虎徹おじさん@lenasnagamimi【拡散希望】
2018/07/23 18:36:04
サリエリ先生大好きなサリエリストの皆!復刊ドットコムからお詫びのメールとサリエーリ増補改訂版出版のお知らせがメールで来てるぞ!
画像をリツイートしてくれー! https://t.co/hPl0zbSqIM
crabtype@dwltsuq記事消しおったか・・・ https://t.co/qex23Z39wD
2018/07/23 18:22:50
自費出版のパレードブックス@paradeppress【お知らせ】
2018/07/23 19:13:58
弊社運営の「本づくり研究所」におきまして、7/19(木)公開の記事に不適切な表現がありました。つきましては、当該記事を削除いたします。お読みいただいた方にはご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
自費出版のパレードブックス@paradeppress本文中の「実際に購入してくださるのは45歳~60歳の男性―」という記述について、決して女性を差別・軽視する意図はございません。結果として女性は本を購入しないと決めつけたような表現になり、女性ユーザーの感情を著しく傷つけてしまったことを、心よりお詫びいたします。
2018/07/23 19:14:28
自費出版のパレードブックス@paradeppressサリエーリ関連の書籍につきましては、特定のユーザーが意外な本に注目する例を示したものであり、総じて「ソーシャルゲームユーザーが本を読まない」と揶揄したものではありません。実際、当該作品については既に復刊作業が進められています。
2018/07/23 19:14:48
自費出版のパレードブックス@paradeppressまた、『文豪とアルケミスト』は新たに文学に触れる上で多大な貢献をされている作品と認識しており、代表的なゲーム作品として名前があがりました。具体的な作品名を安易に使用したこと、誤解を招く表現があったことは大変軽率な行為でした。
2018/07/23 19:15:09
自費出版のパレードブックス@paradeppress今回、SNS や弊社への問い合わせを通じて様々なご批判をいただきました。みなさまのご意見はごもっともであり、みなさまの本に対する愛情を否定されたと受け止められても仕方がありません。今後、このようなことを繰り返さぬよう精進して参りま… https://t.co/LkfalfTXT3
2018/07/23 19:15:43
たちばな@誤字王@tonymonpe復刊ドットコムさん謝罪文出したけど「誤解を招く表現だった」はちと悪手ですぜ旦那。
2018/07/23 21:13:28
それ、「言い方がまずかっただけで言ってる内容は間違ってると思ってない」の裏返しですぜ旦那。
言ってることがそもそも悪かったんすよ。そこ謝んないと。
スナねこ@messer_sunaaおそらく復刊ドットコムの中の人は相当価値観が古いので、一朝一夕には変わらないと思うし、細心の注意を払って作成するはずの謝罪文でそれが透けて見えてる時点で抜本的な意識改革は望めないと思うが、相手が改心するまで殴り続けることが目的ではないのでまずはサリエーリの吉報を喜びたい
2018/07/23 21:05:39
みり俵@ritaiwrita復刊ドットコムさん、ソシャゲユーザーは学術書読まないでしょ笑から始まった炎上に対する謝罪で「児童書や実用書は復刊実績があり」と書いてしまうの、あまりにも分かってないのでは。なんでその2ジャンル???
