
足立区滅亡創作SFアンソロ@SFmetsubou2020/10/06 14:16:57
足立区滅亡創作SFアンソロ@SFmetsubou
発案の文脈は例の区議の発言を皮肉っていますが、本のコンセプトとしては、「知ってる街の滅亡がたくさん見たい」というシンプルなものです。私は滅亡が好きなのです。区に恨みはありません。もし利益が発生したら諸経費を差し引きし、足立区に寄付したいと考えています。
2020/10/06 17:09:51
足立区滅亡創作SFアンソロ@SFmetsubou
あとその際「LGBTの支援に使ってほしい」と相談する予定ではありますが、そもそも足立区ではなくて外部団体でここがいい、というご提案があればぜひ検討したいです。よろしくお願いいたします。(利益が出るかは不明ですが)
2020/10/06 21:02:56
足立区滅亡創作SFアンソロ@SFmetsubou
この企画をやろうと思った経緯を説明します。そもそもの発端は足立区の白石区議の発言です。
2020/10/06 21:19:34
発言要旨はここが詳しいです。
https://t.co/dm0iSc1PSO
🍫@3_rx52
足立区滅亡創作SFアンソロ、発想が最高すぎて面白い
2020/10/06 09:15:58
もす@ndW6PnYCORRQJ24
同姓愛が広がれば足立区が滅びるって発言のせいで足立区滅亡が百合のメタファーになっちゃうの文学性すごいしもう現代の風桶理論として使われてほしい。プロット次第で純文学にもポストアポカリプスにもなりうるのも面白い。
2020/10/06 08:30:27
琉華@Phantom_seimei
足立区滅亡百合アンソロジーは普通に欲しい
2020/10/06 08:29:49
何もかもが面白いし数多の天才たちの行動力の権化すぎる
Lee@lee_krzkr
LGBTQにより滅亡するとか言い出した足立区に対して「そんな足立区滅亡させてやんよ(同人誌でな!!!)」というのはわりと面白いカウンターだとは思う(少なくともスルーするよりずっといいよね)
2020/10/05 23:51:12
きびたき@kibixxxxx0127
近年のお行儀よく啓蒙運動・権利主張という流れでうまくいったケース殆ど見ないので、足立区アンソロぐらいの多少異質だが確実に目を引く啓蒙運動の方が期待できると思うんだけど 運営もちゃんとしてそうだし
2020/10/06 19:43:21
よこた🔞@yoyoyokota
足立区滅亡GLBLアンソロ絶対参加したいのに足立区住んだことないから足立区知識がゼロで歯噛みしてる 足立区民頼んだぞ
2020/10/05 17:57:29
はらみ(さ)@mlsaku
某足立区アンソロ、当事者はネタにされてる感あってキレてるって見かけたけど、ここのTL(当事者しかいない)は結構楽しんでるどころか参加したい勢たくさんいるけどな…誰だ遊んでると思ってるのは
2020/10/06 19:21:25
あんこ🎴@Ankoool
足立区滅びるアンソロめっちゃ読んでみたい。これは経緯は経緯だからそれについては触れないけど、それ抜きにして地元滅ぼすとかエモい。
2020/10/06 19:11:50
でしょうね。さん@ノベプラ様で毎日小説を投稿中@desyoune_san
『足立区は滅びる』がバズってから
2020/10/06 13:31:23
わずか12時間足らずで足立区崩壊アンソロジーまでたどり着く。
これが日本のオタク…いや、百合と腐界隈の底力だ!
舐めて貰っては困りますわよ。
Ek(えーく)@ke_various
なんか普通に、足立区滅亡百合って不快だな。そもそも「現実の同性愛・LGBT」と「ファンタジーの百合及びBL・GL」を混同するべきではないんだよ。
2020/10/06 19:50:38
私もBL・GL好きだけど、それを嗜むことが同性愛の搾取に繋がりかねないことは自覚して… https://t.co/DD66SmQ8Qe
猫柳@nekoyanagi_910
足立区のアンソロ、カウンターとしての意義はあるのかもしれんけど差別問題に明るくない人たちだけしかいなくて不謹慎ネタたのしー!みたいなノリでやる気なら怖いな…全然笑えんので…ステレオタイプと偏見と下手したら差別そのものみたいなものがゴロゴロ含有されたものになり得るよな
2020/10/06 15:57:06
鮎-2kg@KellyPaaBio
足立区アンソロを当事者以外が楽しむの、アフリカンアメリカン以外がNワード使うのと似た枠内の危なさを危うさを感じてしまう
2020/10/06 21:56:55
カシイ@patchiri45
くだんのアンソロのアカウントを見ていたら「収益を足立区に寄付」とあって、そこが引っかかったのだと気づいたので補足。なぜ架空の物語で滅ぼされる区に寄付するという発想なのか?被差別者をフィクションに利用するなら、せめて差別解消のために寄付するのが誠意では?
