推しを鼻から吸うマン@oshihaoishiコリーの資料見てたんだけどこれでいいの……?
2021/01/21 21:20:39
まほやくが腐向け扱いされたのも愛憎がCP扱いされてるのもビックリしたし、そもそも腐女子って言葉を公式が使ったのも悲しい https://t.co/xgaF8hG5XP
つなこ@mhyk__tsunakoまほやくさ、同性も異性も何も関係ないよって感じだったのにチレッタとミスラとの間にある愛もスノホワの愛も大好きだったのに、確かに腐女子だよ??私は腐女子なんだけどそうじゃないんだよ、ここのBL大好きで読んでます!!とかで読んでるんじ… https://t.co/ZGwwRhwdE5
2021/01/21 23:05:29
えばとん@akrmtcgrまほやくがBLとは明記されてないよ!→夢女子と腐女子で別れた枠の中にまほやくがあるが。。。
2021/01/21 23:04:06
Hey! An! KIZOKUあづま@root11_okuraコリーが上場するらしく、提出された有価証券届出書内にあるコンテンツ事業戦略内でまほやくは「腐女子向け」として打ち出されており、ゲーム内容等の項目においても「また、主人公を女性男性の選択制としたことで、「腐女子」層をメインターゲットとしつつも、幅広い層からの支持を獲得しております
2021/01/21 23:04:00
IKA+ゲーム用@IKA9610実際まほやくは夢女子腐女子両方をターゲットにしてるゲームだと思う。騎士様やオエが夢ムーブするカードは相手の目隠す謎配慮を見せるし、都志見先生が唯一関わらず完全コリー作だったクリスマスイベストなんかドドド夢女子向けだったしコリーはこっち系やりたい可能性すらある
2021/01/21 23:03:55
めー@taranome_sまほやくの腐女子騒動はせめて夢女子のとこにスタマイ、腐女子のところにまほやくの画像がなければここまで燃え広がらなかったんだろうなとは思う
2021/01/21 23:02:24
湯槽@k_hxgbコリーの株式上場の株主への文章を読んだけど「まほやくは夢女子・腐女子を対象としています」ってことじゃなくて「まほやく含むソシャゲのプレイヤーには夢女子・腐女子が多いのでその層をメインターゲットにします」って書いてあるだけで別にまほやくに恋愛要素があるってわけでもないと思う
2021/01/21 22:05:18
余暇@himanara_iinaたのむ!!まほやくの腐女子事件で悲しんでいる人達!!!!! これは上場用の資料であって、プレイしている私達に向けられたものではないのです!!!!!!! あくまで企業が企業に提出した企業マーケティング用のものであって、プレイヤーに読んで欲しくて作った資料じゃないんですよ!!!!!!
2021/01/21 22:55:20
めー@taranome_sこれじゃあ「まほやくは腐女子向け、スタマイは夢女子向け」と取られてもおかしくないもんな、やっぱ夢女子腐女子の説明の下の画像は取り外すべきだったでしょ
2021/01/21 23:03:26
せと@n3Fr5o6wAdjGbOyまほやく腐女子の資料正式資料なんだよね?腐女子と夢女子って正式な言葉なの?ネットで造られた言葉よね?今回の件に文句は無いし、むしろまほやくが腐向けだって気づいてなかった人鈍感過ぎると思うけど、企業の正式資料で腐女子って使われるのは嫌かも。腐女子って言葉自体あんま好きじゃないし
2021/01/21 23:02:48
倉下@umaivowいやまじで本当に不思議なんだけど一法人が企画する一ゲームとしてどこをメインターゲットにするかみたいな話は絶対に固めなきゃそもそも企画として成り立たないと思うんですけどその時にまほやくがウケそうな層として腐女子というカテゴリーが対象になるの当たり前では…?
