4Gamer@4GamerNews「小説ドラゴンクエストV」の著者,久美沙織氏が,映画「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会を提訴 https://t.co/uDVNA2lgr0
2019/08/02 22:00:37
久美沙織通称くみにゃ@kumisaori#リュカ搾取 #映画ドラクエ
2019/08/02 16:39:02
2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会さまを提訴しました。
テキスト版です。
https://t.co/nKRTB2bHzc
すみません、間違えたのじゃなくて、こちらをよろしくお願いします。
伝説のろべ族@妖怪時計⇔スリザリンエムブレム@FE0smLR私は久美沙織さんのDQ小説で子供時代育ってきた世代なので、色々細かな事情はあれど、流石に本件を知った今、本人に無許可で盗用された映画作品を観るつもりはありません。
2019/08/02 18:02:37
リュケイロム・エル・ケル・グランバニア(通称リュカ)問題が解決し… https://t.co/fjtZMQV0R9
ハチ@hachimitu読んだわー、当時に久美沙織さんの小説版。 あとがきで原作の設定を絶賛されてた方なのに、残念な。小説版読んでからは、5主人公はリュカと勝手に呼んでいた。 / “【イベント】ドラクエ映画をドラクエ5小説作者が提訴。その理由とは?作者の… https://t.co/hFJafGpEVC
2019/08/03 00:21:26
タニグチリウイチ:8月も三鷹に出没@uranichi久美沙織さんは日本SF大会「彩こん」で「DQM:公開直前! 映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』大ヒット祈願集会」という企画に出演してその集客の溜めに手ずからチラシを配って歩いていたくらいに映画の成功を願っているのです。提訴はだから創作者としてのけじめなのだと思います。
2019/08/02 21:55:37
ともも@tomo_ss久美沙織さんは昔から作品読んでるからというのもありますけど、苦渋の決断だと思いますよ。 https://t.co/OzvgCOEGvW
2019/08/03 00:21:16
みゆ@kuriyasana久美沙織さんの小説『ドラゴンクエスト』シリーズは全作熟読だったから、先生のお怒りはごもっとも。
2019/08/03 00:21:02
オリジナルへのリスペクトは失わないでほしい…
ra-san(ラーさん)@rasan02783643リュカって久美沙織の小説版ドラクエⅤの主人公の名前だなぁと思っていたら、まさかの無断使用だったとは。 https://t.co/xLD1WrvaOY
2019/08/03 00:22:17
verna😪💤@Cure_RoseDQ映画見てきまいた。プレスリリース時、主人公の名前が「リュカ」と聞いたもので久美沙織の小説(とても好きだった)ベースなのかと期待したがその後公開までそう言った話は聞かれず…まさかこういう事になってたなんて。無断……
2019/08/03 00:22:09
藤堂明日羽@Asha_Todo映画「ドラゴンクエスト」を小説版作者が提訴 キャラ名を無断使用か #ldnews https://t.co/QQdyqQPOw2
2019/08/03 00:16:11
まぁ、久美沙織版が無かったら『リュカ』はほぼ出ないだろうからなぁ……無断とは恐れ入った。
栗田ばね ピーチ@hamachiichibanドラクエVの、スーファミ当時のノベライズを書いた久美沙織さんが、今回のYOUR STORYを訴えた、と。
2019/08/03 00:07:48
主人公名「リュカ」と、その呼びかけの文句が無断で使われ、
ただけでなくてまあその後の対応がイヤな感じじゃないですか、
製作… https://t.co/ShiYUuB9vz
