切腹 眼@harakiri_omeme解釈が合えば逆カプにも萌えられるけど、R-18だけはちょっと…それまで逆でもいいけどスケベするときは絶対にこの人が攻めorこの人が受けじゃないと見れない……ってなるので、端的に言うと「左右は問わないが上下は固定」です。
2018/08/14 19:35:48
高菱@paltiamoカプ表記問題、今まで左右x軸だけだったのが上下y軸まで出てきたようなので、これは予言なんですけど、そのうちz軸も実装されます
2018/08/17 10:59:57
ひこ🐻9月の原稿@100hiko私の中には左右の概念しかなくて精神的攻めとか精神的受けとかいう表現は嫌い。性的表現がなくても逆カプは例えキャラの描き方が理想的でも絶対見られない。だって逆カプだし。そもそもの解釈が違うし。と思いながら上下の話題を眺めてます
2018/08/17 20:51:06
ユウキ@Yuuki_i7ABのエロは読めるがBAのエロは読めない、けどBA思考の人が書いたエロのないBAは読めるよって言うお話なんですよね。
2018/08/17 20:24:56
そのBAの人が画面の外ではBがAに突っ込んでるのは当たり前として受け入れてて、ただ画面として見たくない、だから左… https://t.co/VE9xHBjywu
ユウキ@Yuuki_i7ところで左右は固定じゃないけど上下はカプ固定のツイ分かりみしかなかったんだけど、なんで荒れるの?(笑)
2018/08/17 19:44:54
R指定じゃなければ逆カプの人が書いた作品も読めるんだよねーって話であって突っ込む云々はここでは関係ないんだけど。
りょく@シュテルンビルト帰省中@ryoku_tl左右と上下の話題がTLでにぎわってるけど、あれだろ?受けは相手誰だろうが、受け固定って話だろ?
2018/08/17 20:46:30
ブロマンスなら逆カプOKだけど、えっちぃなことになったらリバは耐えられないんだろ?
推しが受けって流派では、それが絶対って話だよな?み… https://t.co/ukC23VTExQ
セメント@sanamariそもそも「上下が合っていれば」とかいう謎理論で逆カプのオタクから「逆カプもいける」とか言われたら
2018/08/17 20:41:19
テメーなに逆カプのクセにうまい汁吸っとんじゃコラってはらわた煮えくりかえると思うから
思ってても言わないのが丸いと思う
みやこ@_okayim左右も上下も「攻め受け」でしょ? ドヤ顔でとち狂った新概念出してこないでほしい っていうかそもそも逆カプって言葉クソ嫌いなんだよね お前と反対だから「逆」ってどこから目線だよお前が「正」だとでも思ってんの?
2018/08/17 20:36:07
🦁紫(しの)🐱@mitaik_4tamt私は基本昔から左右固定女なんですけど上下あ〜わかる本命カプ以外だったらそれもありかも〜とか思ってたけどそうだよな。そんなもんかんけーねよーな!!!!!!!受け攻めは肉体に準じる!!!!!
2018/08/17 20:30:08
叙火@jyoka0222左右問いませんが上下固定って言い方に納得してる方も多いみたいだけど、それ描いてる相手に言うのはめちゃくちゃ失礼になったりするのでは。普段は勝手に捏造脳内補完するので逆カプとして見てないから大丈夫ですって言ってるようなものじゃない?思っても口にしない方が平和じゃないかな…
2018/08/17 14:12:20
月代 鈴@インテ6Aモ58a@tukisirosuzuえ!?上下固定の人って「全年齢の逆カプは読めるけどエロは無理」って言ってるだけでしょ!?!?なんでカプは精神じゃなく肉体で決めろ!みたいな話になってるんだ🤔🤔🤔🤔
2018/08/17 09:22:20
庵治野@壁19東7お43a@ajino0603上下固定ってなんぞ?って思ったら、左右は挿入ありきの定義で、挿入無い全年齢向けでは無効、だから上下という概念が生まれたのね。
2018/08/17 20:10:50
そんなん書いた人が「ABです」って言ったらABだし、BAならBA、A+Bならカプ要素無しだよ。
全年齢な… https://t.co/IY7f9o7CJ1
景@kei201onose左右と上下の話も好きに言えばいいと思うけどただキャプションとかにそういう表記あったらその人の作品はその後読まなくなるかな……自分が面倒な固定なのわかってるから自衛はするよ
2018/08/17 19:54:25
前ジャンルのカプとか確認して合わなそうなら読まないとかやる石橋を叩き壊す慎重派だよ
ほんだわら@_necotatuカプの話で左右は問わないが上下は固定〜てきなツイート見て全然意味わからなかった…それまでのツイートは言ってること分かるんだけど上下も左右もどっちも肉体的な事だよね??カプ表記って肉体関係の表記だよね??