2021/01/21 22:00:20
逸那@itsuna_CiGジャンル「魔法使いと心を繋ぐゲーム」はcolyによると「魔法使い同士が心を繋ぐのを男男の関係として消費し楽しむゲーム」だったし、あの資料のまほやくに関する部分てきと〜にまとめると「腐女子がメインターゲットだけど、あらゆる層から金は… https://t.co/zNJyEobLPm
2021/01/21 20:48:17
🍉寧々宮🍧@die_job_die_jobいやー、言葉選びが悪い それに尽きる スタマイとまほやくを対照的な売り出し方してます〜っていうわかりやすさをとって「夢女子」「腐女子」って表現したんやろなとは思うけど
2021/01/21 23:02:13
こみこ@Comic_029cあ〜、乙女向けの市場ユーザーが夢女子か腐女子で、まほやくは腐女子をターゲットにしてるという話なのか…
2021/01/21 23:02:10
分からなくないが、ハッキリ書かれてしまうとな〜〜😕
ごんあきら@akirahyan12まほやくは腐女子向けゲーム(公式)という話、それなら最初ならBLゲームとして出せやの気持ちが強い
2021/01/21 23:01:41
BL好きの人だって「感情は巨大だけど恋愛とはっきりしてないのがいい」「あくまで友情なのがいい」みたいな感じでプレゼンしてませんでした?最初?
あきよし@tor_drstまほやくが腐女子向けゲームじゃない、と思ってる人間がいることにびっくりなんだけど
2021/01/21 22:59:53
ボトル@meroko_1824まほやく、夢女子と腐女子向けと公式に明言されてちょっとかなりショックかな・・・・・・
2021/01/21 22:59:43
ひ雑魚臓@hizaitaingoまほやく、、、公式が腐女子とかいうワード使っててほんまに最悪最悪最悪失望した涙出そう
2021/01/21 22:59:29
あきよし@tor_drstというかどう考えてもまほやくは腐女子向けゲームだろ 夢もあるけど メインターゲットが腐女子なことなんて分かりきってるじゃん
2021/01/21 22:59:28
もみー🐹@ohanacatoまほやくIR文書問題、企業に腐女子って言葉を使って欲しくなかった、ていうのは分からんでもないが、まほが腐(男同士の恋愛感情または絆萌えの人)向けだとまったく感じなかった層は鈍感すぎやしないか?と思うし、マーケティングされてることに嫌悪を覚えてるなら世の中を知らなすぎてビビる
2021/01/21 22:40:59
めぐよ@oshinihaoshiwo8まほやくくん、違うじゃん。
2021/01/21 22:59:12
まほやくは魔法使いも性別が変わるわけじゃん。好きなように性別を変えられる。魔法使いにしかできないなりのジェンダフリーの話をしてたじゃん??
別に男と男のカプが好きなのを腐女子だとまとめないでよ
ささみ@namahamgohanまほやくは魔法使いと絆を育むゲームだと聞いていたので、まさか公式が『腐女子』という言葉を使うとは思わず、大変驚きました…………対象は絞らないんじゃなかった…?
2021/01/21 22:58:59
いろり@_iroruriまほやく、明らか腐女子向けだとかメインターゲットを決めるのは当たり前とか、そういう話をしているんじゃなくて、公式が幅広い層からの支持を得ている自覚があるのにも関わらず、沢山のユーザーが色々な楽しみ方をしているところに腐女子向けって制作陣の見解を公式がぶっ込んできたからやばいんだよ
2021/01/21 22:23:09
佐十@新刊通販中@MNocean他の作品ならともかく、まほやくで腐女子をメインターゲット層として作っていますと明言されるの思ったよりキツくてキツ〜〜〜ww……になってしまったな!
2021/01/21 22:30:56
紫苑@puazi7clまほやくの炎上はあれだな、腐女子とか夢女子とか公式が使うと思わなかった言葉で、コンテンツを表現されて拒否反応が出てるって感じ
2021/01/21 22:58:18
とき@toki_mayaku「男女選択性は多様なジェンダーの在り方のため」
2021/01/21 22:52:27
って、それは夢女子も夢男子もいるから晶を男女用意した、ということなんですか?
夢を前提に論じてます?
