505e51

24: ななしの学級会 2018/01/25(木) 17:32:18.16
文学奇譚第九話 
アカ「ちっげーよ! っていうか、お前らはすぐオカルト呼ばわりするけどな、昔のまじないや占いだって 
感性を通じた表現による感覚界の思弁的な組織化と活用とを元にしてなしえた自然についての発見の蓄積によるものなんだぜ。 
お前らが大好きな科学もだな……」 

11cYPU3



頭のアレな文アルにしては難しい言葉を使っているなと思ったら… 
漢字を開いたりして少しごまかそうとするあたりが文アルちゃんらしいね 
クロード・レヴィ=ストロースくん実装フラグかな?(適当)

28: ななしの学級会 2018/01/25(木) 17:41:16.40
メインストーリー「大丈夫なんですか」と(大丈夫なんですか)の選択肢も個人的にツボだった 

無知で恥ずかしいんだけどレヴィストロースさんの元の文章って 
まじないや占いに言及したものなの…?なんか違う印象なんだけども 
錬金術を魔法みたいなフワフワ設定にしてた文アルちゃんがお前らの大好きな科学云々言い出すのも胸熱



30: ななしの学級会 2018/01/25(木) 17:48:29.76
レヴィ=ストロースの野生の思考は西洋的な価値観が至高!未開人は未熟で野蛮で遅れてる!みたいな考え方を批判したもので
いやそういう人たちの考え方ややり方もちゃんと論理的だよみたいな内容
(読んでないけどEテレの100分で名著という番組でちょっと前に紹介されてたのをちらっと見た)
パクられてる文章はいわゆる未開の部族のまじないとかもちゃんと理屈があるんだよとかそういう感じと推測
実際にまじないとか占いについての言及かどうかはわからないけど

31: ななしの学級会 2018/01/25(木) 17:51:26.91
立て保守乙
大学生だって論文は引用しっかりしておかないと怒られるって知ってるのに「」もなし出典もなしでまるっとそのまま持ってきてるのうける

32: ななしの学級会 2018/01/25(木) 17:52:11.77
たて乙保守乙

>>28
まじないというか村の儀式みたいな習慣についての分析かな
非科学的に見えるけど長年の知恵と経験の結晶なんだよみたいな
錬金術は本来科学的な試行だったから話が全く逆じゃないのかなあ

33: ななしの学級会 2018/01/25(木) 17:53:07.02
あれだよ野生の思考から引用してる運営すごーい待ち

34: ななしの学級会 2018/01/25(木) 17:54:40.51
運営ちゃんは錬金術と魔法の区別がつかない
ロゴパク疑惑あったけどアトリエシリーズさわってはいないんだろうな

37: ななしの学級会 2018/01/25(木) 17:57:59.05
>>28
頑張って読んできたけど、レヴィ=ストロースのそれはアカ様が言う「昔のまじないや占い」ではなく
「神話や儀礼」に対する言及なんだよね
ものすごく簡単に言い換えると、神話や儀礼は夢見る夢子ちゃんが脳内ドリームで作ったものではなく
自然の中に見いだされた「感覚的な発見」と、それによって得られた情報を体系化したものだということ

例:「春になって川が氾濫すると豊作になる」という自然現象を発見し、それが例年繰り返される事から
「川を支配する偉大なる神が、春を司る女神と結婚して大地に実りをもたらす」という神話になった

社会人類学は専門じゃないので解釈が間違っていたら申し訳ない
少なくとも文章を読む限りではそのように認識できたが

38: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:00:02.94
きちんと読んだ訳じゃなくテキトーな単語をググって出てきた中からそれっぽい部分だけ拾ってコピペしたんだろうね

41: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:03:30.95
何のワードでググって引っ掛けたんだろうね

42: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:04:50.11
>>41
「怪談」の後書きを流し読みしてて
「おっ頭良さそうでなんか使えそうやんけ!」ってやったんじゃないかと思ってる

45: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:07:39.33
小泉の参考資料として会社に置いてあった本からこれ使えるってパクったんじゃね
読書感想文を解説参考に書く中高生かな?

