいのはそこじゃなく、最初のリプライの時点で「二次創作の捏造NLCPでしかも現パロを大量に読まない限り和名がデフォルトになってるとは分からないのに、同人の知識があまりない矛盾」であって。
オタクがみんな同人誌買ってると思ってるの草
尾リパの巣に帰りな
結構カプアンチしたいだけじゃん
NLカプだけじゃなくて全ての二次創作に物言いできる環境って怖くて近寄れなくなるからなんとかジャンル内で解決して外に出さないでくれ…
差別への配慮より二次創作のマナーが優先されるってこと?
差別に配慮しろというならLGBTを扱うBLは軽々しく性的消費すべきではない
という意見も受け入れるの?
和名呼びの注意書きなんて皆無だったんだが…
アイヌの人が今回それを提案してるだけで
けど、噛みつかれたからって本題関係ない嫌がらせはアカンよ
正直、注意書きをつければいいんじゃないかと思った。
アイヌの人は和名は差別であること、迫害の歴史のある習慣であることを意識して貰いたい。
二次創作者は創作上の設定に馴染む和名を使いたい。
二つの利害は一致可能だ。
二次創作者はアイヌ差別がしたいわけじゃないから、和名注意を入れる(なぜ注意しなければならないの?という意識の喚起につながって、歴史的背景を知るきっかけになる)。
アイヌの人は、差別を受けて傷つきたくないから注意書きのついたものは見ない。
二次創作に和名を使ってはいけないという明確な根拠がない以上、禁止することは出来ないが、配慮することは出来る。
表現の自由と現実の差別の住み分けは可能だと思う。お互いがお互いの領域を踏み越えなければ。
読んだときに、ヘタリアで時事ネタ入れのるかや戦争の条約とかを結婚と捉えるカプ解釈がある事に二次創作界隈で争いが…って話を思い出したな
フィクションといえど現実の差別問題とか孕んだ作品(話題作でもあるし)が原作だと、非公式の二次創作の表現や創作者の振る舞いも含めて言及があるんだなぁと
まあ新選組とかも人殺しの集団を美化するなって論調が出たときもあったし、最近だと進撃のグッズでナチモチーフの旗かなんかも問題になったよな
現実の軍事や国家とは無関係です、現実の国家を批判・名誉毀損する意図はありませんってみんなガチガチの注意書き入れてたけど題材が危ないんだからそれくらいやらないとダメなんでしょ
和名使用もアイヌ名を差別・否定するものではありませんて注意書き徹底でいいんじゃないかな
同化政策知らずに和名使ってる人が多いならジャンル者が解説動画作って啓蒙するとかさ、誹謗中傷してる書き手もヘタリア通過してるならヘタリア式に二次界隈向けの注意喚起活動でもすればいいのに
それ以外の現パロで当たり前に明日子呼びが使われてる(もちろん注意書きはない)作品は腐るほどあったよ
むしろ和名使用に対する注意書きを見たことない
脇役だから意識されてなくて注意書きも入らないのかもしれないけど、それってまさに批判されてる「当たり前のように和名を使わせるグロテスクさ」だよね
特定CPじゃなくジャンル全体の問題だよ
最初からジャンル全体で問題とされている中で発端の人に攻撃的な人たちに尾リパが多いという話なんだが…
記事タイトル見てない?
