rissen@_hinori現在、中国のSNS多くの人々がこの絵師について議論しています、この絵師はWeiboの有名なナルシストです、pixivの人気絵師をdisするだけじゃない、型月のライターさんと社長さんの絵力もweiboで非難した、キャラdisもひどい… https://t.co/7ldrp5xpu8
2019/08/13 20:04:39
nozomi@nozomy58今回の「プールサイド・バー」の絵師さんって、中国語界隈では公にカルナアンチで有名なかたですので、その人がカルナを描いているのってなんか複雑な気分です。公式さんそういうことは考慮とかしないんですか???
2019/08/13 19:30:01
ゆうゆう@juicemix_実はこういった炎上事件は初めてではなく、ドルフロにてREIさんはリーエンフィールドとリベロールを描かれたのですが、私怨で制作から退出し、今でもこの2キャラのスキンはお預け状態です。一応簡潔にまとめました、本当にこういうイラストレー… https://t.co/e2axBZB1Pz
2019/08/13 23:21:42
鐮鼬@paraparadisoあの絵師のweibo:
2019/08/14 00:35:29
「私のキャラクターはpakoのデザインを借りますけど、fごのストーリーと全然関係ないよ。マハバドラマの二次創作ですよ。」 https://t.co/y4Rh68cugO
腌黄瓜-0507號@AA79616966@_hinori FF以外失礼します
2019/08/14 01:20:21
私は中国人です、彼女は本当にカルナとギルガメッシュが嫌いです、fgoの設定を使いながら悪口を言うこともあります、またjojoの作者荒木先生にも悪い言葉を言っていました。他の絵師にもすごく彼女を嫌いです、とにかくいい人ではありません。本当です。
rissen@_hinori例の絵師、社長さんのキャラデザがダサい、下手とか散々言いました、ギルのキャラ面と性能面も馬鹿にした。それでも、あの絵師は社長さんが描いたギルの鎧とイヤリングをパクった。P1は例の絵師オリジナルデザインのマハーバーラタキャラのビーマ… https://t.co/BaiipEboBU
2019/08/14 09:32:03
砂糖ぐぐみ🏳️🌈月曜日西D19b@gugumi_cosplay@seam5_56 @shuoxueYC 携帯で編集したので、読みづらいかもしれません。
2019/08/14 13:26:25
しかも用事があるから前の部分しか翻訳してない、一応ご参考になれると思います。
また炎上になったのは裏でカルナ,絵師をなめてたのに、Twit… https://t.co/M8xAIJtaLE
rissen@_hinoriあの絵師絵上手いのは事実です、しかし仕事のメインアカウントで自分の影響力を利用して他人とキャラを誹謗中傷する事で、彼女は沢山の人を傷つけた。中国地域で彼女はどんなゲームのイラストを担当しても見て見ぬ振りをしました、でもFGOはだめです、散々FGOを見下した彼女はだめです。
2019/08/15 15:59:39
渚レイ@masamune_893この絵師は昨年同じくfgoの絵師として起用されたカズキヨネ先生に対して「カズキヨネは私の色の塗り方をパクった」と何の根拠も付けずにWeibo上で言いふらした。流石に人間性を疑わざるを得ません。@fgoproject #FGO… https://t.co/v8ykvjGVvq
2019/08/14 02:26:58
チェリ🐑🌙@maki_kukekoそういえば夏のインド礼装私の好きな絵師さんだったのでは?!と思い出して調べたらその通りで喜んでたら軽く炎上しててoh…
2019/08/16 22:36:19
比古@feb2forestギエーー私がジクフリさんの些細な解釈違いに苦しんでる間に(もう復活した)インド村の方々は礼装絵師の地獄に苦しんでいたのか…;
2019/08/16 01:29:26
なんとも言えないがこれはお悔やみレベル…(;ω;`)推しでやられてたらたまったもんじゃない
