Spank!@Spank_love大切なお知らせ
2021/08/28 13:06:51
コロナ禍でも日々営業がんばってましたが、まさか、コロナと全く関係ない事で店を閉める事になるかもしれません。
Spank!向かいにアダルトDVD店がオープンしました。幅1m95cmの細い通路を挟んだ真正面です。
当店… https://t.co/NnAx8VynoT
新月@自著が出ます@kangokugai中野ブロードウェイのファンシーショップの件を簡単に解説すると、アダルトショップが立ち並ぶ一角に何故か未成年女子向けの店ができて、その店の向かいにアダルトショップができたから、配慮が足りないと訳の分からないいちゃもんをつけられてるってこと。
2021/08/29 21:38:19
ringotei@_ringotei_というか「10代女性向けのファンシーショップ」って名乗ってるけど、過去の商品紹介とか見てるとあの店の物で全身固めてる女なんて間違いなく「中野ブロードウェイの住人」だろ、仲良くしろよ
2021/08/29 16:12:22
ザ・ペーパー@paper7802黄色は全てまんだらけ
2021/08/29 13:49:55
というか、メインストリートから外し、階段の裏側にする等めちゃくちゃ「ゾーニング」してますやん……。 https://t.co/JAzjgKn70O
ヒバリ@hibari_030中野ブロードウェイの話ってまんだらけ側からしたらフロアにファンシーショップ出来たせいで客足が減ったとも言えるんじゃないの
2021/08/30 01:59:41
すとぶら@STO_BLA中野ブロードウェイの騒動、そもそも中野ブロードウェイに女児向けのファンシーショップが似つかわしくないと思うんだが…
2021/08/30 01:52:38
まろこ@lQZqkxsNDzSfxlt中野ブロードウェイの件今見たけど、そもそもどうしてファンシーショップをブロードウェイでやろうと思った…?という感想しか…出なくて……
2021/08/30 01:12:21
中野ブロードウェイってサブカルアングラごった煮な感じが良くて、それを許容できる人のためのビルだしそういうテナントだと思ってたけど違うの?
💉💉あゆゆん♪@ayu_littlewing中野ブロードウェイのまんだらけ叩いてる人たち、雑貨屋の言い分のTweetしか読んでなくね?
2021/08/30 00:08:54
ブロードウェイのフロアマップ見てみ?
4Fってもともと大部分がまんだらけときわどいショップで埋まってる空間で、件の雑貨屋と隣の空きテナン… https://t.co/rrEqgrsp87
塩コウジカビ@e4oryzae中野ブロードウェイのファンシーショップの件、対義語的なものを作るとしたら「渋谷のタピオカとかクレープの店が両隣にある状況でオタ向けフィギュアショップを開いたけど、両隣の店舗からくる食べ物の匂いがフィギュアにつきそうで迷惑してます」になるだろうか(←知らんがな)
2021/08/30 00:53:32
野良パンダ@QeLKiZzufhwswGUそもそも中野ブロードウェイの四階って
2021/08/29 21:21:54
ファンシーなお店が入る様な立地じゃなくて
その立地にファンシーショップ入れて
後から入る店にいちゃもん付けるの
飛行場や米軍基地予定地に引っ越してきて
騒音が〜人権が〜ってごねる利権屋と何ら… https://t.co/4ZP6IG4V9F
萌黄@nohumanrightsnoあの中野ブロードウェイ4Fにまで女の子を来させようとファンシーショップを開業したオーナーも普通の感覚の持ち主では無い様に思えますが… https://t.co/gej3dmRFcy
2021/08/29 21:59:49
Kingコーン21・(E)xist@king21_szまんだらけ批判側、
2021/08/30 00:00:56
ヤクザどころかバブル期の地上げ屋の振る舞いなんだが… https://t.co/QEES1UiQTc https://t.co/QrloPFZfoC
カオリンミノーグ(スナック初音ママ)@smkkkaorin中野ブロードウェイ、まんだらけだけのモンじゃないからな。それこそ普通のファンシーなセレクトショップもあるし、高価格帯(数十万数百万レベル)の時計売ってる店もある。
2021/08/30 01:19:13
祥太@shota_つか、まんだらけ君さぁ…。
2021/08/28 19:49:41
なんで「ここしか空いてる場所が無かった」なんて大嘘ついたん?