2018/07/23 20:03:25
博愛三郎(またの名を神)@mikunissinen①女性差別と捕らえられた部分はそこじゃねえ
2018/07/23 20:23:05
②当該作品が復刊決定していることと、ソシャゲファンをバカにしている発言とは別の問題
③「代表的なゲームとして例を挙げた」に留まらない発言だっただろうが
Y談モヒート@屋台で祝杯あげてた吸血鬼の弟子@kyuko4852復刊ドットコムの弁、ソシャゲ差別と女性は云々の発言はアレだけど、商売だから需要の見極めが難しいものには慎重になるって部分はそりゃそうだと同意してたが、得票数2票の『マーズ』を約二万円、得票数1票の『魔王ダンテ』を二千円で復刊させてるあたり完全に中の人の趣味と一存が透けてて嗤った。
2018/07/23 17:54:14
な@nanna_zig復刊ドットコムの件、仮に経営判断の末に別に復刊しなかったらしなかったでいいと思うんですよね。やる気がある人は古本でも図書館でも買うし。赤字でも出せなんて言えないし
2018/07/23 20:27:08
ただ、中の人達があのインタビューを世に出して問題ないと思ってる感覚の組織なんだなーふーんというのが一番の感想
長靴@einmarchen復刊ドットコムはこの票数で復刊した本があるのに、500票ほど入ってた本には何で「票入れた人は読まないでしょ(笑)」みたいな判断してたのか教えてほしい https://t.co/dhjApwEQrr
2018/07/22 23:30:38
シロ@siro_xxちなみに死ぬほど個人的な意見を言いますと、
2018/07/22 17:06:35
現在の復刊ドットコムってCCCグループ(ツタヤとかあの辺)の連結子会社なので「またあの辺りか~~~~~~~」みたいな気持ちです あんまり驚きがない
はなびら葵@hollyhockpetal復刊ドットコムは運命のタロットで世話になったしなあと思ってたら、復刊ドットコムではhttps://t.co/i724zFtljw 322票集めて放置、結局出版元の講談社から電書復刊プロジェクトで復刊… https://t.co/CPZtDDHGh3
2018/07/23 17:27:18
甘粕シズル@amakasuS復刊ドットコムのお詫び、これの闇が深いところは差別する意図はないと言いながら、『女性会員が多く希望を出している”児童書”と”実用書”はちゃんと復刊している』というのが、実質SNS勢は学術書を読まないんだろって判断を裏付けてるあたりだなあ。多分言ってる本人はそれでいいと思ってる。
2018/07/23 19:13:14
Sお@clarissabloom復刊ドットコムのあまりにどうしようもない発言を受けて、伽鹿舎、河出書房、東京創元社らが「読みたい/復刊しているほしい本があったらうちに言ってね」とツイートしてるの、これは本好きであることを嬉しく思う瞬間である。まだ捨てたものじゃない、と
2018/07/23 21:03:10
jing@_Aproject「私が出版社の人間だったらここで一発復刊希望を募るな」と思ってたら東京創元社さんがwww
2018/07/23 16:56:33
復刊できるのは復刊ドットコムだけじゃないですから
https://t.co/wyVSfqA3Lj
jing@_Aproject河出書房新社さんもっ!!!!!
2018/07/23 21:19:53
道は一つじゃないんだよ。復刊できる出版社も一つじゃない。
読者を大事にしてくれる出版社にお金を落としてもっといいものを作ってもらうって作り手と買手お互いが敬意を持って経済効果をもたらす最高の関係じゃ… https://t.co/q8CUVIT5js
はなびら葵@hollyhockpetal割と「インターネットで絶版本の復刊をリクエストする窓口」の、ある種代名詞くらいに復刊ドットコムは知名度あったと思ってたんだけど、今回の件でいろんな出版社の復刊リクエスト窓口が周知されて、今まで実質死蔵されてた状態の復刊需要が掘り起こされて盛り上がり出すかもしれないなあと思う。
2018/07/23 18:12:13
はなびら葵@hollyhockpetal「復刊ドットコムも商売なんだし」って話をいくつか見たけど、実際良かったんじゃないかな、あそこは40代から60代男性向けに絶版本を豪華装丁にして出し直すビジネスなんだってことで、そういうのが欲しい人は復刊ドットコムに行けばいいし、そ… https://t.co/hxHI4r7fkF
2018/07/23 18:20:24
河出書房新社@Kawade_shobo世界にはいろんな考え方の方がいらっしゃいますが、河出は自分たちより読者の方々がよくご存知の世界がたくさんあると自覚し、書に知識を求めてくださる方々を信じています。河出書房新社の刊行物で復刊希望の物があれば、ぜひこのツイートにリプライで書名と理由をお知らせください。検討いたします。
2018/07/23 17:05:49
東京創元社bot@sogen_bot復刊希望作品があれば、こちら宛に「たのみこむ『書名』」とツイートしてください。検討させていただきますね。
2018/07/23 14:27:03
加地@KJ_0004【復刊の話】もうついでなのでちょっと書きますけど、復刊して欲しい本がある、自分だけ欲しい→出版社に問い合わせる。運がよければ保管してた本を売ってくれる場合もある→それすらもうない→自分ひとりの需要じゃないと確信できている場合(今回のような)熱心にそれを説明して再交渉ですね。⇒
2018/07/22 19:47:56
もち@moci_omochi前に「出版社に1通の手紙を出すのはネットでどんなに盛り上がるより効果がある」って話がバズってた覚えがあるけど、もうこんな2018年になっても平気で差別的なインタビュー流すような復刊ドットコムさんより、出版社さんに直接復刊希望のお手紙書いた方がよっぽど望みあるんじゃない?