なんで公式は仕事頼んだんだよ…中国語読める人いなかったのか…
言刃@shinka_72インド礼装絵師の件
2019/08/13 21:01:01
weibo⬇️
「REIで本当ジョナとカル書いたの」でshockの質問
「もしこの礼装は他人絵ならきっと今自分のweiboで悪口してるよ」
マジ草 https://t.co/eoNs7jeJiv
早乙女うなぎ@S_aotomeeeただの一般人が原典好きすぎて型月の独自設定を受け入れられなくて愚痴るのと、型月から仕事を受けて礼装を描いた絵師が自分の国のSNSで型月の設定やキャラや絵師を執拗にバカにしてdisりつつ型月のキャラデザだけ借りて2次創作を続けていたことが発覚したのとをなんで同列に考えるんだろう…
2019/08/16 18:30:41
遠野@con_tono作品と作り手の人格は分けて考えるべきだろうとは思うけど中国のえふごファンが日本語であの絵師は問題あるヤツですってツイート回してくるってどんだけ日常的に大暴れしてる絵師なんだよってちょっと笑っちゃうし単純にカルナアンチに礼装描かれるカルナさんのファンは気の毒だよな……
2019/08/14 08:18:37
唄猫@utaneco0015今回のイベント礼装担当の絵師の件、まぁ色々とダメな人使ってしまった感はあるね…差し替えは多分ないだろうけど今後は仕事振らないでね?って感じはする。まとめ読んでてもうーんってなるし…
2019/08/16 19:02:59
良い作品生み出す人だから尚更なんか残念。
翠玉@e1amXmtVuw66DAJその絵師さんに一言言わせてもらっていい?
2019/08/13 22:47:50
それほど嫌っているカルナさんの、
嫌っている人間が作ったキャラクターの、ジュナオの
素晴らしい礼装を公私混同せず描いてくださりありがとうございました!!!!!
せり🥳@DA003D礼装描いた絵師様への苦言ツイ流れてくるけど、仕事として受注して描き下ろした物を公式が依頼主とは言え提供すると決定したのなら、今更騒いだところでどうしようもなくない?騒いでる人はどうしたいの?そう言う人柄の絵師だから引くなって言いたいの?確率で排出されるガチャでそれは無理でしょ。
2019/08/13 20:41:50
鈴猫@大神、FF14プレイ中@applecat_milk例の礼装、作品に罪はない。と言える方もいらっしゃるけどそういう風に割り切れたらどんなに楽だろうなぁ……。確かに絵は良いけど、キャラdisや他絵師disとかかなりの問題発言多い方はちょっとな…作品見る度にチラついちゃうから見るの辛くなる
2019/08/16 17:20:14
脳ラ@omiso_NOプールサイドバー絵師の問題とやかく自分は推しの綺麗な礼装が実装されて素直に喜びたいのに喜べない空気を作られた感じがあるから炎上助長するツイートにはむしろ憎しみを感じるな、まあ見なければいいのだけど視界に入る
2019/08/14 13:56:12
7^3@Sasanohatanzakuインド兄弟の礼装なんか引く前からケチが付いちゃったなぁ…。まぁ書いた人間がどんな人であれ生まれた被造物の美しさは変わらないので引いて愛でるけど。ただ今後企業側はその絵師さん避けた方がいいね。
2019/08/15 04:21:15
そのに@2ndominutilloインド礼装絵師の件眺めてたけど、やっぱ個人的には作品と作者は分けておきたいなと言う気持ち うーんとは思うけどそれに留めたい。知らなければ純粋に楽しめたのに、ってのは思うな正直
2019/08/15 02:04:15
言刃@shinka_72インド礼装の絵師がカルナsageのことは中国ファンの中で基本全员知っています😨 その礼装、微妙過ぎ
2019/08/13 19:45:26
鈴猫@大神、FF14プレイ中@applecat_milk例のインド兄弟の礼装ほぼ確定というか特定されてるなぁ……調べてみたらかなりの問題絵師の方だった……おうふ
2019/08/14 21:13:52