最初からまほやくは夢女子、夢男子用のゲームとして作られてたのだとしたら、その起こり方は真っ当だと思いますが。
謳歌@ouka_puyoまほやく、「長い時を生きた魔法使いの価値観がいろいろ超越してる」ってだけで作品全体のジェンダー観は保守だと思うしそこに関する称賛は本当によくわからないんだよな
2021/01/21 21:52:08
(そういった価値観の登場人物が登場すること自体が救いなのはわかる)
のこ@qVG5KvcFHJfTUGGmhykやっぱり腐女子ゲーだったのね…夢女じゃないんだけれどキャラ単体が好きな人はどうすればいいんだよ…というかやっぱり性別選択式も腐女子向けなのねそうなのね……ちょっとショックです
2021/01/21 21:51:23
ありるん@ariariariarink主人公の性別選択できるようにすることで腐女子がメインターゲットになるのか……
2021/01/21 23:05:55
🍎𓆙@blackcat754「性別や種族なんて関係ない、“賢者様”だからでもない。あなただからだよ」的なことをまほがよく主人公に言ってたのめちゃくちゃ好きだったしこのゲームのテーマだと思ってたのにあの資料見ちゃったら心繋ぐどころか後ろに見える運営の汚い考えで心閉ざしてしまい笑う助けて
2021/01/21 22:17:15
-@kabemhykこのインタビューで魔法使いにも賢者にも決まった性別がないので性差を意識しなくて済むって言ってて、私はまほやくのそこが好きなんだよな なのに急に腐女子向けって言われて冷や水浴びせられたような気持になってる
2021/01/21 21:54:18
https://t.co/M4gnZpXxbe
三色🍡@moti3157まほやく腐女子向けとして紹介されてんの最悪だな。しかも会社から。ジェンダーへの配慮とか言ってたのに。腐女子への配慮の間違いじゃないの
2021/01/21 21:45:10
ibrico⛸@iberico_d主人公の性別を男女選択できるのは現代の多様化した自己像に寄り添うためです、とインタビューで説明するのと、ビジネス上の説明で「主人公に男性も選べるのもあって腐女子がメインターゲットです」というのは別におかしくない気がするんだけど燃えてしまっててコミュニケーションの難しさを感じる
2021/01/21 22:55:23
そるてぃも@Soltimo0115もっかいちゃんと読んだけど主人公性別選択性が腐女子向けってはっきり書いてますね いや違うが?BLさせたいから男主人公にしたわけじゃないが?
2021/01/21 22:50:31
HAKA@ukiukiikiki腐女子ターゲットって言われて、まあ正直「そう」だと思いますけど、かなり受け取りが左右される軽率な語彙の選択がきたことでずっこけたし、tsm先生がインタビューで性別の概念を持たせないことにした理由が好きだったから、コラコラー❗️の感情になった。その辺の共有しっかり頼みますよ〜‼️
2021/01/21 22:01:10
おじ@mikuoji_tw2@tos
2021/01/21 22:24:05
敢えて検索避けをしないで発言するのですが(tosにはする……)主人公性別選択のアレ、都志見先生と運営との間に認識の違いがあったのか、もしくはジェンダーを建前にして最初からそういう層を狙っていたのかがすごく大きい問題かもしれないよね
瀬古@11985smhykさんがジェンダーへの配慮ではなく腐女子に向けた「主人公の性別選択可」らしいのめちゃくちゃ無理なんですけど(笑) 笑えんけどな
2021/01/21 22:21:44
脱兎@D_att_o02主人公の性別選択があるのめちゃくちゃ有難くって本当に理解のある世界になりつつあるのかなと思ってたのに公式様がそんなこと言うんだ
2021/01/21 22:11:26
ゲームは好きだし、まだ駆け出しだから続けますけどそんな会社に払う金はない
ぺろ@ox6_oまほやくくん腐女子がメインターゲットなのは称号で知ってたけどじゃあジェンダー観に配慮✨とか恋愛要素ナシ😉とか言わなきゃ良かったね…と言うかもう何も言うな…って感じ
2021/01/21 23:12:03
まほやくくん2.5舞台化して賢者の性別がどっちでも荒れると思う
えのもとほとり@hotone_cosそんな要素一切無しってインタビュー記事で見たのに……なんか性差感じさせないよう主人公を男女選べるようにしてあるとかなんかそのへんはどうなったんですか、これからも私はブロマンスメインで見させていただきますし賢者♀としても見させていただきますが
2021/01/21 22:12:38
櫧@mzir556魔法使いと心を繋ぐ?魔法使い同士が心を繋ぐゲームをえがきたいだけだろそこに男女選べる賢者を入れてユーザー獲得??ゲーム概要全部書き直せば??詐欺じゃね?