今ブロードウェイは空き区画だらけだよね?
空いてる電車で女子に密着してくるオッサンかな? キモすぎ。
へぼやま@heboya「女子向けファンシーショップの真ん前に、わざわざ🔞アダルトショップを開店し、嫌がらせのように丸見えの陳列をするまんだらけ」に対してはほぼ批判しか見かけてないんだけど、ただ「そんな店とは思わなかった」系の困惑には、「元からそういう会… https://t.co/XBxxA53Fs7
2021/08/29 14:13:48
miyako@myako_koまんだらけ、曰くつきの品であるという事実を知りながら盗品を所有権確認不十分なまま販売して民事で敗訴したりとか元々アレな企業というイメージ。サブカルやオタク・アングラ界隈の負の側面(自称マイノリティが世間に対する被害者意識を拗らせて… https://t.co/pOBxoXRET3
2021/08/29 12:28:19
アルティメット・エディション@roadwideまんだらけとかで原画が売られているのを見ると「これ盗品だよなぁ」と常々思う。 https://t.co/dI9ejWVU3r
2020/10/19 13:08:25
Edward Edwards@Edward_Edwards_原作者や講談社の抗議を無視して盗品売ってたし
2021/08/29 23:58:46
倫理観は転売ヤー未満だよまんだらけ
かみそり半蔵@hanzotherzaまんだらけオークション強行で「愛と誠」盗品原画400万円で落札 講談社は「残念」:朝日新聞デジタル https://t.co/Z6hyHc7ipr
2018/05/11 16:57:39
chou_mi@fire_goodまんだらけ、自分とこの25万円の商品が万引きされた時は「返さなければ顔写真を公開する!」とまでやってたのに、盗品の漫画原稿は版元の要望を一切無視して400万で落札させるってすごいな
2018/05/12 13:01:15
takuya870625@5G接続工事中@takuya870625あそこのまんだらけ、在庫の逼迫度に応じて店舗を月単位で移転させているのでどこにどんな店が来ても不思議ではない。自分の商売の目障りになるのはお気の毒とは思うけど集合住宅と一緒でお隣さんは選べないわけで、嫌なら別のところに移転するしかない。
2021/08/30 02:22:52
ロマネス子@romanescodaneまんだらけのは要は地上げなのね。ファンシーショップの客層の女子供には性的な嫌がらせが効くとよく分かっている。悪質。
2021/08/29 21:18:20
ひるね@ic7WqvSr03t2x3d中野ブロードウェイのまんだらけ問題、フロアマップ見たらあまりにまんだらけだらけ()で、新手の地上げかと思ってしまった
2021/08/29 17:11:55
嫌がらせして地上げだとしたら、反社みたいだな
takuya870625@5G接続工事中@takuya870625もっとも、まんだらけもまんだらけで商売の仕方に大いに問題があると思っている。(盗品の転売とか)せめてアダルト商品を通路から見えないようにしろくらいは言ってもいい気がするが。
2021/08/30 02:23:32
もう!そぉ?トゥナイト対策委員会@shinonome_ssまんだらけでよく買い物する側だけど、件の話見てるとなんかモヤっとするな~。どっちの言い分も分かるけど、どちらかというとゾーニングしてほしい派。中野まんだらけ、きちんと雰囲気作ってあるお店も多いのにどうしてここだけオープンなんだ感はある。
2021/08/30 02:35:02
ねこのつぶやき@neconecotweet例のまんだらけの店頭写真。
2021/08/29 20:36:24
まんだらけ擁護派にとってはこれで「ゾーニングされてる」らしいので、そりゃ話通じんわ。認知の歪み恐ろし過ぎる https://t.co/Pc4FZkm1gS
しろやま@shisoyama@Tokkaru_bi04 めちゃくちゃ嫌なことを言いますが、これ18禁ショップの顧客にとってはファンシーショップ (とその顧客、概念) が「ご褒美」「おかず」になり得るので、意図的な立地ではないかと思ってしまいますね…
2021/08/28 20:46:48
小毬@marimarimoccoオタクの都合丸出しの意見を言わせて頂くと、まんだらけみたいな企業が「合法だからOK」を免罪符にモラル無用の無茶苦茶をやってると、「じゃあ条例や法律で規制しましょうね」って話になりそうで困るってのもあるんですよ。
2021/08/29 04:04:55
イキリ企業に巻き込まれてオタクの肩身が狭くなるのはほんま勘弁して…
ねこのつぶやき@neconecotweet例のまんだらけの店頭写真。
2021/08/29 20:36:24