2018/08/17 19:53:15
R@arlras左右だか上下だかの固定云々、そもそもえろなしでも逆に萌えるなら固定じゃないと思うけどそれを置いておいても自分がABのつもりで書いた健全話を読んだ逆カプの人がその主張をしているの見たら秒でブロックする自信あるな……
2018/08/17 19:52:50
あかちゃん👶@3030aka肉体はABだけど精神的にはBAかな🎵とか好きに自由にいってればいいけどそういうガバガバマンが固定カプの人の作った作品に「これ逆に見える❤️」「逆でもおいしい😜精神的には攻め受け逆ぽいw」とか言い出してAB描き手とBA描き手を傷つけたりすることだけは許せねえんだおれは、、、
2018/08/17 12:08:18
兰色🤪19一般@ailanse左右は固定じゃないが上下固定ってツイート意味わかんねえんだけど、左右も上下も意味一緒じゃねえの!?左右はいつから精神的な話になったの!?余計な!!!概念を!!!作るな!!!左右も上下も攻める側と受け入れる側だろ!!!肉体に!!!準じろ!!!
2018/08/16 18:25:06
燃え尽きたキヌべぇ@kinu_kayanagi02何かCP左右固定上下固定みたいな話が流れてくる…… 「精神的じゃなくて挿入するかされるかで左右を固定しろ」という意見がめっちゃ多くてそれはごもっともなんだけど、それはつまり挿入のない全年齢なうちは左右は固定されずどちらにも転ぶ可能性のあるシュレディンガーのCPになるの?
2018/08/17 12:50:07
あけ(課金は計画的に)@ake_92左右上下で検索したら「そうそう私もエロまでなら逆CP見れるから左右非固定だけど上下固定派!」とかいうアホツイートが引っかかりまくったからもう憲法の序文に「CP表記は挿入基準」って書くしかない
2018/08/16 18:36:42
峰木@minegi1619やや今更感のある左右だの上下だのに対するただの愚痴なんですけど、あの元ツイの方、正直「実際の行為がなければBAもABとして読める脳内コンバータを備えたAB固定者」としか思えないんだよね…。私は行為なしでも逆は読めない固定者だけど、… https://t.co/OzW4cWtVWy
2018/08/17 21:07:54
皆野秋🍳出番13/コ06a@syu_59左右上下議論、完全固定の人が腸にえくりかえしそうなことしか言ってないからもうお口チャックしてそれぞれで楽しみな!って感じだ……
2018/08/17 20:53:05
空乃まにまに@soranoSHLoveなんか左右上下の話で荒れてるけど、「ああまた元の人の話とは違う形になってる……」と思う。
2018/08/17 20:33:03
元ツイの人は「挿入がないCP話は逆CPでも読めるけど、挿入があるのは固定がいいな。これうまく表現できないな。左右は固定しないけど上下固定みたいなニュアンス」って話だったと思うんだけど
⚜.꙳∴*ⓢⓢⓜⓝ*∴꙳.⚜@s_s_m_uイベント会場で、
2018/08/17 20:12:00
A✕Bの島なのに、