スライムおじさん@107koリュカの名前使用しといて、久美沙織先生と話してなかったの!?!?!? ウワー……びっくり。これは酷いな…… 【イベント】ドラクエ映画をドラクエ5小説作者が提訴。その理由とは?作者の声明全文を公開! - DQフリ ドラクエファンサイト https://t.co/yZVLErSR2T
2019/08/02 17:56:10
鰹武士にゃん丸@i194kahlua『リュカ』だけならまだしも
2019/08/02 23:54:49
『エル・ケル・グランバニア』
まで使用しているのなら
小説を読んだ方は間違いなく久美沙織さんを連想しますよ⋯
白プク@shiropukuドラクエの映画、久美沙織の小説がベースなんだと思ったら違うの。主人公がリュカじゃ勘違いするわ…
2019/08/02 23:50:02
crownya@cr0w28久美沙織さんに一言も無しに進めてたの?リュカだから当然何かしらあったと思ってたのに。本名とかもちょいもじったくらいでどう見ても逆輸入じゃん。絵のドラクエじゃない感からお金払ってまで見る価値無いかなぁとは思ってたけど、これで完全に無… https://t.co/SJGMCVATt6
2019/08/02 23:44:20
スプリンターの壁打ち総支配人★@paka_8Dリュカ=エル=ケル=グランバニアに改変はよくねえよな リュケイロムっていう立派な名前があって愛称リュカってところが幼少期はかわいらしいしそのまま大人になっても本名じゃなくみんなリュカって呼んでるとこ好き
2019/08/02 20:57:30
[リトルデーモン]グルグル@nikopixyonnリュカって小説版の名前であって正式名称じゃないもんな。なんでリュカなんだろうと思ってたが、無断使用とは…。正式名称(デフォルトネーム)はアベルだっけ。
2019/08/02 20:46:47
あの長ったらしいの含め偶然一致とかありえないしな。
映画でグランバニア出てこなかったのに、名前に入れたのこれが理由だったのか。
伝説のろべ族@妖怪時計⇔スリザリンエムブレム@FE0smLRは??
2019/08/02 17:55:09
リュカ(リュケイロム)の名前、名付け親の久美さんの許可得てつけたわけじゃなかったの?!?!?
公開初日から偉いネタ飛んできたな。
こりゃ「アベルにしろ」勢の意見採用してた方が良かったな?
#DQ5
#ドラゴンクエストユアストーリー
豆腐@yuba_toufuリュカだけならまだしもリュカ・エル・ケル・グランバニアにしちゃったらダメだろ〜 リュケイロムからリュカに変えてるのも小賢しいというか………
2019/08/02 21:17:06
いおり@OTK___UEあー、リュケイロム=エル=ケル=グランバニアがリュカの本名なんだけど、ユア・ストーリーだと無断でその名前を流用・改名してたわけか…「せめてクレジットに提供として出させて」ってのもダメって言われたらそりゃキレるわ
2019/08/02 20:07:55
Farzest@Farzestまぁ、久美沙織さんが裁判で勝てるかは置いておいて、今回は金銭的な問題でも無い名誉的なことで毎度の事ながらスクエニが仁義というか筋通しておけばそもそもトラブルにならねぇだろって事案だよな…
2019/08/02 17:27:04
パンダ型生物@sword77kあら、スクエニやらかしちゃったか。久美沙織の小説出した頃の担当がもう社内に居ないか、横の連絡取れてないんだろうけど、作家への仁義忘れちゃ燃えるよね。あと、法務が著作権関連のカバーまでできておらず機能していない証拠だろう(全部買取だとでも思っていたんしゃないのか疑惑)
2019/08/02 20:24:02
コメント
コメント一覧 (53)
映画の主人公の名前もリュカだけど久美沙織に話は行ってない
小説のリュカのフルネームリュケイロム・エル・ケル・グランバニアは久美沙織が考えた完全オリジナル設定
映画でも主人公の本名がリュカ・エル・ケル・グランバニアだという設定があるが久美沙織に話は行ってない