まんだらけ擁護派にとってはこれで「ゾーニングされてる」らしいので、そりゃ話通じんわ。認知の歪み恐ろし過ぎる https://t.co/Pc4FZkm1gS
黒酢@04Zyoファンシーショップの正面とか以前に、1未成年でも店内や販売物が見れてしまうようになってることが問題だと思うのよね。
2021/08/30 00:54:23
街中にあるアダルトショップは外から見れないようになってるし18歳未満禁止ってちゃんと書いてあるじゃん。 https://t.co/auGMQn5Pzf
緒方恵美@Megumi_Ogata友人のお店です。
2021/08/28 19:29:11
皆様はどう思われますか。
#中野ブロードウェイ
#中野区 #ゾーニング https://t.co/W1wmOlVTKA
mihisky@mihisky友人の店だからって一方的にまんだらけを批判するようなツイートはいかがなものかと思うわ。
2021/08/30 02:46:01
中野ロードウェイはそういうところだとリサーチもろくにせずにファンシーショップを出店するほうがおかしいとすら思える。
そして、その「問題」を自分… https://t.co/5Rlbrlkp9d
おう@sayokuwaraどう思われますかって何?
2021/08/29 11:54:39
フォロワー40万人以上いて友人の店だと紹介までしてどう思われますか?って
完全に叩き潰せって指示してるじゃん
自分はそんな意図は無かったって責任取らないやつでしょこれ汚ぇなこいつ https://t.co/Oenyf7sdDK
鳳 明日香(氷結地獄の万年氷壁を斬り裂く、光の刃)@phenixsaberまんだらけの件に関しての緒方恵美氏のツィートや行為は感心しないが、直接的に撤去要求はしていない以上は、まんだらけのアダルトショップの設置については法的問題が存在しないように、彼女も不快感を述べただけだから法的にも問題なく、表現規制問題的にも口出しすべき事じゃないな。
2021/08/29 16:06:37
フィッターR∃@su22m4r有名人の発言力に頼るようなことをするのもアレだけど、Spank!の件を『もともとその周辺は女の子向けの店が集まってる』ことも説明しつつ緒方恵美さんが言及しててもダメなオタクがダメなコメントを殺到させてるのを見ると、もはやこの界隈は救えないなとすら思えてくる
2021/08/30 00:33:03
ヒュウガ@hyuga_wl_tare緒方恵美フジロックを謎の覚悟で擁護するし信者ファンネル飛ばそうとするし最近ヤバくない?どうしちゃったんだ
2021/08/29 15:29:06
元からこんな人だったっけ
遊壱@adosoh「友人の店です」と表明しちゃった時点で、「私のファンなら擁護しろ」とほぼ同意。
2021/08/29 20:44:23
そらファンネル呼ばわりされるはずだわ、みたいな。
友人の店ということを伏せて、個人的にお気持ち表明するまでならなんとかスルーできたけど、 これはちょ… https://t.co/2BHwzx0ol9
Nathi@TearFrozen中野まんだらけ問題、おぎの議員経由でTLに流れてきたが表面的に見える部分以外の闇が大きそう?流れを見るに法的には問題なさそうな分そういう意味ではまんだらけが優位そうだが緒方恵美を引っ張り出して来た分、世論形成ではファンシーショップ… https://t.co/e5BTOCjHDN
2021/08/30 00:52:59
マンバ科@cobra_no_nakama多分分かって出店したまんだらけも、SNSで同情誘って燃やしにかかったSpankもアレだけど。
2021/08/29 03:13:58
一番卑怯だと思ったのは友人の店だからとファンを焚き付けて攻撃し始めた緒方恵美だと思うわ。
めろ@aiueonigiri_umeまんだらけ、お店の外からディスプレイ見えないように工夫して、暖簾とかつけたら営業してもいいんじゃないかなぁ ファンシーショップ側の気持ちもわかるけど、まんだらけに来ないで!っていうのはちょっと違う気がする… Twitterで晒したり著名人巻き込むのも良くないやり方だと思う
2021/08/30 02:06:59
うみ@tiger9174ファンネル飛ばしてまんだらけと戦うより譲歩できる落とし所見つけた方が良いんちゃうって感じ
2021/08/29 19:04:56
さすがに暖簾位してあげてよとは思うけど
コメント
コメント一覧 (260)
歯医者とか会計事務所も入ってる普通のビルなのにねぇ
自己レス
理性的だわ馬鹿
「セクハラ!!!」っていうより「いやゾーニング上問題ないけど周りのお店の客層との兼ね合いあるしもうちょい隠して」っていう感じ。
こういうファンシー店に対応するような男性顧客が多いお店わからんけど、男性向け小物店の目の前に上半身裸の男性イラスト広告ありの18禁BLコンテンツ店が出店してきた感じ?
