月嶋 るり❄️6月原稿🧸@tukishimaroppipixivの小説に思うこと https://t.co/gPhTktHRRX
2019/05/20 10:47:40
わからなくもないし支部くんはそういうところだと思ってる
オジ(OJI)@OJMOVIE支部小説の話が出ているのですが…正当な評価って難しいねって思った…良い作品が埋もれてるなんていうのは、支部の小説に限らず…ずっと昔からいろんな場所で見受けられてきてますもんね…
2019/05/21 20:43:52
蓮🍎通販中@taretareでも私は支部にも長くてこってりした小説を好きな層がいると思うのだ。そういうかたに私の小説を届けたい。読んでもらいたい
2019/05/21 19:36:17
つなみ@ちょっと沈みがち@ruruku1015数年前なら分かりみしかないだったんだけどこう書かなくなって冷静に分析すると支部に求められる役割は「推しCP二人きりの恋愛(性愛含むと尚良し)話サーチエンジン」だから文章と小説の巧さはブクマにほぼ結び付かないと思ってるよ
2019/05/21 20:43:17
しかも横書きは文章の個性を化粧みたいに隠しちゃうからな
紗叶🐟🍈ナナライ両日@i7_fish2222というか支部小説の全てが文学小説のようになっちゃったら素直にやだなって思った
2019/05/21 20:43:14
たろう@2taro8べつに小説に限らずそもそも支部は正当な評価をしなければならない場所や用途ではないと思ってるし、正しく評価しろと言われてもその正しさはそれぞれの中にしかない
2019/05/21 20:42:45
二ティ@ai_2018_支部の小説批判?見に行った👀
2019/05/21 20:37:10
すごーい長いけど結局、???ってなった😅
そんな重く考えて考察することかいな😅
タナ@次の本は燭ちょぎ@tana_gozou6puでも多分娯楽作品に頭を使うちゃんとした文章求めてる人が少ない結果なんだと思った。ニーズに合ってる物が売れる。支部はそれが顕著で二次創作を読んでる人が求めてるのはその時の萌だから、文章力は二の次って人が多いんだと思う。だから、文章力の高い好みの小説を見つけると魅力が増すのかも。→
2019/05/21 20:35:36
藤井優@絶対禁酒@toulove13支部ってそういう場だと思うけどなあ……読み手の層にウケそうな小説書いた方がそりゃ伸びるさ……
2019/05/21 20:35:25
はるはら@t__haruhara支部の小説のうんぬんかんの記事見た…
2019/05/21 20:21:02
確かに、イラストとかに漫画に比べて、小説は過小評価されてる感はあるかもね
でも、支部はあくまでイラスト投稿する場所で、小説は二の次やから仕方ないとは思うなあ。とはいえ、二次創作の投稿ツールとしては最大なんは間違いないっていうジレンマ
れい‼魁@Sakura_1537支部の小説がどうのの話、「〇〇users入り」のタグで検索する人が多いんだろうなとは思うよ かく言う私もそんなに手伸ばしきれてないジャンルだとそうだし
2019/05/21 20:17:58
橘白杜@mosari_tまあ、小説は確かに埋もれやすいし、R18はブクマ数増えるし、又吉の火花は同感>RT
2019/05/21 20:15:59
ただ支部内でのランキングだけが全てではないから、評価されない人へ評価したい場合は長文メッセージ送るとか、ランキング以上に値する評価を一個人で付与することもできる、個人サイトの時よりもしやすいと思う
万莉🦄@mari_ran2支部小説の文章読んだよ。概ね言いたいことは解る。
2019/05/21 20:10:17
ただレスポンスにもあったけど、ブクマイコール評価じゃないし、これが紙媒体だとまた違ってくる。あまりブクマに振り回されない方がいいと思うよ。
かく言う私も最初は気にしてたんだけど、今は気にしないようにしてる。
橋田@396n支部以外で上げられてる小説はわりと正当な評価されてる気がするから支部が全部と思わん方がいいかと
2019/05/21 20:07:12
マサノ@祝!PP3期!!@masanot_769支部の小説の件、性癖の違いもあるよね(マイナー勢
2019/05/21 20:06:38