CP名出されて尾リパ界隈の一部が声を上げ始めたけど、他CPは軒並みダンマリだったり尾リパ批判して他人事みたいな態度が多いから
別に1CP界隈だけの話じゃないよねって言った
なんなら二次創作界隈だけの話でもないと思うよ
金カムに限った話じゃないけども…
名前問題だと、「沙織」って名前の友人は、クジラックスとかの陵辱系漫画のヒロインだったり不幸なエロゲの登場人物に「沙織」はいがちだからなんかの拍子にそういうので名前見る度に嫌な気分になってるって言ってたのを思い出したわ
結局は作品を発表するときの事前表記の配慮しか解決はないんでないかねぇ…
これ系の見るたびに「原作でありえないセクシャリティ」の二次創作ってゲイ(ビアン)のキャラで男女やる二次創作ってそんなあるのかと疑問に思う
公式でこのキャラはストレートです!って設定されている作品を見たことがないので、二次創作でBL百合やることに言及しているわけではないだろうし
既婚者や恋人・片思いの女子がいる男キャラでBLなんて腐るほどあるけど女子が好きでもバイの可能性があるなんてってよく聞くけどさ
ストレートですって明言されてないならどんなセクシャリティにしても自由って発想は今回のと同じくらいグロテスクな発想だと思うよ
明言してないからストレートだろうと思う方がグロいと思うよ…
現状マジョリティであるストレートの人はストレートですって公言してもほぼ不利益ない世の中で、マイノリティではないだろうって勝手に決めつけてるわけでしょ
明言されてないからセクシャリティ勝手に設定しても自由はおかしい、に対して
明言してないからストレートだと思うのはおかしいって反論として成り立ってないぞ
明言されてないならストレートゲイバイアセクどんなセクシャリティとも仮定できない、が唯一の正解
つまりカプもの描いてる時点でいずれか決めつけてキャラのアイデンティティを捻じ曲げてるのに違いはないんだよ
性的少数者なのにカムアウトしなければストレート前提で話されることに辛さを感じる人がいるのは事実だけど、捏造カプを正当化するための詭弁に勝手に使わないでほしい
特に腐女子は理解者のフリして都合良く自分の欲望正当化の盾に使いすぎ
素直に自分が腐カプに萌えるからって言えばいい
?多くのカップリング二次創作が明言されていないセクシャリティを勝手に決めて遊んでいることは理解してるよ
でも176や178は少なくとも既婚者や女好きのキャラはストレートだろうって仮定のうえでストレートのキャラでBLをやるのはどうなのって意見でしょう
その場合アセクではないだろうし、私はそれに対して男女で恋愛する人なら当然ストレートだって決めてかかるのはどうなのって言いたいんだけど
べつにカプ正当化のためじゃなくて、創作や他人の話だとしてもまさにそういう当然マジョリティだろ?って前提で話す風潮自体がキツい
しかも同性カプ否定のためにそういう当然マジョリティという前提を持ち出すって少数者や差別はないものとして考えますってのと紙一重じゃん
シンプルに本編で成立してないカプは等しく非公式捏造カプだよってことだけで充分なのに
えぇ…?男女で恋愛するひとならそれはストレートでしょう
単純に、男女恋愛描写があるキャラを何故かBLにしてる事に違和感が無いのは、そのカプに萌えてる腐女子だけだと思うけどね
腐女子の自分勝手な妄想が気持ち悪いって言われてるだけなのに「キャラの性的嗜好を勝手に決めるな!」とか全く違う方向に話広げるの辞めて欲しい
マイノリティの理解者ぶって自分の妄想に利用してる方がよっぽどキツいと思います
べつに腐女子の捏造カプ妄想がキモいとかは否定してなくて、キモいと思うならそう言うだけでいいのに、理論武装しようとして勝手にマイノリティなわけがないと言われる(≒いないものにされる)のがしんどいって言ってるんだけど伝わらなかったならごめんね
そうやって勝手に誇大妄想して勝手にマイノリティの問題にして勝手に傷付いて「しんどい」とか言われても知らんわ
そうやってマイノリティの人を勝手に盾にして腐妄想を正当化してる事の方が気持ち悪い
いやー…
女好き描写あるキャラのBLカプって腐るほどあるし…
自分もそういう属性で好きなカプはあるけど、あれがセクシャリティのねじ曲げでないかというとそれは違うと思うわ