法律上問題ないけどメインのターゲット客層逆では?っていう…
個人的に本来の目的の層とウケる層のズレっていう意味だとタイツの時と同じ感じ
まぁ、今回の場合ファンシー店の方が分が悪いのはわかるんだけどね
エロ漫画と同じ修正されてるからいいだろとか言ってる人は認知が歪みすぎてるよ
この陳列は「嫌なら見るな」が通用してない
1人だけ「まんだらけとファンシーショップどっちが悪いか」って話してない?
たぶんだけど、書き込んでる多くの人たちはファンシーショップ全然関係なく「まんだらけのゾーニングが適切かどうか」って話をしてるので、話が噛み合わないんだと思う
なんか納得したわ。オタクくんは敵か味方でしか判断できないんだろうか
事の発端はまんだらけ側のゾーニングの問題なのにね
盗品売りさばいたのとか有名だし
元々如何わしい雰囲気は確かに漂ってたから、ファンシーグッズってジャンルとはいえそこに店構えて営業続けるくらい図太い商魂の人でも耐え難いようなエロさ丸出しの店がやってきたってことなんかな
女性向けの店だから叩いてるんでしょ
ちょっとわかる 少しざわつきそうだがここまでキレなさそう
この店もファンネル飛ばしがアレだけど、オタクがいきりすぎて不快やわ
法律違反じゃなけりゃ何してもいいっていう発想嫌い
パワハラセクハラも同様に揉めた事例の積み重ねが法整備に繋がっていった
コンビニの成人雑誌だって睨まれたから大手が一斉に無くそうとした
アダルト品をここまで議論になるような陳列する店や関連する揉め事が増えたらまた規制話になるのかねえ
別にファンシーショップ側がインターネットお気持ちムーブでファンネル飛ばすのも「違法ではない」しな
どっちもちょっとなあ…という気はするけど原因作ったまんだらけのが気持ち嫌厭する
見えないツイフェミに対して憎悪を膨らませているイキリオタク君が全方位に向けて暴れてる図
ファンシーショップ側のやり方がまずいのは同意だけどだらけが気を使えば折り合いはつくだろう案件でイキってファンシーショップ批判してるともっと規制が厳しくなるぞ
それでいいのか?
オタク趣味も昔みたいにひっそり隠れてたほうがそこで自分を解放できてよかったのにオープンに権利主張する人が増えたせいで昔ながらのやり方で隠れてるのに気持ち的にずっと窮屈になった
本能を認めることと隠して楽しむことは両立するだろ
昔ながらが良かったと思うのは勝手だけどBLとアダルト並列に置いてるのは明らかにおかしいことは自覚してほしい
ゾーニングされるべきなのは異性愛同性愛どちらもアダルト要素のあるものや公式に存在しないカップリング要素を含む二次創作であって
BLそのものに隠れろと言うなら恋愛要素含むものすべてゾーニングされないといけなくなる
女性向け漫画小説コーナーにBL置かないでほしいんだけどな
男性向けアダルト書籍と同じようにゾーニングしてほしい
女性向け漫画小説コーナーにBL作品置くと同性愛者が買いに行きやすくなるっていうならともかく同性愛者向け雑誌は女性向け雑誌と離れたコーナーにある
BLゾーニングが同性愛差別だという主張は同性愛者の立場に立った主張とは思えないよ
男向けも女向けもゾーニングはきちんとしてほしいというだけだ
ドギツイエロのとかオトコ向けと変わらん表紙してるから
そこら辺自覚してほしいですね
あれって商業だと未成年に売らないってなってんの?