2021/01/21 20:01:17
なくら@低浮上→進捗7/11@kurakura_nakuramhykって性別や社会通念に縛られないでただ大切に思う誰かを1人の貴方として心をつないでいくってことをテーマにしてるかと思ってたので腐女子発言はちょっと…
2021/01/21 23:11:48
🎄お@kiorishmhyk腐女子向けに開発運営してるなら振り切ってBL作品として展開すればいいのにそこ濁してジェンダーとか多様性とか聞こえの良い言葉使うからこうして明るみになったとき問題になるのでは
2021/01/21 22:56:28
ハラダ@general__rougeマザーズ上場するのには虚偽記載又は不適正意見等がないことが条件に含まれる。coly(mhyk)のマーケットがたとえ「腐女子をターゲット」としていても以前「性の多様性を考えて略」の旨を表明していたらンンwwwwコリーwwwwwと思わ… https://t.co/kobW2v2D18
2021/01/21 21:53:39
s.@mhyk_sssジェンダーへの配慮と銘打ってたんだから、なかったことにしないで社内で意見まとめて欲しい。人気なったことで浮かれた人が当初と違う内容で記載してファン困惑させるのは駄目でしょ...最初の本分忘れないで。
2021/01/21 23:08:29
みつこは元気@mitsuko_ossこれってどんなゲーム?って聞かれたときに“月商〇〇規模を視野に□や△などの作品を好む〜〜な女性ファンをターゲットに展開します”って発表すべき場と“魔法使いと心を繋ぐ育成ゲームです”って答えるべき場ってあんじゃん
2021/01/21 23:17:58
コメント
コメント一覧 (171)
キャラ同士の関係性の中に恋愛も想定して楽しめるようにぐらいの意味でしかないと思う
ゲーム本編では恋愛要素については各自妄想で補える余地を残してキャラたちの色々な関係を築く過程などをみせていこう的な
そこで好みのキャラと自分との恋愛を楽しんでもいいしキャラ同士の恋愛で楽しんでもいいってことと受け取った
だって腐女子って男×男の恋人関係に萌える層でしょ
まほやくやった事ないけど最初から男同士の友情と愛の物語ですって銘打っとけば炎上しなかっただろうに
腐女子夢女子ってキモオタとか萌豚辺りと同義なイメージだなぁ
外部に漏れなきゃ問題なかったけど漏れちゃうと製作側の裏を知っちゃった感あってがっかりするのはちょっとわかるわ
その通り女性向けは夢女子と腐女子をターゲットにするのが普通
そうやって両方をターゲットにしてるように振る舞ってたのに
公式が腐女子がメインターゲットです!と言ったから燃えてるって話だよ
だって二次の腐向けタグがついてる創作でカップリング要素ない話なんてないぞ
腐萌えがしやすいのと公式がBLなのは全く別物では
そこはもちろん別だと思うよ
ただ認知の話というか腐向けタグがBLの検索避けとして機能してる時点で腐向け=カップリング要素のあるBL作品だよねって話
公式はもちろんターゲット層の話をしてるだけだからそりゃまた別の話よ
その山ほどある腐向けタグ付き二次創作の原作自体はBLじゃないことの方が多いんだよ
違う
腐女子をターゲットにする=腐女子が妄想の元にしやすいフックを作る でいいんだよ
そのCPタグついてる二次創作作品の元ネタポジションになるってこと
自由に妄想するためにはむしろ作中では公式の恋愛要素ないほうがいい
BLゲームってマイナーだしそっちのが絶対パイでかい
そしてそんな腐女子はこういうのがあると錦の御旗にして夢女子として作品を楽しんでるユーザーをお前は対象じゃない客だと思うな腐向け作品で夢とか作品を冒涜してると言って同じ作品ファンを追い出そうとするんだよ
だから明言してほしくなかったってファンがいるのはよくわかるよ
今んとこ腐女子なんかと一緒にされたくない!
って騒いでる夢女しかツイでは見当たらないし
逆じゃないの?
そりゃあお外じゃやらないでしょ
5の雑談スレなんかじゃ腐女子の夢女子叩きと夢女子ざまぁで大盛り上がりだよ
お外でやらずに巣でやるのに問題が?
むしろTwitterとかの表でやるほうが害悪なのでは
内情の話に外から見えなきゃ問題ないって
こうやって夢女子を隅に追いやるんだなあ
夢女子の被害者ヅラにびっくりする
すでに夢女子が腐女子か愉快犯かに対象外(笑)と凸られてたって話もある
まほやくに関しては夢女敗北三銃士とかいうツイがバズってたし、今回「夢女or女主人公受けは引退したら?私は腐だからやるけどw」みたいなのは3件くらいしか見てないけど潜在的にざまあと思ってる層は多そう そういうのが増えるのが嫌だっていうの分かるわ
全く同じこと乙女ゲーとかでやってる夢女子やノマ女子がいるのに
なぜ腐女子だけを槍玉に挙げるのか
乙女ゲーは夢向けじゃないの?