那智@nachi__kジュナオ礼装の絵師さんの翻訳されたツイートみたいなやつ見たけど言うほど酷い印象がないというか、すり抜け黒インド本当邪魔〜ゴミ〜〜とか言うジャパンの型月オタクより全然マシとか思ったりね…
2019/08/14 18:55:04
ほうじ茶@hoji_kcloverこんなに自尊心高い人がわざわざ嘘ついて公式絵師名乗るとはとても思えないから確定で良いと思うんだよね。インド礼装正直嬉しかったし、この方のニトクリスがめちゃくちゃ好きだっただけに辛い。(全て拾ってますがツイート自体は自分で確認してま… https://t.co/6w8N4l9kKy
2019/08/13 23:34:58
ハチ公@hatikou_honeyインド礼装描いた人
2019/08/14 15:54:21
カルナアンチで有名なのか…
絵と絵師は別物って分かっちゃいるけど
何故頼んだし
痩せろ鞠谷んぬ。@gk3mtカルナアンチで他の絵師ディスマンがインド礼装描いたから荒れてんのか〜〜ほえ〜〜
2019/08/14 14:43:39
まなぷよ@ura__mnp@m インドの礼装の零とかいう絵師さん、ツイ消し乙 https://t.co/8fUnwviGQR
2019/08/13 23:04:45
服原@fkhr_hpmy水着イベのインド礼装の絵師さんメーーーチャ好きな絵師さんなので、色々回ってきてるツイートの内容が本当だとしたら悲しいネ。
2019/08/14 11:53:34
まぁ型月アンチとか腐る程いるけどね、、、流石にお仕事任されてる人がこれはね、、、。
オハ@_xxCohaCxx_んぁ
2019/08/14 11:12:13
インド礼装の炎上って絵師が公式発表前に情報お漏らししたとかいう話だと思ってたら、中国でアカン意味で有名な絵師で散々過去にキャラや関係者ディスを垂れ流してたって話なの…
作品の良し悪しと作者の人格は別物とはいえ、まぁ…うん…大変だなぁ…
銀月@擬カレ@2919Hearts13今回のインド礼装の絵師の件でお隣の国が炎上してるみたい。
2019/08/14 08:10:40
作品は作品でその物に罪はないし、アンチがプライドよりも金を選んだだけだし。
プライドを捨ててでもカルナを描いたわけだし。
こちらとしては人となりが分かっただけで良い。
騒ぎ… https://t.co/57fbiBuvoJ
昏(ぐれ)@gre_bloomインド礼装の絵師さんがどうのみたいなツイートあったけど、pakoさんのキャライジりも大概ひどいから気にしないわ……
2019/08/14 06:36:44
さかな@mojitaurosインド礼装絵師燃えてるけど別にキャラdisは怒ることじゃなくないか、人にも好き嫌いはあるやろ
2019/08/14 07:16:26
好きなもんを好きって言うように、嫌いなもんにも嫌いって言いたい人もおる
イカリング@ikako_first_4FGOには今回のインド礼装絵師以外にもFGOのエロ絵描きまくってるイナゴとかキャラをネタキャラ化、私物化とかするやべーやつらたくさんいるから何を今更って感じある
2019/08/14 02:23:20
P.S.S.A.R.T.Y@p_p_p_122夏インド礼装の絵師が過去にdisったキャラを仕事で描いてるの話題になっててめっちゃ笑うし前にも英雄王の礼装絵師が色々反感買ってたのに公式起用されてた辺りほんとFGOのイラスト依頼担当は何やってるんだって感じだな
2019/08/14 01:17:11
花雀(あさぎ)@_acanaca明日からの夏イベのインド礼装が中国のカルナアンチで社長を始めその他のクリエイターバカにした才能だけはバケモノ絵師なのはわかった……Nのキャラデの人といい、どうして才ある人は気違いなのかね……
2019/08/14 00:49:14
璃緒菜 舞@riona_mai今回のインド礼装絵師カルナアンチらしいじゃん、私ならアーサーアンチがアーサー礼装描いたらキレるよ
2019/08/13 23:55:00
仕事だから作品に罪ないとか関係ない、本人が淡々と描いたとか自覚なくても好きな人間から見れば私怨の気持ちが絵にこもってると思うわ