男向けエロから描写パクってくるの好きだよね
だからそれはアダルト要素のあるBLであってBLジャンル全般の話ではないでしょ
男女エロ漫画が広いくくりだと恋愛漫画に入るからって恋愛要素のある漫画全般をゾーニングしろと言ってるのとおなじだよ
これ
BL(全年齢)は別に隠さんでいい 隠すべきはBL(18禁)
ただセックス描写あるのにレイティングされてないものがかなりあるのが現状なので、女向けもレイティングしろというのは同意
書籍も映画・ゲームと同じようなレイティング制度になればいいと思う
BLコミックやBL小説はレーティングがないから過激な表紙の本もエロくない本の近くに置いてあるんだよね
異性愛にしても同性愛にしてもエロエロな女性向け作品ばっかじゃないし女性向けもレーティング導入してくれたらいいんだけど男性向けにばかり自重求める腐女子の声がでかいせいでこういう時闇雲に反発する男が多くなってる面あると思うわ
こういう問題って男VS女じゃないのにそういう図式が出来上がりやすいというか
確かにゾーイングという建物の空間や展示を考えることはこのまんだらけ案件でも大事な問題だな。
局部は描かれてないから大丈夫だと思ったのか
表現の自由を守るならゾーニングって大事だと思うんだけど彼らの中ではゾーニングも表現規制だし、アダルトショップの中が丸見えでも嫌がる方がおかしくて、子供には教育のため不健全なものも見せるべきって感覚みたいだからなぁ…そりゃ話通じないわ…
なにか勘違いしてるけど、ゾーニングも自主規制も全体のことを考えてある程度譲りましょうねコンセンサスがあるってだけでいい悪いは別として表現規制には違いないぞ
報道の自由はあれど誘拐事件が起こったときに被害者救出のために報道に制限をかけるのだって、いい悪いは別として報道規制には違いないのと同じ
そのうえで、自由は無制限に認められるべき派とか最低限の制限は仕方ない派だとかに分かれるってだけ
わかった上で言ってるんだと思うが
ゾーニング絶対しないマンみたいなのが多いからこうやって言われてるんでしょ
なんで一般相手だと表現の自由が〜で暴れんのかね
まあ自分で責任取らされるか関係ないかの違いなんだろうね
大人の玩具売ってるラブホ外のアダルトショップだって店の外からまじまじと商品眺められるようなディスプレイではなくじっくり見たければ店内でという方式なのに何がセーフだと思ってるんだろう
けれど、こうして店外に向けた展示方法を問題視する人が多いことからも泣き寝入りで済ませていい案件ではなかった。
そういう面で見れば声優さんのしたことは意義があったと思うよ。
30代対象のファンシーショップって何??って思ってたけどなるほどね そんな店ある?って首かしげてたわ
若い女性を敵に回したくないというか30代以上の女性はそれだけで叩かれて当たり前であるという思い込みがあるんだと思うな
10代女性に対してはそもそも意志のある生き物だと認識してなさそう
なんでも自分の言いなりになって自分の意見なんてない女が理想の奴がロリに走るから
他の話題にもいたけど文句言ってるのはおばさんや喪女で若くてイケてる女の子は自分達の味方ってことにしたいんだろうね
ヤの人たちが若い衆を店の前でうろつかせて妨害するみたいにわざとエロを見せつけて客足を遠のかせて立ち退かせるつもりなんじゃ?