丸っと蜜柑 超家宝お疲れ様でした!@m1ttttまぁ、ブクマ、いいねを軸にして活動するなら需要と供給を鑑みた作品作り、マーケティングすべきターゲットの選定、そのターゲットが一番支部を読むであろうタイミングの調査、ランカーの投稿タイミングを避けるをやっていれば良い小説ならブクマ、いいねを貰えるんじゃないのかなって。
2019/05/21 20:02:44
ユズは映画を見ました@333yuzu333上手いとか下手とか小説としてなってるとかなってないとか本当にどうでも良いので貴方の作品への熱い想いを聴かせてっていう場だよ、支部。
2019/05/21 19:48:30
ハザクラ@豪運と健康の持ち主@hazakurararaだから支部で「クオリティが高い小説が正当な評価されない(>_<)」って言うのは、顧客層がそう言うタイプだと言うことを度外視したマーケティング不足ってことになるんですよね。場所が変われば人も変わるので、そう言うところを探せば良いかと。
2019/05/21 07:39:10
ハザクラ@豪運と健康の持ち主@hazakurarara最初にブクマがつけばブクマは増えるんですよ。そして旬ジャンルでなければブクマ数は伸びないんですよ。どんなにクオリティが高い小説でも旬ジャンルでなければ無理なんです。支部ってそういうところなんですよ。黒バスのころからランキング巡回している私は大変実感してます。
2019/05/21 07:33:13
🦑尾形🦑@nonbiri_komu支部はそういうものだし、記事の中で言及されてるラノベであったり某小説であったりも「そういうもの」だから、それらに正当な評価、この場合は「文章力や面白さに対する評価」が成されるのを望むのはお門違いなんじゃないかなという気がしてしまう そういうものだと割り切った方がいいと思うんだよな
2019/05/21 19:38:46
れおん@pp3期❁舞台良いよ@reoreoreore1022RT支部の小説が正当な評価じゃないか・・
2019/05/21 19:38:52
けど支部ってその二次創作が萌えるか萌えないかおもろいかおもろないかだけだからなぁ・文章力とか構成とかあんま関係ないんだよねぇ
コメント
コメント一覧 (59)
商業作品だって文学作品としての価値が高いものが売れているってわけでもないと思うけど
そもそも基本無料のサイトで正当な評価とか何言ってんのとしか
「萌え絵なんてクソ!パースとか筋肉の構造とか理解してない!
なのにそういう絵ばっかりちやほやされてて納得いかない!」
とか言ってるようなもんでしょ
pixivもといオタにはそれが一番需要あるってだけ
そりゃ文が整ってるに越したことはないけど
それが一番重要なことだとは思わない
ブクマはあとで読むリストみたいに使ってる
内容読まずにブクマしてすまんな
良質な小説が不当な評価を得てるって言うけど評価はブクマじゃなくてイイネでしてるわ
この人文章ヘッッッッッタくそやな!!!!
この人の文章がすごく読みづらくってどうしてもこの人自身の評価基準を疑ってしまう
って人、どこにでもいるんだね
しかも文章力が崩壊してる所までそっくりとか、テンプレでもあるのかと疑うレベルだわ
閲覧数に対するいいね数の割合を基準にすればいい
そうすれば後で読む的なブクマが多い作品も弾けるから読者側としても助かる
支部で評価される小説は支部で小説読むメジャー層の国語力と同程度なんだと思うよ
小説って絵と違って読むのに時間かかるし忙しい人間やお金に余裕があって他の趣味に費やせるようになる年齢に比例して読み手が減るんじゃないかな
自分がブクマタグ巡回とかじゃなく地道に「埋もれてる(正当な評価されてない)」作品発掘していけばいいんじゃないの
自分が好きな作品が評価されてない!みんな目を覚ますべき!みたいな感覚なら別にほっとけだし
自分の作品が不当に評価されてない!ならマーケティングの問題になるんだろうし
支部のブクマって=優れた作品ではなくてもう一度見たいとか途中だからあとで見るとかじゃないの
優れた作品だからといってそれが必ずもう一度見たい作品というわけでもないし
作品にみんなで評価をつける場じゃないんだから
ただ作者に最低限の国語力はあって欲しいけど
ツイに流したりしてシェアすればいい みんなそうしてるでしょ「これ読んで!」って
真っ当な感覚をお持ちならこの人の語りなんかに興味ある人も多いだろうしフォロワーもたくさんいるんでしょ?
