
関連記事
タカラトミー@takaratomytoys
2021年2月26日
2021/02/26 14:04:49
株式会社タカラトミー
代表取締役社長 小島 一洋
タカラトミー公式Twitter(@takaratomytoys)の運用再開について
日頃よりタカラトミー商品をご愛顧いただき、ありがとうございます。
昨年… https://t.co/smYK4LgbYb
タカラトミー@takaratomytoys
タカラトミーグループに信頼をお寄せいただく多くの皆さまにご不快の念を抱かせてしまいましたことを改めて深くお詫び申し上げます。
2021/02/26 14:04:50
弊社では今回の問題を真摯に受け止め、2020年10月30日より当該アカウントにおける新規ツイートを停止し、(続く)
タカラトミー@takaratomytoys
社内に再発防止対策プロジェクトを発足した上で議論を重ねてまいりました。今回の問題は単に表現上の不適切さに留まらず、企業倫理に関する弊社グループ全体での再教育の必要性を改めて認識させられるものとなりました。(続く)
2021/02/26 14:04:50
タカラトミー@takaratomytoys
これを受け、グループ全社員に向けた企業倫理の徹底、教育強化を目的とした新体制として、2021年2月1日付で社長直轄部門としてCSR推進室を発足させました。また、同室内にSNS改革推進課を新設し、ソーシャルメディアにおける表現基準の見直し、周知徹底を行ってまいります。(続く)
2021/02/26 14:04:51
タカラトミー@takaratomytoys
また実際にソーシャルメディアの運用に携わるメンバーに対しては、コンプライアンスおよびモラルについての教育プログラム策定と研修の実施、並びに新たな運用ガイドラインを設定いたしました。(続く)
2021/02/26 14:04:51
タカラトミー@takaratomytoys
タカラトミー公式Twitter(@takaratomytoys)における新たな運用ガイドラインでは、投稿内容を弊社商品に関連した情報発信に特化したツイートとし、新たな語調表現ルールの設定やツイート内容に対して多様な視点と複数の管理… https://t.co/MIt7odWN5Y
2021/02/26 14:04:51
タカラトミー@takaratomytoys
こうした施策に取り組み、ソーシャルメディア運用におけるコンプライアンスおよびモラル、運用ガイドラインを遵守することを前提として、タカラトミー公式Twitter(@takaratomytoys)を2021年3月3日より運用再開することといたします。(続く)
2021/02/26 14:04:52
タカラトミー@takaratomytoys
今後もより多くのお客様に弊社商品を安心して楽しんでいただくための運用体制構築と情報発信に努めてまいります。
2021/02/26 14:04:52
引き続き、弊社グループにご支援を賜りますようお願い申し上げます。
以上
しぃ@shizuka_202
@takaratomytoys 応援しています。頑張ってください!畏まりすぎず夢のあるツイートを期待しています。
2021/02/27 05:46:42
これまでの中の人の呟きが好きだったので戻って来てほしいです。
こーさく@S14_silvia_9274
@takaratomytoys >>投稿内容を弊社商品に関連した情報発信に特化したツイートとし
2021/02/26 14:37:10
つまりこれまでの様なタカトミさんならではの面白ツイートは完全排除されてしまうのですね?
それでは幼い子供もいなければ玩具で遊ぶ趣味も… https://t.co/5NVjAzPtgZ
ハット 牧場@b0kuj0_11
@takaratomytoys 前の人じゃない固いツイートならフォロー外そう。
2021/02/26 17:24:43
ノッチェル@nocchi_maro
@takaratomytoys 前の騒動も別に騒動にするほどじゃなかったのに…。前みたいに面白おかしく、でもタカラトミー愛があふれるツイートじゃないならフォロー続ける意味ないなぁ。
2021/02/26 19:59:00
cassis@BLACKHEAVENLY11
@takaratomytoys またあの面白いツイートや他企業との会話やコラボなどが無くならないことを祈ります。
2021/02/26 17:46:10
今後堅苦しい発信しか無いのなら、Twitterはやめるべきです。Facebookやインスタ等他のSNSをおすすめしま… https://t.co/tMoA2TPJxS
まゆぽん@loveshion1
@takaratomytoys 前のテンション高めが好きでした、フォローは外さないけど、ただ商品紹介するだけならツイートしなくてもいいと思います。自分で情報くらい拾える時代ですもの
2021/02/26 23:11:37
しの@次回11月予定@shino121acorn
@takaratomytoys お帰りなさい!