わかる 考えすぎって言われたらそれまでだけど嫌がらせをしていると感じた
だからファンシーショップがどれだけ痛いことやっててもだらけを擁護は絶対にできない
局部隠しは修正であってゾーニング(区域設定)じゃないよね
今回求められてることは立ち入り場所を分けようねってことであって局部を隠せってことではないんだが
あと服屋(ずっとファンシーショップとか書かれてるけど服屋だよね?)はゾーニングなんて求めてない!立ち退きを求めてる!って言ってる人
上で言ったように区域分けがゾーニングだから服屋はずっとゾーニングを求めてるよ
まんだらけは来るな!じゃなく18禁取扱いショップじゃないまんだらけと交換してくれって言ってる
ただし近隣店のために商材を限定するのって店舗間で信頼関係とか利益関係がないとしないと思う、商売だし…
歯科とはうまくやってるって事なんだろうけどどうして今回はこうなったんだろう
多分だけど追い出したいんじゃない
ヤクザの地上げと同じ
昔よく行ってた本屋が、少女漫画コーナーの隣にアダルトビデオコーナーを置くようになって、足運ばなくなったのを思い出した
時代が違うから昭和~平成初期の頃と比較しちゃ駄目だとわかっていても、過剰なゾーニングを求めてる意見もちらほら見かけるしでなかなか収拾難しそう
今は声優云々は関係なくね?
話を逸らせたいの??
声優のファン?
え?めちゃくちゃ関係あるのでは?
巻き込まれたわけでもなく、自分から騒動について発信してるわけだし
逆になんで関係無いと思ったの?
先日のおたく君も
「そうですSpankさんとまんだらけさんの話をするところです
当事者が求めていないゾーニングは話題に出すことではないのです」
って謎理論で※欄の内容を限定しようとしてたけど、別に一連の流れに関連することだったら何についてコメントしてもよくない?
まんだらけは店舗交換費用をどうしてもケチりたかったんだな
スペースA撤去⇒スペースAにアダルト新設より
スペースA撤去⇒スペースBのNOTアダルト店移転撤去⇒スペースAにNOTアダルト店移転新設⇒スペースBにアダルト店新設のがそりゃ手間も時間も金もかかるもんな
他店のためにそこまでする義理はないってか
同じビルの商店街仲間なんだから義理は発生してるだろうに
海外ファンも多い店なんだから仲良くやっときゃ相乗効果もあるだろうに
なんていうか商売がどへた
何故そこまでまんだらけ側が身銭切って配慮してやらないといけないんだ
まんだらけからすればspankから何も恩恵受けてないから配慮するまでもない
まんだらけの店舗に法令的に問題がなければあんなお気持ち表明なんてガンスルーだよ、普通
だから義理と相乗効果だよ
商店街のお付き合いも大事という話
法的に問題ないからって、生ごみを夜中のうちにゴミ捨て場に出してそれがカラスや野良猫に荒らされて周囲の道路が汚くなったらご近所との関係悪化するでしょう?
マナーって「ご近所や周りの人と仲良くやっていくための配慮」だよ
もちろんまんだらけばかりが無駄に費用かける必要ないのはその通りだから、落としどころを話し合いで探るべきだったのに、まんだらけは事前の交渉を怠って事後の申し出も無視の姿勢だから、この店とは仲良くやっていけないって事態になっている。
まんだらけとの具体的な話し合いの内容がわからないけど、まんだらけの立地は自社で確保済のテナントではspankの前しかなかったのは事実だろうし、中野ブロードウェイはシャッター降りてて空き店舗に見えても実際は倉庫や事務所になっているテナントがほとんど。新規にテナント取得は難しい。
また、まんだらけからはspankは近隣テナントとして力関係上、spankのお気持ちだけで出店取りやめするほど尊重する相手ではないと見做されてる。