2018/07/22 17:01:46
西川秀和@6/22新刊@Poeta_Laureatus復刊ドットコムのサリエーリ本の件に関して思うこと。スマホゲームをする層が学術書を買うはずがないという論は完全にアウトだと思う。でも供給する側の大変さも知ってほしい。『ビリー・ザ・キッド、真実の生涯』翻訳刊行までの流れ。 https://t.co/swG2lHdOjr
2018/07/23 18:28:40
白樺香澄がなんか言ってるぞ@kasumishirakaba「復刊」というビジネスについては(もはや「新刊」もそうかもしれないけど)、一定数以上の希望者からの申し込みがあった際に、前払い・返品不可を条件に先にオンデマンド印刷もしくは電子配布、あるいはクラウドファンディングで一冊も売れなくて… https://t.co/kB4bDJTqGn
2018/07/23 19:59:42
slm(so)@02VivirMiVida18復刻ドットコムさんの件、これを機に各出版社は一度自社で出版していた絶版本などを確認してみたらどうだろうか?100票が目安らしいから、それを超えているようなら、講談社のような電子書籍での復刊やクラウドファンディングでの受注生産みたいなのやってみるっていうのも手かもしれないよね
2018/07/23 19:38:47
封元憑@モチベーションが欲しい@takamotoatusiてか本屋も減りまくってるし、本屋も基本流行りの本を置くことのほうが訴求力購買力はあると思う。
2018/07/23 23:54:10
しかしそうすると日頃から本読む人しか買わないとかこれがほしいって時に絶版ですの現象…悲しい…
復刊の時は電子書籍もありだと思う
コメント
コメント一覧 (87)
復刊ドットコムの謝罪が誤解を招く~とかいちいち『女性ユーザー』強調するし
この炎上に関して意見したのは女性のみで男性は一人も居ないとばかりの書き方にもやもやしか感じない
復刊ドットコムは40代以上のおじ様向けってことだね
対象ユーザーがはっきりしてよかったよね
復刊ドットコムはメール送っただけ(しかもサリエーリに投票した人だけ?)
全世界に発信したという意識もなく、小さく謝って小さく終わらせたいという気持ちが見え見え
これを謝罪と受け止められる人は大海の如き心の広さだよマジで
女さん面倒くせぇなって言ってる人見るけどこれ性別関係なく「若年層の票は参考にしてないよ」って馬鹿にしてるように思うんだけど男は気にならんのか
ゲームから入って投票までしてたサリエリファンは絶望しただろうにまじでかわいそう
しかもフェミこじらせたやつには棒にされて
復刊作業を進めてはいたってことがわかったのは救いか
投票で女性比率の高かった学術書を復刊したことがない?
女性人気の学術書を復刊したものの売れなかった経験から言ってるもんかと
1票で復刊させてる本があることバラされたことのほうが相当なダメージだろ
ネットでのやつなんてそんなもんじゃね?