たぶん乙女ゲーム等ではお前は対象じゃないとファンを追い出す行為を「夢女子やノマ女子が」「腐女子に対して」やってるって意味かと
乙女ゲーを腐女子的に楽しむのって
BLゲーの攻略対象とサブキャラ女のカップリングを楽しんだり
百合作品のキャラと男のカップリングを楽しむみたいなものだから
本来のターゲット層から嫌がられるのは当然では???
だったら今回のまほやくで起こってるって言ってることも当たり前だね
腐女子がメインターゲットなのに夢化してるんだから
最初から腐向けと明言してたら夢は寄り付かないんですが
曖昧な言葉で誤魔化しながら二兎追ってたまほやくと最初から明示されてる乙女ゲー一緒にしないで
まほやくは最初から恋愛要素なしって名言してたから別に誤魔化してないと思うけど
キャラ萌えは広義の夢じゃないの
恋愛なしでも矛盾しないよ
純粋なキャラ萌え派に謝れ。勝手に夢に組み込むな
見た目性格ストーリーを楽しみたいとは思うけど別に浮いた台詞をすすんでかけられたいとは思ってないんだわ。矢印が一点集中するのが苦手だからあの作品全体のちやほやしてる感じが嫌
>浮いた台詞をすすんでかけられたいとは思ってない
そういう狭義の夢の話はしてない
じゃあついでに夢主になりたいとも生み出したいとも思ってないよ
これでも夢認定するならそっちの考える夢の定義ってなんなの?腐認定されたくないとか言ってるわりに自分達は都合のいいように他の嗜好を巻き込むんだ?
横からだけど
徹底的に自分を排除して壁になって見守りたいわけじゃなくキャラと会話したい、友達になりたい、少しでも関わりたいと思うなら夢女子なんじゃないの
見守りたいだけならただのキャラ萌え
じゃあ完全にキャラ萌えだわ
個性の薄い主人公はゲームを進行するためのアバターでそれ以上でも以下でもない
夢女子向けと書いてても腐女子に叩かれてたと思う 他ジャンルで刀とかでも腐向けか夢女子向けとか資料で公言されたら燃えると思うわ
最初からこれは乙女ゲームです!BLゲームです!って言ってるやつにつくファンと、恋愛要素なしって明言してるやつを一緒にするものじゃないと思う
普通に誤魔化して両方取りに行ってる
後出しじゃんけんだからじゃん
>腐女子がメインターゲット
アプリストアのこのゲームについて欄、公式Twitterに「魔法使いと心を繋ぐ育成ゲーム」って書いてる女主人公選択可のゲームだから
腐女子がメインターゲット層だと心繋げなくなるの?
よくわかんないけど心繋ぐって恋愛の意味なのか?
最初から乙女ゲームで夢とか女主受けってわかってるものにハマってBL二次やる層はたくさん見たことあるし、プレイヤーによって楽しみ方は違うから変わらずプレイできる人もいるだろうけど、私の場合は腐向けゲームと公式がいってるものに女主人公との友愛求め続けようと思わない(公式からの供給が腐向け・腐ウケ重視になりそうだから、明言されてたら最初から避ける)
心繋ぐ=恋愛とは私はいってないし「心繋げなくなるの?」の意味がよく分かんない
腐女子がメインターゲットならそっちに向けた展開をやってくだろうな、と思うし、今も漫画版で男主人公なんだけど届出書に記載されてた今後のメディアミックスでも女主人公ないかも?とかが気になってる
「魔法使いと心を繋ぐ育成ゲーム」であることと腐女子がメインターゲットであることがどう繋がるか分かんなかったから、そこに因果関係があるのかと思って心が繋げなくなるのか聞いた。
私はキャラクター同士の関係性と主人公とキャラクターの関係性を分けて考えてるから共感することは出来ないけどなんとなく分かった
夢女子の方が単語としては知られてない気がする
それだけにゲームを楽しむ女性の色んな層に受けてますとでも言えばいいのに馬鹿正直に腐女子と書くから
ターゲット層をはっきり明言しちゃった今後はどうなるかは知らんけどね
そのFGOで女性ユーザーが女の子キャラは露出より着込んでるのが良いなんて言っても大半の男性ユーザーと運営は何言ってんだコイツ?って思うでしょ
まほやくを夢女子として楽しもうとするってつまりこの先FGOの女性ユーザーみたいに運営への希望要望はほぼ何言ってんだコイツ?って運営とメインターゲットの腐女子に思われながら金払うってことだよね
そういうゲームだってわかっても続けようと思うかな?