全然違うでしょ
クジラックスは陵辱系男性向け作品であることを自覚的に描いてるけど、アシリパさんを和名にしてる人は差別感情に自覚的に描いてないのではって話なんだから
最終回間近の新規大量に増えた段階でまた再燃したらやたら噛み付く人が現れた
それな
尾形の境遇をリパの民族マイノリティと一緒くたにして語るやつがおかしい
尾形死なせた作者が憎いと言えばいいのにな
萌えポイントがなくされるのが嫌なだけ
だからなんでそんなにカプヘイト滲んだこと書いちゃうかな
尾リパ以外でも明日子にしてる界隈あるけど
尾リパがアイヌに攻撃したんだろ?その話をしてるんだが
蝶使いたい!って理由じゃないなら和名に拘る必要もないんだが
本人が誇りに思うアシリパって良い名前があるわけだし
尾リパの方が捨て垢使ってこのアイヌの人に「早く○んでください!」「○ね○ね○ね」ってリプライ送ってるのとか見かけたので通報手伝ったりしてた
自分がそのカプの品位を落としてると知った方がいい
○ねとか言ってたの捨て垢やったやん
そいつがカプ信者かなんて、信用できないなぁ
あの捨て垢の自称でしかないし
普通のアカの尾リパが攻撃してきてそこに捨てアカも参戦だから捨てアカは尾リパじゃないって言うのもちょっと
捨てアカが猫と蝶の絵文字並べて使ってたけどあれ尾リパが好んで使うやつだし、界隈外の人は知らない
絵文字使ってただけじゃあ信じがたいなぁ
十字架アクセつけててもキリスト教とは限らないし…
どうしても尾リパは悪くないってことにしたいんだね
捨てアカ除いたとしても尾リパばっかなのは変わらないのに
自称アイヌ同士で壮絶に揉めてると言ってるようなもんで草
尾リパ忘れるなよw
センシティブなとこに首突っ込んでる自覚くらいはあるだろうと思ってたわ
頭悪そう
なんで?
差別意識もってとか言いつつ嫌がらせしたのが尾リパの誰かだったからって尾リパは界隈まるごと醜悪みたいな書き方するのは尾リパファンへの差別を助長する発言なんじゃないの?
頭悪そう
おりぱ村に帰れ
かなりセンシティブな地域時代を扱った作品をもとに二次創作してるって自覚はもう少し持った方がいいんじゃないか
ヘタリアも相当にセンシティブだったけど擬人化ものは現実からデフォルメしてるのがわかりやすいからね
それでも題材が現代の時事になると危うかったし
プチオンリーの主催さん、前はあの絵師とワイワイ交流してたのに。
尾リパジャンルの汚点だし一緒にされたく無いわ
誰か止められるような人いないのかな?
その粘着絵師さん未だに被害者ムーブすごいしそれ見たファンネルが大暴れするの悲惨
「非実在のポルノ」の是非は終わりなき戦争の火種やぞ…
非実在ポルノの是非じゃなくてセンシティブなものをゾーニングやワンクッション置くこともせず垂れ流しなのがどうなのってことでしょ
それが今の非存在ポルノの扱いを巡る日本共○党vsオタクの戦いに繋がりかねないんだよ本当に
ちなみに、共○党は「非存在ポルノを無くすべき」とは言ってないからな。「適切に規制すべき」と言ってるだけで
それって腐で例えるなら「異性愛者が同性愛者を性的消費している」って批判に対して数人のゲイの「所詮は二次創作だし気にならない」って発言があったらそれを錦の御旗にして私達は問題ないって開き直るようなもんでしょ
肝心なのは「自分の萌えや現パロだから和名って浅慮のために民族のルーツを曲げている」って批判が起こりうる状況にあることだと思うんだけど
だからやるなってことじゃなくて、そういう声とどう向き合うか考えるのが大事なんじゃと思ったけど、なんか色々それ以前の問題みたいね
実際、数人のゲイの「所詮は二次創作だし気にならない」って発言がを錦の御旗にして私達は問題ないって開き直ってるからね、腐女子
で、そういう腐女子が差別ガーだから皮肉が利いてる
現パロだから和名なんだろうな…とは考えたけどいやでもアシリパさんはアシリパさんでしょってなった
出生名であり民族名でもあるユルバルスと、アイヌの父親としてのキロランケ。公開はしてないけど軍属してたから和名もある
と言うか、キロランケ、クリミアタタール人かヴォルガタタール人かわからん。あるいはどっちにも属さないタタール?