同意。良く売れた方だと思う。同人もブクマ万単位ついても売れて数千だから。
社長だったかの著書がめっちゃ稚拙だつまたような
あとこじらせ系のフェミは死ぬほど嫌い
やっぱり記事でも言われてるようにクラウドファンディング方式で全額前払いにするのが安全か
しかしこの頭の古さだと鵜呑みにして痛い目見た事があるんじゃなかろうか
確かに40.50代なら投票数はほぼ実数になりそうだ
同人作家だって部数予測くらいするけどね
しかも電書で復活してるから作者が断ったとかの案件じゃない
断ったって作者本人が今回の件に触発されて明かしてるよ
投票するときは40代以上の男性として投票しましょうって
拡散されていけば面白いね
作者に失礼すぎんだろ
※20
見てきた。13冊セットでその値段ならむしろ安いと思ったけど部数が票数に対して少ないのが問題なのかな…もしくは記憶違いでもっと高かったか
そこから電子書籍って形を選択したってことはもっと気軽に読めるようにしたかったんだろうね
あれ装丁と復刊時期的に女性需要こみだと思うんだけど
あの頃とは傾向変わったのかな
お約束のようにコメント欄で味噌カッツが暴れて「謝っても許さない人怖い」とか言ってるけどお前がそれを言うのか
三行にまとめてほしい
部数はほんと、ネットのアンケは気軽すぎ&前提条件がみんなバラバラだからねえ
ちゃんと読めない人はやめたほうがいい
全てに対して上から目線な事だけ分かった
受注生産にすれば誰も損出さずに済むのにと思うのは甘いのかな
版元や著者本人でないのならなおのこと
オタク界隈外の人がガチャ〇〇連爆死とかCD〇〇枚積んだっていう情報だけ知っちゃってたりするとソシャゲユーザーは高い学術書は買わないみたいな齟齬がうまれるのかな
成功例だけ出してオタクはお金出すと訴えても賛同しかねる人たちもいるだろうから素直に手を差し伸べてくれるところに頼るのがいいんだろうね
ただのイメージで語ってんだろうなとしか思えん
ソース出せよソースって言ってもすーぐ話剃らす
今まで知らないから利用してた人を他に流すきっかけになってる
言葉遣いは正直アレだが
票数高い本が復刊されず数票しか要望ない本が復刊されてる現状では「最初から売る気がない・売る努力をしてないのに売れない原因を他所に押し付けてる」のが問題なんだろ
それこそ商売なんだから、対応が良くないのに我慢して復刊ドットコム使う義理も義務もないし
もう何年もこういう形態のネット投票でやってきてるんだろうに
持論を公表出来てすっきりしたくらい?
復刊って言っても張り付いて見てる人ばっかじゃないし、メールで連絡来るにしても投票期間が長期スパンになればなるほど復刊したんだ!買おう!!ってなるタイミングも割とバラけるんじゃないのかねえ…
作者からしても売れない本に書き下ろしまでするのかってなるし、購買層だけでなく作者にも失礼な話でしょこれ
別に作者だってここじゃなきゃダメなわけじゃないし、買う側だって手にはいるならどこでもき
と例の如く女に対しては無駄に強気な連中が吹き上がってたが、言う通り女性差別の意図があってそれを認めており、土下座の勢いでカス共が謝ってるやん
女なんか学術書なんて買わねえよwって思ってんなら、最初から女は弾けって苦情は大正解だよ
女性のご希望の「児童書」なんかはちゃんと復刻してますしぃ~ってまたナメてやがるよ
男性の人命救助の為なら穢れた女でも土俵に上げてやるよwってロジックと大して変わりない
「女はうたプリのCDは買うけどうちの本は買わない(笑)」みたいなのあって
そら
途中送信してしまった
ごめん
そらそうだろとしか言えない
うたプリファンならうたプリ関連書籍なら買うけど
そうじゃない本は別に買わないだろうよ
お前だってうたプリのCDは買わないだろ
あのインタビューを世に出しちゃうコンプライアンス意識もガバなら
マーケティングもガバかよ
ネットで声の大きいのなんてそんなんばっかなんだから企業側が難色示すのも当然だと思う
みたいな意見ってまじソースの一つも出せない勝手な妄想だよね
特に復刊ドットコムみたいなのだとフットワークも軽くはなれないんだからさ
