ktgohan@謹賀瑞雲@ktgohan【コミケの現実】コミックマーケット95(コミケ)サークル初参加した際のレポートです。 https://t.co/z93HyO2iKa 『普通は運営が気を使ってサクラに初参加サークルの物は一冊くらい買わせるんじゃないか?と思っていた』があまりに刺激的で他が頭の中に入ってこない。
2019/01/08 12:06:29
kanon kinjou@wqv5mbs0[149コメント] 【コミケの現実】コミックマーケット95(コミケ)サークル初参加した際のレポートです。 –Togetter https://t.co/g0AGYUI2CA
2019/01/08 14:49:54
さいのす@冬コミ月曜東R-28b@sainoswww【コミケの現実】コミックマーケット95(コミケ)サークル初参加した際のレポートです。 - Togetter https://t.co/Sj0tbrYmHD @togetter_jpより
2019/01/08 12:48:32
これか初参加マン…申し訳ねえがジャンルと内容によるとしか…
ケイ@舞台絶対魔獣戦線行けるらしい@kei82300売れなかったから面白くなかった、って断じた時点で
2019/01/08 13:58:39
コミケという場所への参加は不適なお方だったのです。
お店やさんを楽しめたり、数少ない同好の士の気を惹く(気付いてもらう)試行錯誤をも楽しもう、な云わば祭です。今はもう書店委託もブースも対面無い頻布手段があちこちにあるんだから。
桜咲祐(おーさきゆう)@sakiyouコミケで本が売れなかったまとめ、出だしの「普通は運営が気を使ってサクラに初参加サークルの物は一冊くらい買わせるんじゃないか?」という発言を見てクソ笑ってしまった。
2019/01/08 12:26:55
ウィナーズサークル/フレンズチホー8 い-25@Fennechin_clubコミケで本が売れなかったっていう謎の文句が流行なのかしらんけど、ふざけて1円で本を売ったら完売したのに40000円赤字出たし、自分の本を試しにらしんばんに持って行ったら300円で買い取られて思わず笑っちゃって、翌日それが400円で売られてたのを買って、さらに損を100円増やした
2019/01/08 14:43:55
みづ@_Ioo00ooI_コミケで本が売れなかったのとげを見たけど、少女漫画オンリーって実際ないからコミケしか選択肢ない感じなんよな。都市は大阪すげーしょっぱいし。
2019/01/08 15:57:16
みぃーさん★3/21 Dクラスイベントinさいたま市@me_san55コミケなどイベントや即売会に出てる人の多くは、『全く売れなかった』や『思ってたより厳しい世界だった』を経験してる人達がほとんど。
2019/01/08 15:51:02
だから何が強いかっていうと挫折し倒れてゆく者の間に『最後まで立ってた人』だと思う。
継続は難しいが力なりなんだよなぁ。
おにぎり元年@pocha_pochama_コミケで一冊も売れなかった人のツイート(これ自体はムチャクチャだし釣りっぽいケド)見たけど同人誌即売会で一冊も売れないって普通にそこそこよくあることだし普通によくある割に大分悲しいよね
2019/01/08 15:48:54
乃樹坂くしお@謹賀新年@ku_shi例のコミケで一冊も〜の人と、それに対して自分の体験談とかのツイートとかしてる人を見ると、「一冊も売れなかった」から続けてまた参加する人が売れっ子作家になっていくのかな〜と、思いながら眺めてた
2019/01/08 15:06:30
普通そこでめげてやめちゃうのが大多数だし、やっぱ続けていける人達はすげーよホント
Nao NEKOZAKI/JP1QYO@jp1qyoさすがに「一部も」売れなかったというのは、本の内容や告知の仕方をもう一度客観的に検討してみるべきでは…ただ言われるように「本を完成させてコミケに参加した」は、確実に階段を一つ登ったので自信を持っていいと思う。
2019/01/08 15:25:34
C95新刊BOOTH始めました 詳細はモーメント@sayu_kkiコミケ初参加で1冊も売れなかった人の愚痴、いろいろ言われてそうだけど、むしろこのタイプの偏屈野郎はコミケしか居場所は無いよ ジャンルオンリーとか絶対無理なタイプでしょ 有明でまた会おうな
2019/01/08 15:25:01
かしす@casiss_katzコミケで売れなかった人は弱小ジャンルに行くとウフフアハハ出来る気がする(売り子兼委託で3冊だけ売れました)
2019/01/08 16:05:55
じんぱち原稿@1/27TM東4お19b@zinpatink_Mコミケに毎年行ってた時はお目当てのサークルはもちろんとして細かで他にはない様々なジャンルスペースを目当てに回っていたもんだけど、
2019/01/08 15:58:16
確かに今オンリーも細分化されていろいろあるものな…プチオンリーも盛んだし
goking/山田剛毅@goking5コミケつまらないの人、だいぶ恣意的な抽出でもの言ってるし西館だろうとアダルトジャンルじゃなかろうと人が集まるサークルは沢山あるので純粋に実力不足と準備不足なだけですよね。逆にしっかり準備していけばコミケくらい反応があるイベントは他に無いと思います。過酷な場所というのは同感。
2019/01/08 13:01:12
網瀬@絵描きアカ@Kyo_oekakiコミケは色々なジャンルから集まってるから枠が少なくてどうしても絵のレベルが高かったりするんだよね…
2019/01/08 15:49:09
あとジャンルによってはコミケや春コミよりオンリーの方がスペース数が多い事もよくある(女性向けとか)
オンリーで最初はどんなものか様子を見てからって方が無難かもなぁ
seeds/小田島静流@seeds_starliteコミケの現在の規模を考えたら、初参加に限定したって途方もない数だし、いきなり参加してバンバン売れるのは元々知名度がある人か、もしくはよほどの人気ジャンルでないと難しいよ…(+_;)
2019/01/08 15:46:02
星崎連維(れん)@rennstarsまぁ観測範囲の問題かもしれんけど、コミケでジャンル内を端から爆撃していく人ホントに減った感覚はある。継続的な活動実績があるか、よほど新刊に目を引く宣伝を打てるかで事前のサーコーチェックに掛からないとコミケはキツい。一定規模のジャンルならオンリーの方が練り歩く人断然多いもんね……
2019/01/08 15:28:36
るし(ᗜᴗᗜ)@luccinyaコミケは基本的に同じジャンルがまとまって配置されるから周囲にそれに興味を持ってる人があつまるので、ひとつも売れずに終わるのは、むしろ初心者でも難しくないですか?