ひゅう@hue_opstellar何かインド界隈がざわついてると思ったら「公式から依頼された礼装担当絵師が嫌いと公言して憚らないキャラをよりによって礼装に描いてた」ってことなのか……地獄か? 外国の人だし公式は絵の上手さしか見てなかったからこうなったのかね……
2019/08/13 22:52:35
コメント
コメント一覧 (91)
Twitterは普通なんだよなこいつ
中国版SNSのweiboでだけクソ発言してる
那須と武内とワダアルコを嫌ってめちゃめちゃに叩いてる癖に自分の仕事絵にギルガメッシュの鎧の下側とかCCCの嫁セイバーデザインとか明らかにパクってるから意味が分からん
内心では嫌いたくなる気持ちはすごくよくわかる、特に社長
よくわかるがプロが公式の場でヘイト撒き散らすのはあかん
あとマーリン目当てで回してこの礼装凸ったけどそこまで良い絵だと思わんな
どっちかというと配布礼装の方が良い感じ
とりあえず不快になる人も多そうだしこの礼装は今後フレ欄には置かないようにしとくわ
作品に罪はなくても簡単には割り切れないしリサーチはして欲しい
アンチにイラスト頼むなはいちいち嗜好のチェックするの大変じゃねとは思うけどそれ以外でもこの絵師さん色々とやばすぎてそっちの方が気になる なんでそんな炎上絵師に頼んだよ
アルジュナも見た目以外は好ましくないので中身はインド国内で放送していたドラマ版のキャラ達という設定で描いている事は公にしてましたね
何故かグッズとして売るときはFateのグッズと書いていましたが
型月は同人可ですがポケモンなどのメタルチャームは販売数からして版権申請してるんですかねこの方
大丈夫なのかな…
昔ならともかく最近は作者の人柄も作品の評価に関わるんだから黙ってればいいのに
ちょっと尖ってる自分かっこいいでしょ?くらいのノリなのかな
いや絵だけはほんまにうまいよ
どうあがいてもそこは認めざるを得ない
でも人柄が最悪
ごめん返信ミス
>>7 宛です
公式絵師sageながらデザインゆるパクって典型的な絵は書けるけれどデザインできない人やん
この人情けなくないのか
weiboは会員登録しないと中身一切見れないので、ほぼ中国人専用の閉鎖空間で中国語でのみ暴言吐きまくってた
見られていない、見られていても読めるはずがないという慢心があったんだろう
前科ありすぎて同じ中国人にブチ切れられツイッターに晒されたんだけどな
日本なら渋で暴言吐きまくってるようなもんか 隠れてないに等しいのによおやるわ
他絵師を貶してることも無理
いくら絵が上手くても恥ずかしい
そりゃあれだけ描ける人から見れば社長の絵pgrする気持ちもわかるけど絵で仕事するならそういうのはお外で言っちゃ駄目でしょう
自分の好きな作品で同じ事やられたらアンチになりそう
あんなに堂々と暴言吐いてたってことは絶対バレないバラされないって信じてたんだろうな。
絵は上手いから信者も沢山いるんだろうし、チヤホヤされ続けて増長しちゃったのかな…。にしても最後は自国の人に告発されるってプライドも傷ついただろうし哀れだね…
>自国の人に告発される
ある意味中国らしい顛末だと思う
型月から設定遵守かつ本編のひとコマ風でとか指示されてない限り、このまとめではノイズだと思う
ほんまにキツい
この人のファンでもキャラのファンでもない私が例のイラストを見るたびに絵師のdis発言がチラつくからファンの人は地獄だろうな
相手を見下していても嫌いでも商業で仕事しているんなら絵師は黙っとけよとは思う
絵師もアンチすぎて嫌なら仕事を引き受けなければ良かったのに
日本人も見てるTwitterでは大人しくしてweiboでは好き勝手にするってひどいな
そこをうまくついたのかな
最初は「このフォロワーさん温厚そうに見えたんだけど結構こういう根も葉もないアンチ意見RTしたり事するのかー」って残念に思ったんだけど詳しく調べたら確かに酷くて引いてしまった
金輪際こういう絵師は使わないでほしいけど同じ型月で仕事してる絵師の商業漫画パクって無料で載せたサテーがこうしてお咎めなしなんだから型月はそういうのに甘いんだなと諦めてるよ
ドルフロでもトラブル起こして降りてるんでしょ?