ビリーのはなんか投票したのに買ってくれなかった!ってより投票した人が本当に出ると思ってなかった!&欲しがる層に宣伝不十分だったなんじゃねーのと…
作者も値段高く感じたみたいなツイに引用で嫌味飛ばしてる暇あるなら宣伝すればよかったのに
しっかり関連ツイートを読んで何が問題とされてるのかもう一度考えてみて
難しいかもしれないけど頑張って
若かろうが年を取ろうが、女だろうが男だろうが子どもだろうが、本は読む人は読むし、読まない人は読まない……。
幼い頃に読んだ本、タイトルもわからないのにまた欲しい思いってあったりするよね
商機を逃すのはバカなのでは
あと謝罪文全然反省してねーな…実用書と児童書、って書かなくともよいのに書くあたり、分かってないな、何も
文芸に携わるもの達として恥ずかしくないのか
TSUTAYA系列だからかな
本は労力も復刊にかかる時間も音楽配信とは全然違うけどソシャゲやってる層はクラシック聴かないよね(笑)なんて考えてたら商機には気付けなかったんじゃないかな
プレイリスト作ったり在庫切れになったCD補充したり凄く宣伝頑張ってる
リスク回避は仕方ないっていうのは1票の本を復刊してる時点で成り立たないんだよな~~
まあ別に絶対売れないと思うけど中の人の趣味で復刊しました!っていうのもアリだと思うけど
少なくとも1票のものを300部刷るのと800票のものを刷るのじゃリスクが桁違いなわけで
擁護するならナントカの一つ覚えみたいに「商売なんだから仕方ない!」はやめた方が良いよ、本人たちが商売する気のない本出してること証明されちゃったんだから
なんか自分で書いておきながらモヤモヤする
苛立ちに任せて自分こそ雑な書き方してしまった
うたプリファンだろうが何ファンだろうが、
この会社に向けた復刊希望の依頼や購入報告に
「この本が欲しいです/買いました。
ちなみにわたしはうたプリファンです」
なんてわざわざ言わんよな、関連書籍でない限り
客層の見えない属性を勝手に分かった気になって
(笑)付けてモノ申しちゃうその態度が雑でムカつくんだ
あとデータ分析に主観を交えるなよ、
と言いたかったんだもう寝よう
ttps://megalodon.jp/2018-0722-2301-55/https://lab.p-press.jp:443/report/report56.html
普通に全部儲けを自分で使っていいからこれ以上ぐちゃぐちゃ文句言い続けて
買った人・興味あったけど出たの知らなかった人に嫌な気持ちをさせ続けるのをやめてほしい
サリエリ本の作者に失礼な内容だよな
本来のターゲティング層の職についているオタクもいるだろうに
不必要に敵を増やすって一番の悪手だなって思う
完全な個人ブログとかであくまで個人の意見として吐き出す位ならともかくインタで堂々と言って良い事と悪い事の判断、後言葉をオブラートに包む事位は社会人として必要じゃないなと思うけど
復刊の印象は歌プリや文アルを無駄に敵に回す発言と微妙な謝罪でマイナスなままだけど
あと他の積極的な出版社が好印象って感じ
こっちは若い女性の購買層増えて嬉しいってインタに答えてたし
元々ベストセラーだった龍馬本も売れて重版するみたいだし
1位になってる上にCDも在庫なくなったから補充頑張りますって言ってるし
以蔵本もビリー本も宣伝足りなかったところがちゃんと宣伝してソシャゲユーザーの目に止まれば売れるんだよ
ビリー本の人なんて最初は復刊擁護で発言したけど、その後の売れ行きでソシャゲユーザーが学術書を買うと証明してるし
購入希望出しても何も連絡報告ないんじゃ気付かんわな
むしろ全然宣伝も報告も足りてないのに当時100人近く買いにいったのがすげえ
いや学者がネットに詳しくないなんてよくあるしそれでもいいんだけど、なんか前提条件みたいなのがだいぶ違う感じになりそう…
今もふぁぼで講演会予約とかしてるし…
順位急上昇してたし
それで六分の一も売れたならかなり律儀なファン層だなぁとしか思わないよ
ビリーのやつは作者さんのネットの認識がずれてて『ソシャゲユーザーが頼んだものを買わない』根拠にはならない……
関係ない出版社が謝罪する羽目になったし
両方共自分のやり方には疑いすらもってなかったんでしょ
2回目だよこの人
コメントする