46: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:07:42.33
もし刀や船でこういうことがあったら即行凸られて炎上祭りになるんだけど
文アルはきっと燃えない

47: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:08:53.70
ゲームに登場させてるキャラの文章をパクってNPCに喋らせるとか(さすが…

48: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:11:13.85
ふしぎなちからでぼかしとけばよいものの
中身がないから説得力ありそうなワードで説明してしまった
後々矛盾で自分の首絞めそう

50: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:14:46.61
>>37
解釈乙
「神話や儀礼」と「まじないや占い」って微妙に違うような気がするんだけど
パクった上で違う解釈にしてるなら二重に失礼だな

53: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:16:25.73
感覚界ってぐぐったら感性界って言い方のほうが一般的みたいだ
ほんとに丸パクなんだなあ…

54: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:18:15.34
前後のシナリオ知らないから突然の頭よさげな文章に
「頭良さそうな単語を頑張ってつなげたのかな?」って思ったら
その部分まるごとコピペかよ!さすがハードル潜りに定評のある文アルちゃん

56: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:21:45.46
真っ黒で大草原
賢く見せようとしてパクってバレるってほんと同人弗だな

57: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:23:51.60
物書き扱ってるゲームがこれってヤバない?

58: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:24:26.90
Fgoのライターさんが作家原文から名翻訳と被らない翻訳するの大変って言ってたけど
レヴィ・ストロースの著作から引用して翻訳したならともかく
レヴィ・ストロースの邦訳からの引用文だと著作権アウトなんだけど文アルちゃん…

59: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:24:33.51
出版社とコラボしてたのによくやるわ

61: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:26:53.72
今年の真顔案件第1号かな
無責任に笑っていられると思ったのにほんと文アルちゃんは油断ならねーな
1月の出来事リストがまた増えたよ

62: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:28:47.62
普通のジャンルだったら炎上案件だけどどうなるかな
ただし期待はしていない

68: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:34:21.09
すごーい!されたくてパクやっちゃうって
まさに同人弗やんけ

71: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:37:14.77
>>30が言及してるテレビ番組のページが残っていたよ
流石NHK、非常にわかりやすい解説になってる
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/60_yaseinoshikou/index.html
今回の案件に関わる部分については
「未開民族の思考を「前論理的」だとする見方は~」くらいからかな

74: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:38:27.14
なんですぐバレるパクりするんだろう
トレスより段違いにすぐバレるのに

75: ななしの学級会 2018/01/25(木) 18:39:03.64
ヘタレ二次字書きが神字書きの文章から部分パクしたみたいになってるの草草&草
さすが同人$運営ですわ

79: ななしの学級会 2018/01/25(木) 19:04:12.03
文豪題材ゲームでこれって本当にもう…

83: ななしの学級会 2018/01/25(木) 19:07:35.14
絵のパクリは検証しないといけないが文字のパクリは検索すればすぐわかるからな
剽窃チェッカーもあるし
文アルちゃんはひとりでも十分笑わせる才能あるのにね

84: ななしの学級会 2018/01/25(木) 19:08:44.85
文アルちゃんがゆるパクキメラから真っ黒コピペに進化したと聞いて

やらかしてることには真顔になるけど発覚の仕方に草生える

93: ななしの学級会 2018/01/25(木) 19:26:23.15
うわついに真っ黒パクやらかしたのか
予想の斜め下突き抜けてくなあ

94: ななしの学級会 2018/01/25(木) 19:29:20.17
他のゲームとは言え神社の件があったのに全く教訓になってないのな

100: ななしの学級会 2018/01/25(木) 19:50:48.59
仮にも文学扱うジャンルでこれはドン引き
まぁ文アルちゃんだからどうせ燃えないんだろうけど

108: ななしの学級会 2018/01/25(木) 20:04:01.94
これから文アル比で熟語大目の台詞出てきたらまずコピペじゃないか検索する遊びが出来るのか
つくづく見守りを楽しませるゲームだなあ

109: ななしの学級会 2018/01/25(木) 20:06:50.53
著作権侵害じゃないですって言い逃れするために一部変えたのかな
これは真顔なるわ


引用元
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/nanmin/1516636700/