B✕Aがあったら、リバ可の人は良いかもしれないけど、CP固定厨だったら発狂してるし、例え非挿入の全年齢対象でもBが攻めを匂わせてたら死ぬんだよ、わかれよ………精神は肉体に宿ってんだよ……………中身じゃねぇよ、外見だよ、上下も右左も同じなんだよ
れんげ@rengemazuiiii例の上下固定の人、解釈が合えば逆カプでも萌えられるけどR18はちょっと…ってそれつまり解釈が合って無いねん
2018/08/17 15:03:40
コメント
コメント一覧 (103)
R-18読めないくせに左右非固定でーす☆とか頭湧いてんのか
自分はわりと雑食だけど肉体的にはABだけど精神的にはBAです☆ってほざく奴が唯一のド地雷だ
そもそも上下とかいう面倒な概念を勝手に作るな
B×A
A+B
A×B×A×B(略)
A総攻め
B総受け
これだけあれば左右の説明は十分だと思っていたが上下ときたか
ぶっちゃけ非エロなら受け攻め関係ないと思う
本来のシンプルなCP表記でいいやん
エロなしなら逆読める→それ置き換えてるだけだろ失礼だろ!って解釈されてるのがよくわからん
炎上してるってよりも普通に皆んな知ってる単語でしょ?みたいに話を進めてる人がいる事にザワザワしてるんじゃないの?
少なくとも私は上下とか初めて聞いたんだが…
地雷そんなにないつもりで無差別に読んでたらだんだんBAのエロがすごく無理、からBA自体無理ってなっていって、今全年齢でも逆カプは見たくない
過去の自分もそうだったのに全年齢なら逆もって気軽に言う人にイラついてしまう
自分のABを普段BAだけどエロないから読めましたとかBAに変換して読んでますとか絶対言われたくない
本当に腐女子って学級会好きだなあ
読ませてもらってる、見させてもらってる立場なのにどれだけお客様()目線の物の言い方なんだよ
そんなに地雷が嫌なら自給自足すればいいのに
考え方の違う人が入り混じり対立を起こさないためにCP表記、左右表記が存在するのでそれを否定することは他者との協調を否定してると思う
リバがOKな人は勝手に両方読めばいいけど、固定の人はもし逆って思われて読んでるって知ったら嫌な気分になるでしょ それを表立って言わないのは人として当然の気遣い
正直まとめるほどのことだとも思えん
せめて作品を作った人に直接言ったり目に届くようなところで言わないでほしいわ
仮に言ってる奴が腐女子なら凄いブーメランやな わざわざ首突っ込んでクソリプかましてるのめんどくせぇw
現実の同性ペアは折り合いつけて立場入れ替えることもあるという話が念頭にあるせいと言われればそうかもしれないが
対等な関係が萌えCPとか言ってたのも固定の話題でオラついてたのが印象的で
不思議極まりないわー
知ってる生き物の新たな生態を見た気分
むしろいきなり上下の概念持ち出されて何言ってんだこいつ状態でしょ
一方通行路で「(道路標識の)矢印の方向から進行するとも解釈できるので逆走します」って言われても事故のもとだからやめろとしか言えんわ
一部の馬鹿がわざわざ作者に言って不快にさせたりしてるの多々見るしもしかして褒め言葉だと思ってる?
じょ、上下って何??