絵描きの評判なんかあまり気にしない甘い所なんでしょ、それで売上激減するわけでもないし
確かにイラスト的には下手だしきのこ書いてない作品を武内がイラスト担当しても自分は絵だけで買うってことはない
それでも古い人間にとって武内絵って型月内ではそれ以上の価値があるんだよ・・・
しかも会員制のところだけで毒吐くのが最高にダサい上にムカつく
しかも星5・SSRで排出率は2.800パーセント。水着キャラと同時だからガチャ自体はまわるけど、礼装目当て且つ5枚必要な限凸を目指して課金する人は減るんだろうな。
ナメくさった姿勢が透けて見えるのがきっついわ
よりにもよって取引先の社長をdisるとはねえ…
武内がいなかったらFateは日の目を見ることがなかっただろうに
「彼女が描いてないなら絶対に礼装のことはdisってるはずだ。現時点でそれが無いということはおかしい。つまり彼女が描いたことに間違いはない」
的なコメントされてて笑ってしまった
そのコメント妙に納得出来るしツイは削除されてるけど自分で描いたってお漏らししてるんだよな
誰が描いたかわからないっていう意見(擁護)に対して自ら論破出来る材料を提供してて草しか生えない
日中基地外対決かよ胸熱
姑息やで
援護じゃないけどweiboが会員制ってそれを言うとTwitterも会員制だし見たところ単に本拠地がweiboでTwitterは国外向けの趣味兼営業用アカなんじゃないかこれ。そもそも母国語以外で流暢に暴言吐くのって難しいし。
この話「型月も言語の壁で人格のやばさに気づけず事故りました」って話でコメ欄の指摘少しずれてる気がする。
というか立ち絵とかじゃなくて礼装止まりでよかった…。
残念ながら作画作業中に内容が内容が特定可能なレベルで色々言ったり漏らしてしまったので…
何度もラフ出して修正して打ち合わせしてラフ出してって
結構大変らしいので言葉が通じない相手だと難しいだろう
礼装にかんしては結構自由なんだろうな
イシュタルとかアキレウスの件とかもあったしチェックもゆるゆるっぽい
消したらしいけど情報解禁前に依頼来たことも漏らしてたしプロ意識が低すぎる
あと、全然関係ないけど二次腐描いてる絵師にそのキャラの礼装を依頼しないでほしい。違うキャラなら気にならない。
と思ったらもうすでに記事にまとめられてて草
上記の件を追ってたとかツイで炎上してたとかならともかく
weiboで問題発言してるとかの調査は流石に難しいんでないのかなぁと思うわ
というかソシャゲ運営って絵師の素行調査とかやれるもんなんだろうか?