2021/02/26 21:20:13
と、言いたい所ですけど以前の様な親しみのあるツイートが無いなら今後のフォローを考えてしまいます💦
確かに直ぐに「元通り」とはいかないでしょうけど、タカラトミーさんの社内の雰囲気を伝えるのもSNSでの役割の1つではないかと思います。
紫唖.exe@nanashi_ktk
タカラトミー、垢復活させるみたいだけど、前の感じじゃなくて硬いツイートばっかりになったらやだなあ…
2021/02/26 17:01:16
せんちゅりをん@sentyuriwon
タカラトミーさんのツイート面白くて楽しみにしてたけどこういう対応になっちゃったら仕方ないよね
2021/02/26 16:10:56
りくお(りくお・ニセTELUちゃん・ナイセン団)@hayashirikuo
@takaratomytoys タカラトミーさんのツイート、
2021/02/26 16:04:21
また楽しみにしております。
m(__)m
MUSAモリト@musamorito
タカラトミーさんが復活するのはよいとして今後は宣伝だけのツイートになりそうやなぁ
2021/02/26 14:46:10
SEGAさんや岳南電車みたくゆるくまじめなツイートの中にネタツイートもたまには見て見たさはあるよね
おケイ@プリン・スポークスマン@okeya_pudding
@takaratomytoys 待ってたよー!!ヽ(*∀`*)ノ
2021/02/26 15:58:48
以前のような自由さは控えめになるのかもしれませんが、義務的な宣伝ツイートばかりでなく、タカラトミーさんらしいゆるくて楽しい運営を期待します✨
ドライアイス@Minicars0207zn6
固いツイートはやめてくれ前みたいにゆるーく面白くやってくれタカラトミー
2021/02/26 15:11:07
SaT@pib_by
タカラトミーこのくそ固いツイートしたあとすぐに荒ぶれてほしい
2021/02/26 14:24:51
ステラ☂@hn_stella
リカちゃんで炎上したやつか…「堅苦しいツイートならフォロー外す」みたいなリプがいっぱいあるのがうわー😩だけど、マス受けを狙うんじゃなく購買層に響くtweetをしてほしい。
2021/02/27 08:32:31
タカラトミー「リカちゃん」炎上に学ぶ、致命的なNG投稿と… https://t.co/MzBh2Pdsra
飛梅@umejelly22
タカラトミーさんの社長さんコメント、具体的で、真摯さが伝わる良いものだと思うのだけど、リプライ欄のコメント(見てしまった)が、面白くないならフォロー外すだの前の人がいいだのばかりでぞっとした。
2021/02/26 20:35:31
本当に大切にすべき価値観は何か、顧客は誰なのか、どうか二度と見誤らないでほしい。
🧅@LS6FoZKf7764v3c
タカラトミーさん(笑)の囲いが面白くないならフォロー外すってリプしてるの地獄だ
2021/02/26 20:47:45
鎮THEカスDEATH@CHINTHECASDEATH
「タカラトミーさんのゆるい面白ツイートが~」とか「Twitter正義マンに…」「フェミさんに…」って言ってる人達の社会性の低さにゾッとする。
2021/02/27 11:02:31
職場や様々なコミュニティで女性に距離を置かれていることにナチュラルに気づけないタイプの人間。
悪織田うろん🐊@Uron_Waruota
面白企業アカウント、まぁ普段興味ない層にも届くならいいんちゃう?派だったんですが今回のタカラトミーさんのリプ欄みてると「ま、まったく客にならないなら意味なくね…???」みたいなアレに…こう…(もちろん実際の数字がないので一概には言えないけど)
2021/02/26 16:43:19
ピット・ココクー⛄️❄️【アンチコロナ】@pitcoco_cinema
タカラトミーさんのツイみて、面白くなくなったらフォロー外すとか言ってるの当該の商品買ってない層だろうな😏
2021/02/27 16:07:59
目@NSdd8ycSKnloAMh
タカラトミーさんだけじゃなくて何処もだけど一般企業はいちいちキモヲタに媚びなくていい
2021/02/27 04:59:03
媚びれば媚びる程ブランド力下がるしメイン顧客が離れていくだけで子供いない人から見ても気持ち悪かったのに子連れからしたらあんな発言到底許され無い
最低限のモラル欠落し過ぎで人間性疑うレベルだからな
しげる@muuikik
タカラトミーさん復活してフォロー外すて言ってる人は黙って外しらたいいんじゃないの
2021/02/27 14:48:24
面白いツイートは好きなのもあったけど企業としては炎上して印象悪くなったり不買運動されるよりマシなのでは
外@YFhq0h58INbCkhE