FGOで女性はメインターゲットではないけど女性ユーザーの要望は取り入れてる部分もあるでしょ
企業だってなるべく儲けたいんだから最大公約数で展開していくよ
別に思うなあ
今までのそのゲームの方針でファンになったなら、その方針が大きく変わらない限り今後も楽しめる可能性の方が高くない?
正直誰向けかなんてのはどうでもよくて、自分が楽しめればいい
ならまほやくもそうなるってだけじゃないの
まあ主人公の性別で女性選べるなら夢女子もターゲットにはしてるだろうし変な要望じゃなければ通ると思うよ気楽にやれば
やってないのにユーザーの内心がわかるの?
コリーって過去にスタマイのブラインドグッズでコミケ会場の宅配便列潰して炎上してるよね
まほやくもブラインドグッズ出してるけど毎回ちゃんとトレーディングスペース確保してるの?
公式が推してるのが対抗カプだったら公式はBLじゃないしライターもBLとして書いてないからって逃避ができなくなる
理屈どうこうじゃないんだよなんか気持ち悪くなる
数字が変わらないあるいは上がったならなんの問題もなかったってことだし
逆に下がったらやっぱりそういう単語を使ったり公言するのはNGってことだね
基本的に人気がある時に色々炎上しても大して売り上げ変わんないよ
これくらいで本当にみんながファン辞めるくらいだったら今頃ヒプマイもあんスタも無くなってる
最悪公式はこれを無視しても特にどうともならんと思う
一回好きになった人って飽きたりもっと好きなものが出来るみたいな本人の都合以外では意外と離れない
悪いことをしたんじゃなくて細やかな配慮が足りなかっただけだからそんなに売り上げ落ちなさそうって個人的に思った
腐女子という呼び方に引っ掛かる人が多かっただけで腐女子を馬鹿にしてるわけでもないしね
「キャラクターとプレイヤーの交流を楽しむユーザー」
「キャラクター同士の関係を楽しむユーザー」
くらい遠回しな書き方すればよかったな
「推しが思いがけず出てきた時の満足感」とか「トレーディング文化によって生まれるユーザー同士の交流と仲間意識」ってそんなもののために好き好んでブラインドグッズ買ってる人なんておらんやろ
夢女子腐女子って直接的な言葉使ってるんだからブラインド商法の方も推し欲しさに際限なく貢がせるためですって説明すればよかったのに
二次ホモは好きだけど公式BLに興味ねぇんだわマジでやらなくてよかったmhyk
ホモなんて差別用語を使う腐女子は頭おかしい
ホモを差別用語と断定する程度の人が何様なのか
ホモが差別用語って知らないの?普通はゲイって言葉を使うんだよ
腐女子はもうちょっと常識を身につけたほうがいいよ
夢女腐女子を書くのが良い悪いは置いておくけど少なくともこの会社にはそういう配慮や火種を作らずに文章を作れる・オタクも株主になるって意識がない人しかいなかったんだろうな・・・という印象
あまり名前聞かないアプリの割には他ジャンルから恨まれてるほうが気になる。砂かけしてジャンル移った人でも多いのか。
あと、ゲーム内のイラスト使ってその腐女子、夢女子の解説わざわざしなくてもよかったんじゃないかな…。公開される報告書は、株主はじめやっぱりファンとかにも目に触れるわけだし、その掲載されたキャラクターが好きなファンは「うっ…」となるかもだし。キャラ同士の関係含め解釈も人それぞれなわけだし…。
そこら辺はもう少し言葉使いとかは考えてほしかったなっていうところ。
そして現トレを推奨してるのやばいから、それはちょっといかがなものかと…。
あと上場したらスタマイの臨時メンテナンスとか、メンテナンス不定期(ほぼ確)延長の頻度を減らしてほしいです。
露骨なキャラの絡みでもなければ気にしないけど
細かいニュアンスとか経緯とか説明する必要もないし、「いわゆる夢女子・腐女子と自称したり他称される層」ってことでしょ?