共感してる人割と多くて焦る
男前受けとか襲い受けはどうなるんだ?と混乱してしまう
皆タグとかで住み分けてるのに余計なこと言って引っ掻き回すのいい加減にしたらとしか
ジャンルや界隈によっては定説だったのかもしれないが
ABAとかBABとか言い出した具なんて肉体的関係と精神的関係で矢印が逆転するからだったじゃないか
今は肉体的リバありの表記だっていうならそっちの界隈はそう定着したんだろうなって話だが
古事記にも書いてあると言わんばかりの主張されましてもなー
愛が重い方が攻、深い方が受みたいなツイートがバズってたこともあったし、そういう人の中では「受ちゃん好き好きわんこ攻Aとその重い愛を受け止める飼い主系受B」とか、「スパダリ攻Aと貞淑に従う受B」とかのテンプレがあって、そこの規定から外れる襲い受とか男前受っていうのは自分の中のABのカテゴリにないから「精神的()に逆」ってとこにいきつくのかなーって思った
本命逆カプの人が描いた推しカプは見れない位の固定人間だからそういう曖昧な概念広げられるとめちゃくちゃ困る
「要らん新概念とか混乱が起こるからやめろ」的な空気は感じるけど、リプ欄も大人しいし炎上とかでもないし、騒動ってレベルにもなっていないような
そういうとこだぞ
こういう時に必ず最初に書き込んで「腐女子ってめんどくせー」とか言い出して炎上させようとしてるのも管理人だと思ってる
強いて言うなら二人の関係性や性格をきちんと考えてどちらがイニシアチブを握っているかを最重要視してカプ名決めようとしてる精神的受け攻め基準の人の方が信頼できるわ
まず現実の同性カップルとBLは違うということ前提で
どちらの立場にもなれるところがいいというのはリバ派の言い分で(もちろんそれが悪いとは思わないけど)、固定派にとっては立場が固定してるところがいいのであって、「BLCPの妙」は人それぞれというしかない
管理人絶対女たたきとかやってモメサしてるでしょ
昔のBLはセックスをそこまで書き込まなかったけどその分精神的なものを重視する傾向があった
なんというかただのセックスの時の男役女役に留まらない何かが攻め受けの分類にはあるんだよね
でも最近の襲い受けやヘタレ攻めの台頭でその辺の意識の違いがはっきり出て来てしまったって感じ
カップリング表記は自分の表現したいもので考えるより、他人にどう見てほしいかで表記した方が荒れにくい。
とにかく二人の組み合わせが好き!からカップリングに行くときあるからそういう時はとりあえず二人が仲良くしてるだけで嬉しい感覚なのはわかる。
でも左右上下で言うのは違うだろ。左右も上下も同じ意味だからな!これは絶対譲らん!
新解釈勝手に作るな!
悪いけどなん十年も前のBL(いわゆるやおい)の頃から今回みたいな受け攻め関連の論争は相当熾烈なのがあったよ
CP表記はっきりさせないと不毛な混乱が起きるからっていうんで今のような役割基準の表記の仕方がなされるようになった
別に最近の話じゃない
自分がそのやり取り見たのはシュ⚪トが流行り始めた頃だから少なくとも30年近く前にはこういうCP表記の問題は論じられてたってことよ
あと、精神尊重云々いうけど、昔のやおいの内容って実際のところ相当カオスだったぞ
だってそれリバじゃないから
こういう主張見ると固定思考すぎて内心笑っちゃう
何に発狂してんだろと思って眺めてたわ
AB本命だけどBAのエロ無しなら読めるってつまり脳内でABに変換してるんでしょ?
書き手がリバ者ならそれでもいいだろうけどBA固定逆カプ地雷の人の作品なら失礼だよね
自分なら申し訳ないけど読まないでほしい
誰に向けたものでもなくただ自分の嗜好を呟いてるだけじゃん
バズったのが悲劇だね
ただそれってやっぱり非固定じゃなくね?
上下っていうから権力とか主導権のあるなしかと思ったら違ったでござる
もうツイート削除してるし
新しい概念を無理に世間に広めようとしてる訳でもないなら放置すればいい
がなかったらこんな変な叩かれ方しなかったんだろうな~
バズったのが悲劇だったね
受「むーっ、今夜こそ俺が上だからな!><」攻「へえ、騎乗位してくれんの?ニヤニヤ」みたいな会話いにしえのサイト時代にアホほど見た気がする
固定を名乗るな汚らわしい(過激派)
云十年前のこいつとこいつが好きだから描く
そして好きな奴が買う
そんな単純な同人世界は戻ってこないんだろうな…
普通にABって書いてキャプションやタグにヘタレ攻めとか書くの?、
それ以外どうやって表記するのって感じだしそもそもヘタレ攻め誘い受けは精神的BAじゃないと思うんですけど
単に無知な自称腐女子さんだったんじゃないの
勝手な基準設けて自滅しても知ったこっちゃないしな
そもそも元ツイは健全で解釈合えば逆も読めるけどr18は固定だからこう名乗りたい、ってだけで「健全なら脳内変換する」とかは言ってないよな?