映画のストーリー自体は小説版に準じてるわけではない
って感じなのかな
そりゃあ一部とはいえ自分が作った設定勝手に使われたら小説版作者としては一言言いたくもなるか
旅人だと思ってた主人公の父親が実は王様で~というのはゲームのストーリー通りだけど
王族としての名前リュケイロム・エル・ケル・グランバニアが大元にあって通称がリュカというのは久美さんのオリジナル設定だからもやもやする
父親もゲームだと「パパス」だけど小説は王族名は「デュムパポス」で、発想と設定の違和感のなさに感動した覚えがあるから
久美さんの納得のいくように収まるといいなと思います
5だけは評判良い
あとはオリジナル設定多過ぎで賛否両論
4は独自設定もひどいしねっちょりしすぎてファンでもうへえってくるシーン多かった気がする
アリーナは僕っ子にされて恋愛脳だったし、興味ないおじさん勢の章は筆も乗ってなくて
全員集まってからが見所なのに最後の方はやったこと年表みたいなどたばた終了…
多分4の苦情が多かったから5はストーリー順守にして評判が良かったんじゃないかなと
映画も絵は全然違うけどストーリーは5準拠なのかな、割といいなと思ってたのに
出来る限り久美さんの納得いくとこに収まって欲しい
いのまたむつみの挿絵の頃が好きだったわ
以降色んな触媒でドラクエ5の主人公リュカって当たり前のように使われていたけど内情がこうなってたのな
年数経って当時の担当者がいないのも分かるんだが、当時のガバガバの意識でいつまでも続けてたらダメだよね
作者さんも自分からクレジットして貰えたらってかなり譲歩して申し出てくれてるのにスクエニは突っぱねたようだし
小説ドラクエ1〜3もあって、そちらは別作者なんだけど、主人公の名前がアレフ・アレン・アレルでこれも色んな所で見たことあるなぁ
アレフとアレルはわからないがアレンはファンからの公募だったと思う
子供達が可愛くて最後までワクワクしながら読んだな
でもことを荒げる気はないとかいいながら#リュカ搾取 #映画ドラクエ
こういうタグ作ってつぶやきにペタペタされるとなんかモヤモヤする
どちらも素敵な作品なんだから今回の事で「裁判…」というイメージがどちらにもつくから
内々でやってほしかったですっていうファンも沢山いて可哀想
「裁判は読者のためであって映画に水を差したくない」って大人の対応だなと思ったら
#リュカ搾取 にひっくり返ったわ
そういうイメージついて欲しくないって気持ちもわかるけど裁判をどうやったら表にバレずに内々のみで済ます事が出来るんだろう
今回みたいに提訴したって発表しなくてもドラクエが裁判に関係してるってだけで結局はどこからか情報が漏れて今より大荒れになる気がするけど
自分も結構ドラクエ好きなつもりだったけど、知らなかったこととか色々書いてあって、みんなすごいなぁと思った
先生とファンのみなさんが納得できる解決になりますように
「自分が一からドラクエ作ったわけでもないのに厚かましい」
「売名目的で何か言ってる」
とか叩いてる人割といて衝撃なんだけど
自分は小説版は読んでないからどれほどの人に親しまれてきたかはわからないけど
もし勇者の名前が「ダイ」だったり呪文で「メドローア」が出てきてるのに
「ダイの大冒険」の原作者に一切許可取ってなかったらおいおいと思うよ
権利の在りどころがよくわからない案件だなと悩んでいたところに、すごくわかりやすい例をありがとう。
なるほどなー。
ドラクエ5の小説は良作だから映画も期待みたいな効果はオールドファンの間に少なからずあったはずなんだよね
映画作る人がリュカの名前使用で期待を小説版からつまみ食いしたのが残念かな
小説版知らないならリュカの名前を使うべきじゃなかったし知ってたのならクレジットを断る意味が分からない
じゃあ元のノベライズも宣伝してって頼みに
映画は別のノベライズ予定してるしそこの出版社が嫌がるから無理だわ
ってのは酷いわ
じゃあ最初から使うなっていう
「くみにゃ」とは……???