まんだらけが営業することで実際に被害を受けてから改善を求めるなら正当性があるが、spankは開店前から嫌悪感剥き出しで排除を求める→正当な手段では勝ち目がないからとネットで騒ぎ立てて部外者を呼び込み余計なトラブルを巻き込む
なお、spankはまんだらけに暖簾などの外観の配慮を求めてはいない、ネット民が勝手にこうやれと騒いでるだけ。なお、複数の区議や法律関係者からはまんだらけの出店やディスプレイは法律上問題ないとの指摘されている
つまりspankの方こそやり方が下手なんだよ。お互い商売なんだから法律や利益誘導で相手を動かさないと道理が立たないのに、自分の店にそぐわない店が真向かいに!とヒステリックに騒いで、ネット民に悪評広めて寄ってたかって叩き潰すやり口を選んでしまった。そこまで管理組合やまんだらけに喧嘩を売ってしまったら、それこそこんな店とは仲良くやっていけないってなる。そうなると資本力で劣る方が出て行くしかないでしょ。
ファンシーショップのお気持ちファンネル砲ってやり方の是非と
合法的に出店したアダルトショップを周囲の店子が拒絶できるのかって問題と
全部別なのに一緒くたにしてる人が多すぎ
なんなら件のファンシーショップすらごっちゃにしてる
そら荒れるわ
発端のファンシーショップは共存のために外観の配慮を求めてるんじゃなくてアダルトショップの出店自体を嫌がってるから筋違い
そうは言っても法的には問題ないし現実的に追い出しは無理でしょ
こんなもんお互いよく話し合っていいとこ妥協点は外からは見えない配慮ぐらいしかない
でも結局スパンク側泣き寝入りって感じにはなりそうだなあ
ツイフェミ含めた女オタクのお気持ちなんて禁書房の売り上げには関係しないから、まんだらけは気にしてないよ
そーいう素行の悪い会社だもの
なぜか暖簾くらいつけたほうがいいという意見に対してファンシーショップの味方認定する厄介なオタクがいるんだよな
ファンシーショップにも問題はあるけどまんだらけのおっぴろげに何も問題ないわけじゃないぞ
写真見る限りすごい際どいパッケージ物はガラスケースにはないっぽいし
過剰にそういうものを汚らしいとでも言いたげに叩いてる意見を見ると、それもなんだかなぁと思ってしまう
それでもまぁ、ああいう店の前にアダルト専門店がくるのは厳しいものがあるけどね
局部だけ隠した際どいパッケージがもろ見えじゃん…
今時繁華街のアダルト専門店だってあんな丸見え陳列やってないよ?
店の前がファンシーショップじゃなくても表には際どいパッケージ飾らないとかカーテンかけるとかアダルト専門店らしい配慮ってものがあるのにこんな丸見えじゃさすがに隠せと言われるのは残当
汚らしいから叩いてるんじゃなくて恥ずかしいから隠してほしいんだよ
エロ本持ってても見えるところには置かないでしょ
でも法律上セーフだから
まんだらけが今のまま展示してても
問題ないんだな
ああ言うお店の前しか立地がなかったのなら仕方ないと思うが、自分が見たときおっぱい丸出しの女のパッケージがあったし、正面のお店は確実に子供が出入りすんの分かってんだから暖簾は付けるべき
子供や女が出入りしてるかどうか分からない状況ならまだしも、何のお店か知ってるのなら悪意があるだろ
宇崎ちゃんレベルに大騒ぎになれば所詮エロなんでお気持ちも通用するとは思うけど
この程度だと知ってる人もすぐこの話題飽きちゃう
ほとんどの人にとってアダルトショップとゆめかわファンシーショップはどっちも縁がなくてどうでもいいってのもあるし
結局パターナリズムと法律で規制規制
いくら規制しても更にお気持ちでゴールポスト増やすんだもの
どうせ元から経営がうまくいかなくて奴当たりにまんだらけのせいにしただけだろ
ダサピンクがーって吹き上がってるのにもろそういう「女の子女の子した色」ってのもまた皮肉だねえ
誰にも見えてないものが見えてるみたいだけど大丈夫?