2019/01/08 15:26:03
よっぽど人を寄せつけないディスプレイや対応や価格じゃない限り、誰かしら見に来ます。
ちょっとぐらいは、うれる。
志摩@3000兆円欲しい@shima_deadstockまじれすするとコミケに来る人は目当てがきっちり決まってる人が多いのでコミケで売れないなら赤ブーとかそのジャンルのオンリーイベ、オリジナルならオリジナル系のイベントに出た方が売れるとおもう
2019/01/08 15:22:39
コメント
コメント一覧 (20)
と思っていたけどそういう配慮は特になかった。」
…何言ってんだお前という感想しか出ない
まとめの途中でサークルや同人誌や企業ブースをさしはさんでまとめて
「プロやエロでないと売れない」
自分の創作したものが手に取ってもらえない悔しさは分かるけど逆恨みもいいところじゃないか
「コミケで一冊も売れなかった本がこちらです」って通販のリンクでも貼ってみればいいのに
サンプルで面白いと思われればこの拡散力ならあっという間に完売するだろうし
売れないならコミケじゃなくて本の内容がよくないだけでしょ
逆にそんな本があったら興味本位で中身チェックはしてしまうなぁ
面白ければ普通にゲットするよ
この人コミケ以外のイベに出たことあるのかな
「運営が気を使ってサクラを」とかコミケ以外のイベでも自分は見たことないんだけど
まあ成人指定や二次やプロの一次と比べると過疎りやすいのはわかる
ネットで作品ちょこちょこ上げて、ファンを増やして知名度を上げるしかないな
知り合いが全年齢一次やってるけど本当に駆け出しのはじめの頃は
同じ創作畑の人とフォローしあってお互い感想あげたり言葉は悪いけど
義理買いしあったりで少しずつ知名度を上げていったって言ってた
よっぽど希有な才能やら幸運がない限りそういう地道な努力というか営業(?)も必要だと思う
勿論初見でもホントに魅了的だと思ったら買ってくれる人はいる もし自分に実力があって売れなかったと思ってるならまずは設営の仕方を考えた方がいいかもね 机に本ただ置くよりもやっぱり目を惹くサークルの方が立ち寄りやすいからな
コミケはもう昔ほどアマチュア作家の趣味の場って雰囲気じゃなくなってきてるしオリジナルならコミティア向きな気がする
けどあっちはあっちで一般参加者も目が肥えてて一冊売る難易度がコミケの比じゃない...
そういうもんじゃないって分かってても神作画とかじゃないのなら最初は作風が近い他の人の本を買ったり感想言ったりして交流して義理買いして貰うしかないよ考えが甘すぎる
さすがにサクラが1冊くらい買ってくれるだろう
そう思っていた時期が俺にもありました。
実際はそんなお情け配慮はなかった。逆に驚いたわ。
さすがに1冊くらいは売れるだろうと思っていたのに。
最近の5chの改変ネタだったのか
ネタにマジレスしてた
釣りアカウントのバズ狙いツイートに言っても仕方ないだろうが
芸能人とか本物の漫画家がいたら素人の作品なんて見劣りしないわけがない
20年前は商業クラスでないサークル以外はほとんど無名
宣伝もコピーペーパーのみで地域限定
手紙もらってもサークルの宣伝チラシばっかりだったんだよねぇ
手軽な感想の送り方だの手軽に受け取れるツールだのってツイートがバズったり、上でもあるけどプロがアマチュアに混じって交流してたりするせいでプロと同等、簡単に売れて感想も貰える、みたいな錯覚に陥りやすいというか
支部でブクマ4桁いってた作品をオフで出したら全く売れなかった言う話も普通にあるし
コメントする