昔の少女系作家さんって、自分や他の作家さん、又はファンからの愛称あった感じかな。ペンネームに基づいた愛称。
原作に愛なんてないだろ
スクエニ自体がもとからそうといえばそうなんだけど
鳥山明のクレジットはあるよ
刀を叩こうとして失敗したコナン厨みたいなデマ拡散はよくない
22じゃないけど情報訂正はありがとう
ただ後半の言い方はもう少しなんとかならんのか
確かにここは爽やかに意見交換をする綺麗なサイトってわけじゃないけど、わざわざ関係無い問題持ち出してきて煽るのは、見てあんまり気分良くないな
小説の名前借りパクしたり鳥山キャラデザインを好き勝手クソ改悪したり
そこまでやって置きながら最後の最後にこんなゲームにマジになっちゃって大人になれよとか
本当に本当にこの監督は早く○ねって心から思ったことはないわ
それぐらい最初からやればいいのにスクエニgdgd過ぎるな…
挙句に小説の名前を無許可使用とは誠実さの欠片もないと思う
数年前障害を抱えながら路上ライブで音楽活動続けた女性の著書を元にした舞台の騒動を彷彿とさせる
そういやMOTHER3の主人公の名前もリュカだけどそのへんは偶然なのかな
この作者の本MOTHERの小説しか読んだことないけどキャラの台詞に(笑)とか付けたり小学生の主人公とヒロインにエロシーン連想させる描写したりしてて気持ち悪くて即売り払った
自分の中ではクソ地雷作家認定されたからこんなに絶賛されてるの信じられないわ
個人の好き嫌いと、その人の持つ権利は関係ない。あなたが嫌っていようが、この作者の権利は守られるべき。
別の名前なら観なかっただろう人の金と時間を持っていったいう意味では搾取と呼ぶのはあながち間違いではないかもね
多分読者層に合わせてある程度文体変えてるんだろうな
昔誰かがレビューで「この作者のノベライズは推しキャラの描写には熱心だが萌えてないキャラのシーンはサックリだから出来不出来の差が大きい」「5は主人公萌えで6はガンディーノ姉弟萌えだろう」「5の評判良いのは作者の推しが主人公だから熱心に描写するほど読者が感情移入出来る上に主人公はほぼ全編で活躍するから全編力入ったんだろう」って言ってたけど実際テリーとバーバラ推しらしいって事以外は大体当たってると思う
王子王女殆ど活躍しなかったしな
内容は小説のやつ持ち込みもあったのに(Wikipediaにも書いてある)
すでに1回こういう自分の権利をスクエニに踏みにじられてて、今回は更にその時よりも規模が大きいヤツだったから余計にいいたくなったんじゃないかなと思った。
とりあえず、根本としてはスクエアの権利管理がガバガバというか、ちゃんと関係者に話通さないのがダメだよね。
ハイスコアガールの時の著作権違反問題で少しはそういった権利にまともに向き合うかと思ったら、これだもん、悪い意味でさすがスクエニ。
え、そうなの?
いかにも小説がベースなんだろうなって感じのシーンとかあった気がするんだけど…
映画はアルスって名前も使ってるから、尚更なあ
しかも訴訟起こされてるほどの権利関係グズグズとか笑えない
よく分かってない人たちがそのまま使っちゃったとかそんな感じなんだろうな
スクエニって人員の入れ替わり激しい若い人メインの会社になってるらしいし
当時の小説5監修してたスタッフいなさそう
>>39
デビルマンはああ~→俺デビルマンになっちゃったよー…↓に代表される演技の大惨事や
シナリオの繋がってなさとぶっ飛び具合も酷いけど映像的にもクッソ汚いから
ドラクエさんと並べてはいけないw
ハッピーバースデー!デビルマン!とかサタンだからなとか笑える所たくさんあるけど、笑える所に辿り着くまでがまず長ぇんだよな無駄に
まぁ実写デビルマンは置いといて、ドラクエファンの人は思い入れがある分デビルマン見るよりドラクエの方が辛いんじゃないだろうか
ノベライズはスクエニのDQ5あってのものだし、久美氏が考えた固有名詞の権利は双方にあるのか、久美氏にしかないのか
ドラクエをキャラデザ変えて本業声優じゃないキャストで、っていうのだけでファンからは反感買うんだから変にやらかしてさらに敵を増やしちゃダメだよ(;ω;)
監督が悪いのか他のスタッフが悪いのか知らないけどさ
アルキメデスがせっかく好評なのにさプラマイゼロむしろマイになっちまうよ
応援はしますがクレジット入れてね って話を水面下でしていたんでしょう
別に怖くないよ。お気持ちヤクザ?
スクエニは…
それはそうと当初デボラが出ないと知って憤慨してたけど今となってはむしろ出なくてよかったよ…完全にドラクエの黒歴史としか言いようがない出来だし
コメントする