この文章を読む限りとてもそうとは見えないけど
まあでも話題を出すということが大事では
ブクマ少なくても良作あるんだと知らない閲覧者は大勢いるし何割かは興味持って漁り出すかもしれない
支部が間違ってるんじゃなくて
この人が支部に求めてるものが間違ってるんじゃないかと
・本当にいいもの(=自分が好きなもの)が評価されてないのは読み手が未熟なだけ
・読者にウケる書いてるからブクマ数が多い
こういう主張する人たまにみるけどその人の感覚がその場所と合ってないだけではって思う
なろう系だってなろう内では求められてるし評価されてるのと一緒
読みたい人が多いジャンルの作品が読まれるのは当たり前だし
読み手が求めてる作品がブクマされるのも当たり前の話
支部では正当な評価では
火花は素人に毛が生えたレベルとかオタクは小説評価に慣れてないとか言うの
ギャグでしかないでしょ
自分の評価=絶対正しい評価だと思い込んでるのも謎
「うおおお聞いて!神を見つけた!皆読んで萌えて!語ろう!読んで!」
オタクの口コミってそういうものだろうに
下手な小説にブクマしてるようなオタクは小説が読めない人だから支部の評価は不当!
何だこいつって感想しか浮かばなかった
文章や小説云々言うならもうちょっと短く要点をまとめて欲しいです
ただ無駄に長くて、装飾過多な分が高尚なのかもしれませんが
稚拙でも萌えれば神だしそういう入り口から文章力育って本格派になる人もいるでしょ
本格的小説読みたかったら商業読むわ
作者が筆折ってから「好きだったのに」とか言うタイプ
後で読もうで結局読まないままが多いし
それに同じジャンルに長くいると小説は常に漁って新規探したりせずある程度固定の人のしか読まなくなることが多い
人付き合い増やせばパッと見評価されてるように見えるんじゃ無い?
影響力高い人の目に止まって宣伝して貰えれば閲覧ブクマ増えると思うんで結局萌える文書けてるかどうかで文章力とか評価に関係ないと思う
文章はしっかり書けてるけど、一次小説ならともかく二次小説ではそんな無駄な文かかなくていいよ、文章下手だなって思っても萌えるシーン書けてれば全てが吹き飛ぶ
と個人的に思った
「評価基準が違うので支部での評価は諦める」だろ自分の価値観を押し付けようとするな
そんで上手いのに評価されない書き手が筆折らないか心配なら自分がコメント送って支えてあげて
記号多用なんてありえないって思ってたけど萌える作品に出会ってから以下略
てをには間違いなんてありえないって思ってたけど以下略
でもこれを商業小説でやられたら1ページももたずに読むのやめる
二次創作小説なんてそんなもん
読み直したい作品を本棚に納めるように使ってる人もいるのに、そこまでブクマにこだわられてもなあ…
それにブクマ数が本当に人気や評価と密接に関わってるとしても、
そもそも見てもらわないと評価の俎上にすらあがらないんだから閲覧数との比とかも含めて分析するべきじゃないのか?
閲覧10万ブクマ1000の作品と閲覧100ブクマ90の作品があったとして、どっちが高評価なのかは判断が分かれるところだぞ
このブログ書いた人すげーなって思ったのは
「その作品を読んでないのにブクマしてる人」が分かる!