法律って白とも黒とも言えない曖昧なお気持ちラインでの譲り合い話し合いで解決がある程度見込める前提で定めるもんだから合法と違法の間にはあえてかなりの幅持たせてあるんだよ
厳密に白か黒かの二値にキッパリ分けようとすると法規制が厳しくなるし運用に障害が出てくる
俺は恥ずかしくない全裸で歩けるって叫んでるオタクくんたちはおっぴろげ法規制目指してるんだろうけどエロに限らずそうやって話し合いの余地もなく違法ですハイってしょっぴかれるような世の中になるのは嫌だね
アダルトコンテンツが問題なんじゃなくて10代の女性が利用する(未成年もいる)店の真ん前に商品として取り扱ってるアダルトなDVDとかがもろに見えるようなのはまずいから退いてオンラインショップになりましたって話でしょ
それより部外者がまんだらけぶっ叩くために勝手に店の写真撮ってセンシティブ設定せずTwitterにあげたり雑貨屋に誹謗中傷リプ送ったりしてる方がヤバイと思ったけど
4階は病院やら事務所やら倉庫やらが固まってる分なんなら他の階より魔窟度薄めだしここ数年はまんだらけが占有してて昔ほどカオスではない
国際通りとか中華街が似たような店ばっかなのと同じ感じ
スパンクの自業自得扱いして低評価レビューを正当化しようとするオタク害悪すぎるわ
性的コンテンツで頭いっぱいです文句つけるなら害悪行為しますって人間として恥ずかしくないのかな
理解が及ばん
ほんとそれ
自分たちで論点捻じ曲げまくった挙句「ツイフェミに攻撃された」って歴史改変して終わる
【世間の敵】という認識で
ここで議論できるのは双方にある程度のオタク知識があるからであって、オタク文化に興味ない大半からしたらオタク向けアダルトもアニメも一括りだからな
一概に悪者扱いよ
そんなのはBWにはいないのか
まんだらけは悪くないけど無神経おっぴろげクズ
Spank擁護勢はクソフェミ、だらけ擁護勢は脳味噌精子
どこにもつきたくない……
ギャルゲ/BLゲファンだからこれがメディアに波及してアダルトコンテンツへの締め付け強くなったら恨むからな
みんな各々自分の意見を言ってるだけなのに、なんで勝手に派閥化してどこかに属さなきゃいけないみたいな気持ちになってるの?
ひとりで自分の意見言えないんか?
自分は何処にも属してないのに、のれんつけろって言っただけでSpank派クソフェミ
エロゲファンだからってだけでだらけ派。あるいはBL好きだからSpank派みたいに分類されてうんざりしてんだわ
どこについたつもりもないのにこの手の表現の自由話題になるといつもこうだなっていうただの愚痴
それがないからみんな憶測で議論して意味わからんことになってんじゃん
まんだらけはうちの店の前に店出すな一辺倒ならスパンク側がお気持ちで言ってるだけで話し合いが足りなくね?で終わるし店出すならせめて暖簾つけろまだ話行ってるならまんだらけ側譲歩しろよとか言えるんだけど
後スパンク擁護の匿名記事も見たけどエロ見下しがすごくてそれはそれで引く
きゃりーぱみゅぱみゅ的な尖ったファッションと同じくらいまんだらけのディスプレイの下の方にあった昔の風俗誌とかすげー文化として貴重だなって思うけど
別に周囲が議論する必要微塵もないんやで
店がツイートしたのは顧客への連絡だから
デジタル関連の法律とかだって昔からあった訳でなし
やらかし→法規制じゃん、どんな現行法も
チキンレースしてたら法規制の気運が高まるだけなんだから
オタクももうちょいお行儀良くした方がいい
自身の振る舞いがどう影響を及ぼすか考えよう
自戒も込めて
薄暗い廊下とシャッター街にしか見えない倉庫と事務所、開いてるのかわからない病院、怪しげな古本屋、昭和のおもちゃ専門店。
一階の人通りの多いエリアよりすごく安いんだろうけど、まんだらけの有無以前に、ファンシーショップの店主は場所選びを間違えたことを認めてもっと明るい場所に移転したほうがいい。
公道じゃないから禁書房程度のやり方でセーフ
件の店舗だよ
店頭ディスプレイが風営法やら何やらに引っかかったのかそれとも違法な商品を取り扱ってたのかは続報待ちだね
https://www.mandarake.co.jp/dir/nkn/knsb/newopen.html
「指導」で済んだらしいからちょっとはマシになるのかね
騒いだ甲斐があったね
賛否両論あったけどやっぱ声上げるのは大事だわ
コメントする