少数民族の正教化を嫌うタタール系なのにムスリムじゃないっぽいのもわからん
この何もわからんアイデンティティのキャラは現パロでどう扱うのが正解なんだ…
ひろゆき信者というか右翼だよ
もともとウポポイとかの根強いアンチが存在してるTwitterで、同化政策の暴力的な歴史!とか叫べば最後はそこが出てくる
もちろんもう誰にも止められない
いやそういうんじゃなくて
痛々しいひろゆき信者が一人いる
声を上げた当事者の人に攻撃や嫌がらせするのは論外だし誹謗中傷で裁かれろやって思うけど批判や議論はともかく他者に自分が受け入れられる姿勢での創作スタイルを強制するのは無理だし無駄でしょ
時代とか性別とかセクシュアリティに関しては都合のいいように二次創作で捏造してマイノリティを平気で消費するのに民族に関してだけ差別は許せない!って憤るの欺瞞に感じる
私もなんで他の差別より民族に関することは白熱しやすいのか不思議だったんだけど
たぶん民族国家人種宗教がらみで実際に世界大戦が2度も起きたからだと思う
今現在で考えても性別でミサイルが飛ぶ可能性はかなり低いけど民族でならありえる
というか実際ウクライナはロシア系住民を口実に侵攻されてその影響は日本にも及んでるし民族の問題はただ今現在火を噴いてるわけで
逆に王侯貴族と平民の身分対立とかは凄まじい血が流れたけど冷静に見れるようになるぐらい遠い昔の歴史に、少なくとも日本人にとってはなってる
最近は上級国民として問題が復活してきてはいるが
キャラアイコンでイキって暴れるのやめてほしいな
尾形はサブキャラである以上杉元とアシㇼパさん以上に村長されることはなくより舞台装置としての面が強いし、尾形にとってアシㇼパさんはあくまで勇作さんの代替品だし、おりぱになる訳が理解できない
おりぱ村の村長の話かと思った
それはさておき、尾形を好きなアシリパ(アシリパを好きな尾形)っていうその時点でもう幻覚なのに、さらに現代で和人に転生してってなるともうただの夢なんだろうね
夢だから普通の日本人の明日子ちゃんなんじゃない?そうしないと自分が憑依できない
普通じゃなきゃ困るんじゃない?
尾形の夢女子だけど毎回オリパがやらかすたびにオリパってbbaが自己投影してるんでしょwwwされて迷惑なんだよね
推しを小児性愛犯罪者にされた挙げ句擦り付けられて本当に腹立つ
ほんとだ村長になってたwww尊重です
幻覚を見ること自体は仕方ないし自分もやるしって感じだけどそれが公式否定になるなら大人しく身を引くべきだってことくらいは理解しているべきだと思う
と媚びながら遠回しに尾リパディスするツイ度々見たけど
尾リパの鼻を明かせて気持ち良かっただろうね
杉リパ無罪と言いたいんだろうが同じ穴の狢だから
カプ叩きは別の方法でやれ、陰湿すぎるんだよ
杉リパの評価下げるな
尾リパ民さんチッスチッス
過疎コメント欄まで印象操作お疲れ様です
ポリ公のコンテンツ破壊だろ
ポリ公ね
どっかで見たようなこと言う
村へお帰り…
復活した垢ではヘイトスピーチした垢より尾リパサークルを叩いてて、ますます??ってなった
こんな所でヲチですか尾リパ民さん………
ヲチ力(ぢから)がすごい
疑問を持てるワタクシ
主張の異なる後出しアイヌルーツの人が発端の人を嫌な批判の仕方してたからだよ
どうしても発端の人を悪にしたいみたいだけど尾リパに優しい後出しアイヌルーツの人は相当ツッコミどころ満載なこと言ってたよ
尾リパサークルは和名問題を去年今年とスルーして明日子明日子でキャッキャしてたんだから叩かれて当たり前
アイヌだって被る名前くらいあって当然なんだが
コメントする