って前提で話を進めてるところ
凄いじゃんそんな機能プレミアム会員にも分からないのに
ジャンル流行初期で人気出た作家の文体とかキャラ描写や設定を真似して書く人達がいる事くらいかな
ただ「キャラ名の漢字間違い」「一人称間違い」だけはそれまでの萌えが無に帰すくらい萎えるからやめてほしい…
アプリ利用者は使えない、ランキングに反映されるわけでもない
じゃあもう何のための機能なのかわからないな
そもそも見に来る人も文豪の格式高い文章読みに来てるわけないし、それが読みたきゃ文庫買うわ
わざわざ素人の書いたキャラのイチャイチャ見たくてアカウント作ってまで来るんだから評価はその期待に応えたかどうかになる
なら妥当な評価じゃないか
こいつ前提条件が「私が考えたこうあるべき論」で話してるからズレるんだよ
読解力のなさは文章にも出てる
個人で出来ることって感想送ったり友だちに勧めるくらいしかない
それだって個人サイトだと敷居が高かったけどpixivやなろうはそこをグッと簡単にしてくれたし、タグ付け文化のおかげで探しやすくもなった
そんなに悪いことばっかりでもないと思うんだよね
同じカプの中でならブクマ数の多さと内容の面白さにそこまで乖離はないと思うんだよな
文字数があって格調高い文章書いてるけどブクマ少ない作品は萌がない話とか結局何がしたいのかわからない雰囲気小説とか二次創作として質が低い
ソート方法が投稿日かブックマーク数(しかも有料限定)のみだし
ユーザータグは人力だから、ついてなかったり実際数と合ってなかったりするし
必須タグはR18とR18Gのみだし
シリーズ化はあるとはいえ、短編一話と長編の一話が等しく1投稿扱いだし
なろうくらいの機能があればな
並び替えもブクマ数の多さしかないし
文字数の多さとかでも並び替えられるようにしてほしい
文字量=優れているでは絶対ないけど今日は長文読みたいなーとか今日は短いの読みたい日とかある
いろんなサーチ方法があればブクマ数の優劣もそんなに気にならないんじゃないかな
逆にその人のページ覗いてみると普通の小説はからっきしブクマないとかザラにある
ただ人それぞれなにを面白い、正しいと思うかは違うから、正当な評価っていうのは定義が難しいよねぇ
三桁ブクマ辺りに名作が眠ってることも多いし
結局分かりやすい話、元々フォロワーが多い作風決まってる大手、ジャンルの隆盛期にそこそこの質がある話が大量ブクマ攫っていくと個人的には思ってる
旬をすぎるとガクッと落ちるからイナゴのブクマはブクマ数検索すると正直邪魔だよね
見てると明らかに層が違うというか普段小説読まなそうな人も混じってたりする
ただその交流相手がなんでもブクマする人じゃなければ数には繋がらないし
数には繋がってなくても
「これだけの人が『良い』と思ってくれた」
って受け止めることにしてるし正当性とか一切関係なく嬉しいよ
そんなもんだと割り切った方がいい
ていうかそもそも「正当な評価」ってなんなんだ
あと夏目漱石とか村上春樹を好きだからって「私は純文学を理解しています」みたいな顔できるのもすごい
ついでに勝手にオタクが本を読まないことにされている不思議
ついでにいうと二次の原作で多いアニメ漫画の社会での位置づけも
でも小説読まん人間にも刺さるからそのブクマ数なんじゃん?
ちょっと古いけど『恋空』とか『世界の中心で愛を叫ぶ』とかめちゃくちゃ売れたけど、小説として評価高いわけじゃないじゃん?そういうもんだと思う
私は気になったジャンルはそのジャンルのユーザーズタグの最高数の1/2の数あたりからローラーしたりしてるなぁ
支部は絵や小説も一次より二次のが影響あるし
純粋に小説読みたい人は支部じゃなくとも場所はある
萌え求めてるからバッドでもメリバでも萌える部分があればそれで評価できる
一次小説とは評価ポイント違うかな
低ブクマの良作を発掘しようと思って読んでたけど綺麗な文章(日本語として破綻してない)けど小説としてはエンタメが足りない・萌えないとかも結構あった
リアリティ追求しすぎて言い訳がましい印象になってるとか、趣味的に読んでてつまらないとかも
原作のヒロインに制裁を!とか盛り上がるのどんな精神かわからん
コメントする