あとメインターゲット層でないpgrしたとかされたは正直お互い別々の事例出してるからお互い様としか言い様ないような。
結局こういうので暴れるのって自分の妄想(2次)を腐だろうが夢だろうが公式って喧伝して他の妄想してる人たちにマウントしたいだけでは?っていう…
「メインターゲット層でないから要望出すな」も違うと思う。ターゲット層であろうとなかろうと運営がそれもありだと思えば(費用対効果とか合えば)実装されるってだけでは?検討対象にされる率はターゲットからの方が多いかもしれんけどさ…
つらつら書いたら色々ずれたスマン
まほやくが商業BLなら居残るのは腐だろ
まほやくはただの腐向けの餌
商業BLと腐女子をターゲットにした作品は同じという訳ではない
商売的にはそりゃそうだろってのも分かるけど明言されてしまったことで萎える人がいるのも仕方ないように思う
通報されまくるって暴言でも吐いてたの?
マロ経由だから具体的にその人がなんて書いてたのかまではわからない、ごめん
ソースなしなのに本当にあったかのように言ってたのか…
それは申し訳ない 「BANされてて」ではなく「されたらしくて〜」って書いてるので伝聞と伝わると思ってしまった
暴言までは書いてないアカウントが凸されてるのと愚痴吐いて消えたアカも見てたから自分で消した可能性もあるのにマロ見てから通報されてそうの方に傾いてしまってたわ
ジェンダーフリーみたいに言っといて結局腐向け?っていう夢・単推し、公式に言われると萎える腐、腐女子って呼称が蔑称だっていう人、資料をユーザーが読む(オタクが株主になる)可能性を考えてない、ブラインド商法・トレーディングの書き方の問題に、更にファン内でメインターゲットじゃない人は引退したら?とかまで出てきて(BANされた人までなら)めちゃくちゃだなっていう気持ちで書いてしまった
鬱憤溜まった状態でスクショとかソース用意できないこと書き込むのは冷静さに欠けてたわ、申し訳ない もうこの話題書き込まないようにします
ツイみたら一時凍結された人いたよ
愚痴愚痴言ってたらおそらく通報祭りされたのか凍結されたって
最初からBL向けと言ってほしい腐女子がメインターゲットなのがショックだ一切腐ってない子に布教してしまった恥ずかしい
そういうことをかなりの数ツイートしてた
通報されただけで凍結なんてされないしTwitterルールに違反した愚痴垢が悪いでしょ
通報で凍結はされるよ
大勢に通報されればだけど
"ただ"通報されただけで凍結されないって言葉が抜けてた
愚痴の通報理由で当てはまりそうなのは攻撃的な内容だから暴言含んでたんだと思うんだけどな
これが「BL好きな女性」だったら炎上しなかったわけ?
ほんとしょーもない事で面倒くさい
腐女子という言葉でも燃えてるけど炎上ポイントはそこじゃなち
運営が腐女子がターゲットと明言したことで締め出された形の夢女子がキレてんの
夢女子腐女子両方をターゲットにしてると思われてたから
腐でも夢でもないフォロワーが炎上以降まほやくに触れなくなった
ブロマンスで止まってたものが腐女子用の餌でしたって明言されたようなものだからそりゃそうだよな
まほやく関連の話題だとこういう感じで他sageが唐突に出てくるからジャンルの大きさの割に嫌われてるんだなって思うわ
まほやくの評判落としたいんかモメサしたいのかしらんが
夢女子も夢女子=恋愛じゃないと荒れてるし
単推し勢は女オタクが腐と夢しかいないと思われてるの嫌がってる
触れるべきじゃないな
夢腐の説明の下に画像配置したせいで(この資料の読者層じゃない)ゲームのユーザーに変な風に捉えられてかわいそ
次からは画像は別のところにまとめて一覧的に置いとく方向になりそう
ここの信者ってよく他のソシャゲ運営sageながら過剰にコリーageしてるけどコミケ出禁になってるの知ってる人ほぼいないんじゃないか
コリーも絶対反省してないでしょ
自分も後出しで知っちゃうとキツイだろうなと思う
ただこれ洋ゲーとかだったらあまり問題にならなそうだなとも思った
開発者インタビューで実は主人公と男キャラが恋愛関係になるルートも想定されてたって話が出てもあまり話題にならなかったものもあるし
(どちらがいいとかではなく文化的な意味で)
別の資料でまほやくは性別選択にしたことで腐女子をメインターゲットにと書かれたから
ちなみにスタマイは夢女子、オンエアは夢女子と腐女子がメインターゲットらしい
コメントする