2020/10/06 20:05:54
ささゆり'20@LilyGeeks
差別への社会風刺としての創作って、元の発言の現実との剥離とか正当性のなさを批判してたり、面白がってないと対外的にわかるように作るべきと思う。でも今の足立区アンソロの流れは字面の面白さだけみて茶化してるように見える
2020/10/06 15:22:41
これも差別への消… https://t.co/1s30S7Go5H
ささゆり'20@LilyGeeks
差別への社会風刺としての創作って、元の発言の現実との剥離とか正当性のなさを批判してたり、面白がってないと対外的にわかるように作るべきと思う。でも今の足立区アンソロの流れは字面の面白さだけみて茶化してるように見える
2020/10/06 15:22:41
これも差別への消… https://t.co/1s30S7Go5H
美味&強@bimi_tuyokunaru
「お前らばっかになったら足立区は滅びる」て言われておーーおーーそれなら滅びてくださいよ〜〜て言ってやることも出来ないとかちゃんちゃらおかしいけど、アンソロを単なるエモ製造機とかただのネタだと思う当事者以外の人にもよく考えたか?て思うわ
2020/10/06 21:59:40
樹@itsuki10112
皮肉ってれば問題ないとでもいうの?
2020/10/06 21:44:42
このアンソロで玩具にしてんのは足立区じゃない。差別的発言で傷ついた実在のLGBTの人達だろ…ポジティブって、外野が娯楽に昇華して大喜利して遊ぶ事やないやろ。
サビヲ🩹@naka_pr
別に足立アンソロの人が1人で足立区滅亡作品を書いてドーンと出してくる分にはお好きになさってって感じなんだけど、いきなりアンソロ!公募!部数アンケ!とかやってるのを見ると浅葉りなちゃんの感想屋さんや蟻の人じゃないんだからもう少し落ち着いて行動しよ、バズ狙い露骨過ぎて下品よ?ってなる
2020/10/06 20:00:18
十夜@touya_touya_00
足立区アンソロの方、ツイ消ししてるみたいだけどこんなアンケートしてましたよね
2020/10/06 21:34:32
これでパートナーシップ宣言した知人がいるからとか言われても後出しの理由付けにしかみえないんですけれども… https://t.co/6YsT04kl85
樹@itsuki10112
足立区のアンソロ問題、地獄か?
2020/10/06 21:33:16
なんで現実で現在進行形で苦しんでる人の問題をそんな気軽に玩具にできるんや…。
現実とフィクションの区別をしっかり付けようよ…。馬鹿なの。
つきゆり@moonlilydream
やっぱ足立区滅亡とかネタでも言っちゃダメだよなぁどっちもどっちなんだけど対処がかなりアレというかアンソロの動きは正直ふざけ過ぎてると思う
2020/10/06 20:48:01
岡村響子@v_persic
足立区のアンソロってBL系の人やってたの?!
2020/10/06 19:02:59
サビヲ🩹@naka_pr
足立区アンソロの人、エムマスジャンルなんだ?
2020/10/06 19:05:14
coQ@coQ_720
足立区のアンソロ、2次元で女の子が女の子と恋愛する話が好きです!!!!!!!!!と3次元でジェンダー問題がありますねっていう話はどう考えても合一させてはいけない問題なのにそれをヘラヘラ笑ってできる人間の考えてることはよく分からんし、多分なんも考えてないと思う しらねーーーけど
2020/10/06 19:40:55
羽暮野@kmzm_1
何でもかんでも創作すれば風刺になると思うな ましてやアンソロなんて リアルにあった問題発言元にしていいなそれ!!って同性愛で足立区滅びさせますって 馬鹿なの?
2020/10/06 19:32:28
🎸やこむ🎤@yacom_MFBC
マジで逆張りするなら『足立区が同性愛を禁じたことで労働人口の4割近い同性愛者の若者が区外に流出、税収の減少により法人税を引き上げたところ中小企業が倒産、更に納税者が流出し、残った僅かな若者は年金や社会保障費を押し付けられ逃亡、時代錯誤な老人だけが残され滅亡した』くらい書いて。
2020/10/06 12:31:57
そこい@yaoki1000
足立区滅亡アンソロの告知を見て腹を立てている。同性愛は「滅亡シチュと組み合わせると映えるエモいコンテンツ」ではない
2020/10/06 18:15:37
カシイ@patchiri45
足立区滅亡SF、いわゆるネガティブなものをプライドとして転用する手法だというのはわかるんだけど、当事者以外が「同性愛者は足立区を滅ぼす」という差別的な言論に乗っかっていることがものすごく引っかかってしまう
2020/10/06 17:46:54
四@oishiku_naare
足立区滅亡アンソロの人、「社会問題がやりたいんじゃなくて滅亡が見たいだけなんだ」と発言しており私としては一発アウトですね。人が死にかねない差別発言にエモさを見出すのは勝手だけど含まれる問題性を無視して公然とおもちゃにして楽しむのはダメでしょ(ことばを選んでいます)