ツリーとかで言ってたんならすまんけど
上下左右とかいう新概念は理解できないけど、
それ以上に拗らせた固定派コエーなとしか思えん一件だったわ
エロを正常位の位置関係で上下に例えただけじゃ?
キャプション縦書きにしようとしたらずれて大変…みたいなの想像してしまったw
https://togetter.com/li/1258439
例えばプレゼントを用意するのは健気だから受けですとか甲斐性見せてるから攻めですとか
嫉妬してモヤモヤするのは女々しいから受けですとか思いが強いから攻めですとか
どうとでも解釈できるよね
むしろ固定派にはまっっったく縁のない関係ない話でしょ。固定なんだから
めんどくせえな
自分自身 NL BL GL リバ 全部食する雑食だから固定派の気持ちがよくわからん…
たまにA×Bの方がB×Aより好きだな、B×Aはちょっと苦手…、みたいなカプあるけどブラウザバックすればいいだけだと思ってるし。
固定派の気持ちもわからんでもないけど全体的にもっと広い心を持とうぜ、
公式ではBL要素(恋愛表現?)のない作品のBLとかの二次創作なんかは公式の作り手さんとかキャラクターに勝手にこんなことさせちまって申し訳ねえ…でも俺はこれが好きなんだ、だからつくるんだ!! みたいな気持ちをもって創作すべきなのかな、って思ったし、
確かに作品を評価してくれる人がいないと成り立たないのかもしれないけど、だからといって評価する側がでかい顔して言いわけじゃあないと思う。
作品を読む(・見る)側は 読ませてもらっているということをきちんと自覚した方がいいと思う。自分はこれが当たり前のことだと思ってるけど互いに相手に感謝することが大事なんじゃないかな、
ところで俺は明日から学校なんだが夏休みの課題終わってねえ。
固定派からすれば何でも読める雑食の気持ちがわからん
固定派に心を広く持てというなら、雑食の人たちにも、自分が平気なものが、他人にとって平気とは限らん、というかどうにもならないほどつらいということを念頭に置くくらいはしてほしい
固定派に心を広く持てというなら
自分97だけど
違う、固定派だけに対して言ったつもりじゃなかったんだ、言い方が悪かったな、自分語彙力ないからなあ、すまん…
固定派も雑食派も みんなもっと心を広く持つようにしたいよな、もっと互いのことを考えてやっていきたいよなあ、ってことを言いたかったんだ。どうにも最初から喧嘩腰だったり相手のこと理解しようともせずに自分の意見だけ押し付けてる気がしてしまってなあ…
でもこれはあくまでも自分だけの意見だ、雑食派を代表した意見のつもりで言ったりしているつもりはない。
まだ語弊あるかもしれないけどとりあえずはこれで大丈夫か…?
誤解を招くような言い方をしてしまってすまんかった
自分雑食だから固定派の気持ちがよくわからん、
って言うのは 固定派の気持ちなんて理解できねーよ、とかいう意味じゃない
自分は固定派の気持ちがちゃんと理解できてないんだよなあ、というただの事実を述べたつもりというか もっと理解したい、っていう意味で書いたんだったと思う
後付けになってしまって悪い
連投すまん、こういう所への書き込み初めてだから何か変なことしてしまってたら言ってくれると助かる
>>99 へ
長文呼んでくれたうえに意見をくれてありがとな!
そもそも公式の二人に肉体関係があると解釈してる時点で解釈違いですー
自分が言いたかったこともっとわかりやすく端的に言ってくれてた人がいた
40、アンタ握手させてくれ…
ホントそれなとしか言いようがない
でもそれをわかってないような人が多い気がするんだよなあ…
コメントする