できれば問題起すような絵師を起用して欲しくはないけどさ…
あれから公式から仕事来てないし今後は使われないんじゃないかな
イナゴもアンソロ参加も続けてて胸糞だけど
胸糞
私もこの画力の高さは分かるけど好みには刺さらなかったから他の上手い絵とあまり区別がつかない
返信ミスごめんね7宛です
素直に安心できない
色んな所から真似に真似重ねてきたんだろうなあ…という絵
disは引くけどパクリ認定雑過ぎるのは基準がどんどん甘くなるから勘弁
まあ本人がパクリ認定で他の絵師に因縁つけてたのが本当なら因果応報ではある
リサーチ能力無いなら無理して国外の人に頼まなくてもいいのに
これからも二次創作してる素人を採用はするだろうけど
一応、ツイッターだとか同人周りの評判は最低限、調べはするが
今回のは中国圏の会員サイトってあたりが下調べが難しかったんだろうな
ツイッターだけだと普通の発言しかしてないしね
国内のトラブルだったら噂にも入るけど海外のだと難しいねえ
中国でも昔からFate人気高かったって事情があって
FGOで起用したかったんだろうけど今後はもう中華圏の採用はないかもな
中国圏の会員サイトでの暴言を認知出来なかったのは別に良いけど
過去に他の会社ともトラブル起こして辞めてるっていう職歴すら調べられてないから
そりゃこういう問題起きると思う
中国の有名アプリとかでも色々仕事してるしpixivとツイだけ見たら普通に型月ファンに見えるんだよね...。
weiboだと社長デザインのキャラをダサいから私がデザインし直したいとか言ってたりとか色々酷いわ。
これを機に下調べ強化されるんじゃない?
本人的にはアレンジしてあげたつもりなのかもしれないけど
運営にもご意見したけどこいつがこのまま公式で起用され続けるならつれぇわ
FGOアルジュナのガワだけ好きなくせにアルジュナオルタのことも嫌いなくせにさもファンですみたいな感じであげてるからほんと許せない
言動に問題あるけど上手いならいいじゃん!って言うなら
言動に問題ないけどヘタクソなしまどりるとタカオ排除してほしいわ
いまだにこういうこと言うやついるんだな。
しまどりるとタカオは言動に問題ないしお前よりは上手いから排除されないと思うよ。良かったな
元※の内容全然読み取れてなくて草
あの二人より上手いアマやセミプロなんてごまんといるしな…
まあ復刻で思い出す羽目になるだろうけど
ドラマ独自設定あっても原典ファンだと思われちゃうレベルのガバなのか…
マハバ界隈ってずっと前から76みたいのと炎上絵師みたいのが延々とレスポンチバトル繰り広げて一部神話コミュニティでインド神話ごと出禁にされてたりする界隈だから……
カルナさんのどこがサイコだよ糞メス
表では尻尾を振っておきつつ裏で散々disり誰も読めんと思って調子にのったのが暴露されて糞ざまあ
二度と型月に関わんな支那畜
個人的に花邑まいも二度と起用しないでほしいわ
トレパクまいちゃん、練り餡さんにごめんなさいマダーw?
まず最初の二行いらんだろ
ギルガメッシュもカルナも好きだからフォロー解除した
絵は本当に好きだったよ
魔女だと虚偽の告発された善良なおばさんを性格悪い奴にして
魔女だと告発しまくったヤバイ子供を善良なキャラとして登場させたりな
セイレムは魔女裁判+クトゥルフだし純粋な歴史をそのまま設定に落とし込んでるわけじゃないんだよなぁ
設定が違ってる作品なんか多々あると思うんだけどそれも全部原典disだとでも言うのかな
何で最初の方のコメント並みに♡を押されてるんだろうって純粋に疑問
なんか怖…
これ本人でも一人でも複数回連打出来るし気にしなくていいんじゃない?
自分のコメ見て欲しくてたまらないんだろうなぁ位に思えば怖くない
あと仕事相手名指しでディスりながらデザインパクやるとか人としてどうなんだって思った
拗らせすぎてて気持ち悪いわ
他絵師を誹謗中傷してあいつは私をパクッただの言いふらすのは一切擁護できないだろ…
コメントする