タカラトミー垢の中の人に戻ってほしいと言ってる人達はタカラトミーの商品やその情報じゃなくて攻めてる()面白い()ツイートで遊びたいだけなのがよくわかる
2021/02/26 15:39:47
こめたろう@r1Ce5me
今回のツイートはこういう&vquot;場違いな&vquot;人たちを振るいにかけられる面でもとても良かったんじゃないかな
2021/02/27 03:22:14
フォロー云々の脅し発言をしている人達が果たして消費者なのか疑問だし
タカラトミーさんが真の購買層を大切にされているのが伝わってとても好感が持てました
ア○ギのようにならなくて良かった
にわしは生き延びる@niwa28_gardener
>rt タカラトミーさんの謝罪は何が問題だったか、どうしてそうなったか、今後起こさないために何をするかまで表明されててとても良いのだけれど。他のとこでもこれくらいが普通になってくれないかなあ。
2021/02/27 13:55:59
コメント
コメント一覧 (41)
消費者ですらないと公言している人のフォローなんてどの企業もいらんわ。
一企業の方針になんでそんな上から目線やねん
その辺も好き嫌いはあるけどちゃんと常識あって越えちゃいけないライン分かってるから許されてるんだよね
今回みたいに冗談で許されるラインが分かってない人は冗談言っちゃダメだしほとぼりが冷めるまでは真面目ツイートばかりになるのも仕方ないって…
シャープも一時期下ネタ女ツイッタラーとイチャついててめちゃくちゃ気持ち悪かったが
自分達が「切られてる」立場だってことを理解せず上から目線でフォロー外しちゃいますよ?は草
SNSで良くいるフォロワー整理しまーす!!って声高に主張して周りのご機嫌取り乞食してる馬鹿なメンヘラと同じ匂いがするよ
アツギも無事売上激減したらしい(応援してたやつ買い支えるんじゃなかったの?)し、「公式が病気www」って言われたい公式アカウントはこれを機に方向転換した方がいい
悪ふざけ大好きな奴らは客じゃないんだから
アツギざまぁねーな
擁護して女叩きしてたミソジニーどもは買ってやれよw
アツギはそもそもここ数年売上減少傾向だったし、
この1年はタビオもチュチュアンナも売上落としてるから完全に業界全体の傾向も含んでるし、
アツギ単体で見たら騒動前より騒動後のほうが売上の減少はマシになってるし、
ただそもそも世間一般的に20年前半が悪すぎたって事情もあるので、
よっぽど詳しく分析しないと例の騒動の影響があるともないとも言い切れないぞ
いっそ印刷してタカラトミーの壁にでも貼って「こんな奴に媚びて一体何が得られるのか」という戒めにしてほしい
むしろあらゆる公式アカウントの指標にしてほしい
これ打ってる最中自分でおかしいと思わなかったのかな
購買層にアピールする為の広報なんだから買わない層にフォローされたって意味ないのにね
大人なのにわからなかったのかな
そんなに好きなら商品買ってさしあげたら?タダで面白ツイート読みたいだけで金出す気はないんだろうけど
ツイッター民のオモチャであることにメリットがないことに気付いてちゃんと情報発信した方が賢明やで
としか言いようがない
リプ欄どもの思考回路が理解できない
不謹慎ギリギリを狙う傾向が囲い達のお好みなのか知らんが
面白さってそういう事じゃないでしょう
自惚れが凄くて恥ずかしい
こういうタイプどれだけいっぱいいいてもメリットにはならないからな
タカラトミーはリカちゃんが個別でアカウント持ってるし面白おかしいツイートする必要ないでしょ
この手の炎上では珍しく企業の対応がまともでよかったわ
自分たちはあのノリの良さ分かってますみたいな雰囲気で上から目線のリプしてる垢キモいなー
炎上した時とか今回とか検索かけるとまともになるならフォローしよっかなっていう顧客層結構見かけるから、玩具買わない奴がリムっても(ちゃんと金落とす)新規フォロワーとトントンになりそう
まあ変態が担当外された=自分が攻撃されたかのように感じてしまって企業にお気持ち発表せずにいられないんだろう
他を当たりなとしか言えん
公式アカウントに何を求めてるんだろう
楽しませ方って他にあるだろって話で
「おもちゃに興味ある人」「子どものいる人」が楽しめないネタでキャッキャッしたいなら公式アカウント向きじゃないよそりゃ
前の中の人の擁護リプしてる人は何を期待してんだよ
感覚が麻痺してんなぁ
開発秘話とかこの商品の個々に拘りましたって話でも十分に面白い
ノリについてけなくて公式ブロしてた購入側だけどこういう製品開発裏話的なツイなら見たいわ
公私混同広報担当のせいで炎上したけど、製品デザインチームは以前から誇りと拘りを持って作ってるだろうし
我々は老舗玩具メーカーのそういうところを信頼して購入してる
決して一広報担当が「おもしろい」からじゃない
コメントする