2020/10/06 18:11:17
みやも(大阪府)@miyamo_7
足立区滅亡同性愛創作ネタ、皮肉というかカウンターとしてはいいけどあんまりそれ自体で無邪気に遊びすぎると例えば同性愛を題材にした映画に「禁断の~」と煽りつけるプロモーションに文句言う筋合いを失ってしまうようなリスクも抱え込むので薄氷の上で踊る能力が問われる
2020/10/06 01:27:03
コメント
コメント一覧 (43)
そういえば感想屋って今何してるんだろうな
このアンソロに感想屋が感想書いたらパーフェクトだね
依頼放置して返金求められてそれすら無視して本格的に警察か弁護士案件になりかけてる真っ最中ですね
ここ前にも何かやらかしてるよね
非実在少年と議員のBL書いて密林で売ってたのを思い出した
同レベルに見えるなー
「足立区が滅ぶ!」に対して「本当に滅ぼしてみました!ついでに寄付しますね!」とやるならあの発言への賛同にしか見えない
怒ってるけどそれはそれとしてエモいからネタにさせてもらうねという発想がもう理解おいつかない
正直足立区が滅んでもな…
ア○ラスは東京滅ぼしてるのではなく東京以外を滅ぼしてる定期
区議の発言には無神経だと言うくせに無神経に足立区民や同性愛者をネタにするオタクには賛同するのがなんとも…
この動きのの旗振り役の人がもともとBL創作の人なんだっけ?自分は二次創作bl読み専だから偉そうなこといえなけどさ、「お前じゃない」って言いたくなる。
同性愛で町が滅びる!→じゃあ百合BLで町が滅びる話描きます!ってそのまんまやんけ
滅亡が好きなのは別にいいけど現実の差別発言に乗っかる必要ある?
バカ発見器だったな
何が滅亡は百合だよ、滅亡は滅亡でしかないぞ
まとめ内におるわ
話題性に乗っかって作るアンソロとか、175や同人ゴロと変わらんわ
騒ぎになってなかったら決行してたんだろうな
「当事者の方から応援のDMが多数」とか
「創作に対する熱い思いが云々」とか宣ってるし
その応援の声は当事者の一部でしかないし
熱意があったら何してもいいわけじゃないだろ
それに全力で乗っかってる印刷会社が辛いわ よく使ってたのに
前もなんかやらかしたとかこの件で知った
乗っかって騒ぎたいだけなの見え見えだわ
BLも百合も美味しくいただけるけど現実の議員の発言が元になってるんだしこれは創作の話じゃないでしょって思う
便乗した印刷所も金輪際ぜったいに使いたくない
ただでさえ声上げにくい立場の当事者にわざわざ言われなきゃ分からないくらい常識無いのかよって思うし企画中止の言い分見ても折角楽しんでたのに水差しやがってって不満あるのが滲み出てるわ
それにしてもデリケートな話題で大喜利始まってアンソロの話まで行くとは思わなかったが
お望み通り身内だけでキャッキャしててくれ丸ごと避けるから
全然笑ってる場合じゃないよって思う
情報集める冷静さが無い
総じて賛同ツイートがイタい
炎上目的だとしても性根が悪いわな
LGBTの一部の過激な人らによってLGBT自体が過激派みたいに見えるの可哀想だわ。
大半の人は騒ぎ立てて権利よこせ!より静かに普通に過ごしたいだろうに
区民や当事者からしたらおぞましいことこの上なかっただろうな
特に「文学」だの言い出したのは恐怖そのものだった
もう永遠に話題にするのやめとこ、だって怖いもの学級会が
主義主張がハッキリしており、企画もその意図がブレていないなら好き嫌いの問題はあっても学級会は起きないぞ
現実に「同性愛者にパートナー権与えたくない、区が滅ぶ」って言われた当事者がいるのに
「A区が同性愛で滅ぶってエモいよな」という感覚だけで大勢巻き込んでアンソロ作ろうとしたから燃えたんだぞ
そもそも発端の区議の発言は「LGBTは生き方の一つだから非難する気はない、ただLGBTの過度な礼賛をするのでなく教育現場で子を産み育てることの素晴らしさも同時に教えるべき」っていう趣旨なのに
滅びる云々は確かに失言だったけどLGBTも含め子を作らない選択の人が増えれば次世代の人口が減るのは差別抜きで事実なんだから、枝葉ばかり見て本質を無視して批判してるのなんだかなあ
またマスゴミの切り抜きなの?クソじゃん
その失言があからさまな誤解と偏見に基づいてるから問題になったんだろ
そもそもLGBTを過度に礼賛してるってのもよくわからないし、子を産み育てる事の素晴しさを教えるべきっていうのが趣旨だったんならわざわざLGBTの話題を挙げる必要もない
LGBTの人達のせいで少子化が進んだわけでもないんだから
「あの発言はマスコミの悪意ある切り抜きなんだ、全文はこうなんだ!」
って全文晒したら元の切り抜きよりも差別的な文脈だった
ってパターン好きだね~
軽視していい問題じゃないのにネタにして騒いでるの頭おかしすぎるしネタだとしても足立区を滅ぼそう!なんて言われるの不愉快だわ
発端の区議も足立区民では
コメントする